スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク前半

あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。

ずっと行動的に動いていたので、パソコンをいじる時間がなく、久しぶりの更新になります

待ちに待ったゴールデンウィーク!
前半は旦那様の実家に帰省しました。

当日の朝、
前日に買ってあげた新しい長靴が気に入って、晴れているのに「これでおでかけする!」と言い張り、香慧だけ長靴でおでかけ
GW新幹線


新幹線の中から見える景色は、新緑の柔らかな緑が美しく、ふわふわした、この季節の山の色が、私はすごく好きなのです
GW新幹線から見る景色


大阪駅まで迎えにきてくださったおじいちゃんを見つけて、おおはしゃぎの子供たち。さっそく抱っこもしてもらい、車で大阪の家まで。
従兄弟のきほちゃんと、ゆうしくんも待っていてくれて、子供たちは着いてすぐに一緒にお絵かきしたりして遊んでいました
はしゃぐ子供たちを見ながら、大人たちもお酒を飲んだり美味しいお料理をいただきながら楽しい時間を過ごしました。
GW2011-1
GW2011-2


香凛なんて、きほちゃん達と離れたくなくて、きほちゃんの家にお泊りさせていただきました
香慧は物心ついてはじめての、一人っ子気分でもずっと「あれ?おーちゃん(お姉ちゃん)どこいったの??」と、ちょっと不安そうにしてました

翌日の朝、天気がよかったので、コンビニまで散歩にいっておにぎりを買い、公園で食べていたら、たくさんの鳩が集まってきました。
鳩が怖くて泣いている香慧ちゃん↓
GW20011-3


お昼頃からは緑地公園でバーベキュー
全部、お義兄様とお義姉様が計画&セッティングしてくださいました
GWバーベキューgwバーベキュー2


緑地公園はとても広くて、遊具もあるし、広い芝生もある。
子供たちは滑り台をしたり、バドミントンをしたり、縄跳びをしたり…とにかくめいっぱい遊びました。
お肉もおいしかった
緑地公園縄跳び緑地公園で遊ぶかえ緑地公園バドミントンGW緑地公園gw 緑地公園22緑地公園バドミントン

その日の夜はホテルで食事。
そして、またもや香凛はきほちゃんのお家にお泊りさせてもらいました

次の日、お昼ご飯は梅田の丸ビルの中にあるたこ焼き屋へ。
そこは、自分でたこ焼きを焼くお店。
旦那様が焼いてくれました
すごい大きなタコがゴロンと入ってて、さすが大阪!美味しい!
パパがたこやきkaechann.jpg


そして午後から海遊館でみんなと待ち合わせ。
連休だからすごい混んでいたけど、ジンベイザメもペンギンも見れて楽しかった!
香慧はずっと魚を怖がってたけど
海遊館

その後は私たちが宿泊しているウェスティンホテルで食事。
次の日には東京に帰る私たち。
食事が終わってみんなとお別れするとき…
最初は聞き分けよく「バイバイ」と手を振っていた香凛だけど、
皆の後姿を見ながらだんだんと目に涙が
そして
「まだ、一緒にいたいよ~!東京に帰りたくない!きほちゃんとゆうしくんと、ずっとずっといっしょにいたい!」と私にすがって大泣き
そんな香凛を見ていたら、私もなんだか悲しくなってきて、二人で泣いてしまいました
それほど楽しかった3日間。
楽しかっただけに別れがつらいです…。

その後、ホテルのお風呂を泡泡にしてあげたら、すこし機嫌が直ったけど、でも東京に帰ってからも、暫く思い出して泣いてました。
大阪ウェスティン


楽しかったもんね!
また大阪に行こうね!

お義父様、お義母様、お義兄様、お義姉様、そしてきほちゃん ゆうしくん、本当に本当に、素晴らしい時間をありがとうございました

こどもの日弁当

こどもの日弁当3こどもの日弁当2
こどもの日弁当1

こどもの日の少し前に作ったお弁当。
チェダーチーズとスライスチーズと海苔で作った、ものすごい安易な兜
赤ウインナーでこいのぼりも作りました。

くまさんは、おかかのおにぎり。
おかずは筍と牛肉の炒め物です。

パンジー弁当

パンジー弁当
パンジー弁当2


パンジーは、私も香凛もとても好きなお花。
なので、パンジーのお弁当を作ってみました。

本当は紫のパンジーが一番好きだから紫パンジーを作りたかったんだけど・・・。
紫芋をスーパーで見つけたら作ってみよう。

パンジーって、こんな感じ?
どうやったらパンジーっぽく見えるか試行錯誤しながらチェダーチーズとハムと海苔とカリカリ梅で作りました

ご飯はグリーンピースご飯
炊飯器の蓋をあけたとき、フワ~っと薫るグリンピースのいい香り
鮮やかなグリーンの粒が、なんとも春らしく可愛い!

