FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢山遊んだよ

土曜日は、今月新たにオープンした区の施設内にあるキッズスペースに行って来ました。

ここは、遊具が充実してて、とっても楽しそう!しかも無料!

香凛が幼稚園に入る前は手足の筋肉が同年代の子と比べて劣っていて、しかも怖がりな性格だったので、梯子とかジャングルジムとか全然登れなかったのに、今は随分とアクティブな遊びをするようになりました。
いつのまにかできるたーのしー

縄網もグイグイ登り、
高いところも全然平気。滑り台も猛スピードで滑ってきます

香慧もお姉ちゃんに似てかなりの慎重派だけど、最近やっと自分で滑り台を怖がらずに滑れるようになりました。
グランチャかえぐらんちゃすべりだいぐらんちゃ端

2人ともいっぱい遊んで、帰る頃には汗だく。
私も一緒になって遊んでいたので暑い~
ってことで、おやつにアイスクリームを食べました。
アイスおいしー


口の周り、アイスでベトベト
グランチャ帰りアイス


楽しかったね!

外遊び

今日はポカポカいい天気

幼稚園はまだ午前保育なので、12時に子ども達は帰ってきました。
そのあと、お友達と一緒にランチして、外遊び

芝生の上を駆け回り
友達と自転車にのって運河沿いを走り
公園で遊び

外でこんなに遊んだのは久しぶり!!

最近、外遊びをする前に、必ずチェックする「東京都健康安全研究センター」のHP。
東京都の放射能の量を調べてから外に出掛けます。
これからは、そういうことをしないと外で遊べない時代がくるのかもしれないと思うと・・・なんだか切なくなります。
どうか、これからも子ども達が自由に外で思いっきり遊べる日本でありますように。
トヨスタワー運河そい
久足ぶりの自転車
三輪車にのって外
芝生の上座る


結婚願望

昨夜のこと。
突然香凛がシクシクと泣き出した。
びっくりして「どうしたの!?」と尋ねると・・・

「わたし、結婚したいのに・・・もうできないよ・・・ママのせいだから。」

と、シクシク

???

わけがわからず、よくよく話を聞いてみると、

どうやら、香凛が幼稚園で作ってきたお雛様を、私がリビングに飾りっぱなしにしていたのが原因らしい。
本物のお雛様は早々に片付けたのだけど、幼稚園で作ったお雛様だけは、可愛いし、「どこにしまおうかな~」って迷っているうちになんとなく片付けそびれてそののままだったの
以前パパが、「お雛様をずっと飾ってたらお嫁にいけなくなっちゃうよ」って言ったのを覚えていたのか、本か何かで読んだのか・・・「ひな祭りを過ぎてからお雛様を長く飾っているとお嫁に行きそびれる」という言い伝えを信じ、気にしていたらしい

「ずっとずっと“いつ片付けるのかな~”って思ってたのに、今日も片付けてなかったしわたし、結婚したいの!できなくなっちゃうでしょ!なんでよ!?」

って、泣きながら怒る香凛。
もうしわけないけど爆笑してしまった
っていうか、そんなにずっと気にしていたなら、一言「片付けて」って言えばいいのに。
・・・あれ??そういえば何回か「片付けないの?」って聞かれたかも
「あ~そうだね。片付けないとね」って、適当に返事をしていた私・・・気にしてたのか

急いで、お雛様を片付けて「これで大丈夫!結婚できるよ。で、かりんは誰と結婚したいの?」
と尋ねると
「えっと~、まゆちゃんと~アカネちゃんと~パパ!」

そっかぁ。でも、その三人とはどっちみちどんなに頑張っても結婚できないよ

牛肉とレタスのオイスターソース炒め

牛肉とレタスのオイスター炒め

先日大阪のお義母様から、美味しい野菜をいっぱい送っていただきました

フルーツのように甘いトマトは、子ども達とおやつに
大根や人参やほうれん草は、いただいたその日にバーニャカウダソースを作って、ほとんど全部たべちゃった
新玉ねぎは、鰹のたたきと一緒にポン酢で食べたら、すごい美味しかった!

レタスは、牛肉と一緒にオイスターソースで炒めました。
レタスはいためてもシャキシャキ感が残るから好き!
コクはあるけど、レモンの汁を絞っているので、どこかさっぱりもしてて、いくらでも食べられます。

お義母様、ありがとうございました!

→続きを読む

久しぶりに実家に帰っていました

春休みだし、
香凛の通院もあるし、
旦那様は出張だし・・・ってことで、久しぶりに約一週間実家に帰っていました

以前までジャックのことが大好きだったのに、何故か今回はジャックのことを怖がって泣く香慧

鎌倉では、江ノ島水族館に連れて行ってもらいました。
enosima.jpg

私も小さい頃に行ったきり。
ここでも魚を怖がっていた香慧だけど、クラゲの水槽では「クラゲー!きれーねー!」とはしゃいでいました。
私も、クラゲをこんなにじっくりと眺めたのは初めて!なんだかクラゲって癒される~
水玉模様のタコクラゲが特に可愛い

次の日には
実家も近所、東京の家もご近所のお友達のヒロコと
部活が一緒で実家がご近所のマミちゃんと
鎌倉在住のケイコ
が、遊びに来てくれました。
私達全員、小学校から高校まで一緒。
家が近所だったこともあり、学生時代もよく遊んでいました。
それが、今は全員ママで、子連れで集まっていることが、なんだか不思議。
ヒロコとは、東京の家もご近所同士なので、よく東京で会うのですが、今回たまたまお互い実家に帰ってきていたので会えました。
ヒロコの娘さんのレイちゃんは「なんで~?かりんちゃんの家は東京でしょ?なんで鎌倉で会えるの?」と不思議がっていたそうです香凛も思いがけず鎌倉でお友達に会えて嬉しそうでした。
実家で友達と


その次の日は、会社に勤めていたころの先輩が現在鎌倉に住んでいるので、本当に久しぶりに会いました。
なんと、三人目を妊娠中おめでとうございます!
新卒で会社に入ったころ、私に仕事のノウハウを教えてくれた先輩。
仕事はすごい出来るけど、見かけは小さくて可愛くて、今も昔も憧れの先輩
ママになっても相変わらず可愛くて楽しかった

そんなこんなで、あっという間に実家での時間は過ぎました。
最後の今日は、近所のお寺を散歩。
鎌倉の長勝寺は、桜が満開でとても美しかったです。
長勝寺


私は、実家で毎日毎日ご飯やお菓子をいっぱい食べて、なんだかウエストがきつくなったような??
結婚して、はじめて思ったのが「黙っていてもご飯が出てくる生活って、なんて贅沢だったんだろう!」ということ。今は、自分しか作る人がいないから、お腹が空いたら自分で作らないとダメだもんね。
でも、実家だと、ほとんど母が用意してくれて、私は簡単な手伝いをするだけ。
ああ~・・幸せ

この日の夕飯は子ども達が大好きな水餃子と焼餃子。ポテトサラダも美味しかった!↓
実家のご飯


私にとっても、子ども達にとっても、楽しい鎌倉生活でした。

あ、ちなみに病院は問題なし。
形成は「次の診察は、トルコから帰ってきてからでいいよ~。」
って感じだし、
整形は、まだ1年に2回くらいは先生に経過を見せたり装具を作ったりする必要があるけど、
「通うのが大変だったら1年に1回、こっちに帰ってくるタイミングで予約してくれたらいいからね」
とのことで、心配無いみたい。よかった。
今回の海外赴任がこのタイミングだったことは、本当に有り難いです。
もしまだ手術が必要な時期だったら、主人を単身赴任させないといけなかったから。
家族みんなでトルコにいけることは、幸せなことですね。

いつかくるとは思っていたけど

商社マンの妻になったときから、「もしかしたら将来は日本以外の国に住むことになるかもしれないな」とは思っていたけど・・・
その日は突然やってきました!
いや、私にとっては「突然」だったけど、主人にとっては「計画通り」だったらしいけど・・・

6月に、イスタンブールに引っ越します。

旦那様からその話を聞いたときは、もう、
「どうしよう~」と、テンパリまくりでした
隣にいた香凛に
「香凛!私達トルコに住むんだって!!どうしよう!」
と言ったら
「トルコか~。私は首都がアンカラってことと、挨拶がメルハバってことしかしらないや」

・・・首都、アンカラなんだ・・・私32年間トルコの首都はイスタンブールだと思ってたよ(恥)
メルハバって言葉も知らなかったよ・・・それってトルコ語??

幼稚園児にすら劣る知識しか持っていない私は不安でいっぱいです。
私が子供のいない身ならば、全然問題ないのです。言葉がしゃべれなくても「どうにかなるさ!」と気楽についていくでしょう。でも、私は二児の母。
言葉も通じない、行ったこともない国で、旦那が仕事をしている間たった一人で子供たちを育てて守っていかないといけません。

子供や自分が病気になったときはどうするの??病院で言葉も通じなくて、ちゃんと診察してもらえるの?
問題がおこったときは、近くに頼れる親戚も友人もいない。何かあったらどうする??
幼稚園のお友達と別れて、いきなり言葉が違う国のインターナショナル幼稚園に行く香凛の、精神的ケアが出来るかな??

自分のことではなく、とにかく子供たちが心配です。

でも……子供たちにとっては、最終的にとても良い経験になるだろうとも思っています。英語とトルコ語を学び、国際感覚を幼いうちから身につけることは、きっと子供たちにとってプラスになる!特に、障害のある香凛にとって、肌や目の色が違う子供たちと生活することで、「人はそれぞれ違って、それぞれが素晴らしい」ってことを肌で知ってほしい。だから、きっといい。

私はまだまだ不安だけど…
友達と会えなくなるのも寂しい。
両親の健康も心配。
何より、今は日本の将来も心配。
今やっている仕事は、一旦辞めなければいけない。
でも、子供たちのために、腹をくくって頑張ろうと思います!!

自分にとってもキャリアと積む機会として、現地で語学はもちろんトルコ料理とか学んできます

とはいっても、まだときどき猛烈に不安になったりするの。
その時は、みなさん相談にのってやってください




血液型

先日、香慧の血液型を調べたら、A型と判明。
旦那様は「絶対B型だよ」
私は「え~?O型かAB型だと思うよ」
※旦那様はBO型で、私はAO型だから、すべての血液型の可能性があります。
と予想していたけど、まさかA型とは!!

マイペースでおおらかで、なんとなくA型要素は持っていない気がしていたけれど・・・

でも、
今日、私が紫色のセーターに着替えていると
「はい、どーぞ」
と、香慧がネックレスを持ってきてくれた。
それは、私がいつもそのセーターを着たときに付けるネックレス。それをちゃんと覚えていて、アクセサリーをしまってある引き出しの中からそれを選んで持ってきてくれたのです!びっくり!
よくよく考えると、
香慧はお姉ちゃんが「トイレー」とトイレに行こうとすると、お姉ちゃんより先にトイレに走っていってトイレのドアを開けて待ってたり、お出掛けするときは「はい、ママのくっく(靴)」「はい、おねーちゃんのくっく」と、みんなの靴を玄関にはきやすいように並べてくれる。誰かがくしゃみをすると「だいじょーぶ?」とティッシュを持ってきてくれる。
ものすごい気遣い屋さんなのです

私はA型らしからぬA型で
典型的A型の母からは「なんてズボラなの!」といわれたりしますが、香慧はキッチリした子になるかしら??

そろばんをはじめて

香凛がそろばんを習い始めてから約1年が経ちました。

最初は私の母に勧められて始めたそろばん。
生まれつき欠指があるために、指を使わなくても計算が出来るような術を早くから身につけさせてあげたいとはじめました。

そろばんは、思いのほか香凛に合っていたようで、みるみる上達していきました。
本来なら5歳からの入塾受け入れだったにもかかわらず、こころよく香凛の入塾を許可してくれた先生に感謝です!

今では
25+8-7
などの計算も出来るようになり
九九も覚えました。

お兄さんやお姉さんに混じって、一番小さな机にチョコンと座り、毎週頑張ってそろばんをはじいています。

そして、現在書店にて発売中の雑誌「ママポン」に“習わせてよかった習い事”のそろばん代表として、香凛のことが掲載されています。
写真も小さくですが載っています。
書店でみかけたら見てください~。

あ、ちなみに毎度の私のレシピ連載も掲載してます。
今回は「春の味覚満載の贅沢ヴォンゴレ」のレシピにしました。

そろばん段表


最後のお弁当~桜弁当~

最後のお弁当


香凛の年少生活、最後のお弁当。

桜の花をイメージしたお弁当にしました。
桜の花びらに乗って、桜の妖精が笑っています。

結局、一年間週3回のお弁当をすべてキャラ弁で作りました
どのお弁当にも、思い出があります。
「ああ、このお弁当を作った日は、香凛は幼稚園で習った歌を帰ってきてから唄ってくれたな」
とか
「このお弁当は遠足のときに作ったな。遠足、楽しかったな」
とか。
でも、一番思い出深いお弁当は、やっぱりはじめての幼稚園のお弁当。

前々日からお弁当のデザインを考え、
香凛がその当時一番好きだったノンタンのお弁当にしました。
おかずも香凛の大好きなものを入れました。

その日の朝、お弁当を楽しみにしていた香凛にノンタン弁当を見せたとき、
「わ~!これ香凛ちゃんのお弁当!?可愛い!」と満面の笑顔を見せてくれた。

お昼の時間になると
「香凛、お友達と楽しくお弁当を食べてるかな?美味しいって思ってくれるかな?」って、ドキドキしてた。

返って来たお弁当箱が綺麗に空っぽだったときは、すごい嬉しかった。

年中さんになっても、可愛いお弁当を作ってあげよう。

生活様式の変更も・・・

やっぱり夏場は電力不足は確実みたいですね。
これから日本の電力事情はどうなってしまうんだろう?
こんなことがあったからもう原子力発電所は新たに作れないと思う。
かといって、火力発電は温暖化の原因にもなるし、石炭も石油もいつかは地球からなくなるものだし、好ましくない気がする。

この際、
「これから新たに家を建てる場合は国が金を出すのでソーラーパネルをつけることを義務付ける」とか、そういう法律(?)が出来ないかしら。
ソーラーパネルって、設置するのにいくらくらいお金がかかるんだろ?
今も補助金は出るらしいけど、普及していないのは、やっぱり自腹分が高いから??

もう子ども手当てとかいらないから
税金だって増やしていいから
莫大なお金をかけても、将来に備えるべきだと思う。


「太陽光発電所」とか、もっと良い大規模発電所は作れないのかな??

自分に知識がないから、もどかしいです(泣)
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
11 01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。