ルンルン
お弁当箱に詰めてパンジーを飾って出来上がり。
香慧には食べやすいようにグリンピースご飯のおにぎりにしてあげました。

私達は家でお弁当。
そしたら、なんと!
香慧が
「あ、種だ。種」
と、おにぎりからグリンピースを指で取り除いて食べる
「それ、種じゃないから!美味しいよ!食べてごらん」
と、言っても
「嫌。種だもーん」と、食べてくれない(泣)

そして・・・
香凛もグリンピースだけお弁当箱に残してきた(泣)

ショック
以前作った時は、むしろグリンピースだけご飯の中から探し出して食べてたのに・・・何故!?
この気まぐれな偏食、本当になんとかしたいです(泣)

そういえば・・・
香凛も昔、コンビニのおにぎりに入っている具を「これおにぎりの種だから」って残してたな
そんなへんなところ、姉妹で似なくていいのに

乙女チックに!?型抜きサンドイッチ弁当

型抜きサンドイッチ
カタヌキサンドイッチ3
かたぬきサンドイッチ3
カタヌキサンドイッチ2


やっぱり毎日お弁当は、大変
来月からは週2回の給食が復活するらしい。よかった~。

昨日のお弁当は
型抜きサンドイッチ弁当ラブリーな感じに仕上げたくて頑張りました
っていっても、サンドイッチを型で抜いただけ
お花のサンドイッチは卵で、リボンはハム&チーズで、ハートはブルーベリージャム。ラップで包みました。

おかずはタッパーに。唐揚げと海老のサラダ。魚肉ソーセージで小さな小鳥を作りました
型は100均で買いました。最近の100均は、お弁当グッズが充実しててみているだけで楽しいですよね

従兄弟の結婚式

土曜日は従兄弟の結婚式でした。

小さい頃は、よく喧嘩して、いつも私が泣かされていたなぁ。
そんなやんちゃ坊主だった従兄弟が、今や立派な小児科のお医者さん!
日々、病気の子ども達のために頑張っています
ブログへの写真掲載の許可を得てないので写真は載せられませんが、お嫁さんもとっても綺麗で聡明でいらっしゃる素敵なかた しかも、お嫁さんもお医者様なのです!夫婦揃って小児科医なんてすごい!

結婚式には、もちろんおばあちゃんも来てました。
福島県白河市に住んでいるおばあちゃん。地震のときは、連絡がとれず、心配で心配で、無事が確認できたときは心底安心しました。式場でおばあちゃんに会って、実際に顔を見たときには、安堵と嬉しさで泣いてしまいました本当に無事でよかった!!
いつ会っても、美しいおばあちゃん おばあちゃんに会うたびに、私もあんなふうに歳を重ねていきたいって思います。
結婚式白河のおばあちゃんと


披露宴の前に、父と母とメイリともパチリ
昔は、「ひろかちゃんは本当にパパそっくりね!」としか言われなかったのに、最近は「ママにそっくり!」って言われます。不思議。
けーすけの結婚式家族と
結婚式ママとめいりと


途中から、従姉妹の唐橋ユミちゃんが仕事終わりに駆けつけてくれたので、またパチリ
唐橋ユミちゃんは、サンデーモーニングでおなじみのアナウンサー相変わらず美しい!
結婚式ゆみちゃんと


自慢の従兄弟たち、
そして、おばあちゃん、叔父様、叔母様に会えて、本当に幸せなひと時でした

最後になりましたが、ケースケくん、本当におめでとう!
幸せな家庭を築いてください

たんぽぽ弁当

たんぽぽ弁当1
たんぽぽ弁当2


春らしく、たんぽぽ弁当

たんぽぽは、香慧がはじめて名前を覚えたお花でもあります。
お姉ちゃんと一緒のお弁当を作ってあげたら「あ~たんぽぽのおべんと~」と、喜んでくれました

香凛は散歩をしていると
「あ、たんぽぽ!桜も咲いてるね。これはジンチョウゲ、これはオオイヌフグリ、これはヒメジオン、このポピーみたいな花は何かな?」って、お花を探しながら歩いています。
お花の名前と虫の名前はパパよりも私のほうが詳しいので、教えるのは私の役目。
子ども達と一緒に花を眺めていると、穏やかな気持ちになれます

たまごっち弁当

たまごっち3
たまごっち2
たまごっち1


仲の良いお友達が皆「たまごっち」を持っているので
香凛も「たまごっちいいな~。欲しいな~。」って言うようになりました
「たまごっち可愛いよね~」とか
「かりんちゃんはピンクのたまごっちが欲しいんだよね~」とか
「あ、明日のお弁当はたまごっちのキャラ弁がいいな~」
とか、毎日“欲しいアピール”を欠かさないので

「じゃあ、あと一ヶ月くらいでお誕生日でしょ?それまでいい子にしていたらお誕生日に買ってあげるから、もう少し我慢しなさい。」


と言ったら「やったー!」と喜んでました
出張中のパパから電話があったら、早速「ねえパパ。お誕生日にたまごっち欲しいんだよ」っておねだりしてました。パパから「いいよ。お誕生日に買ってあげる」と言われて、また「やったー!」

で、今日のお弁当はたまごっちのキャラ弁です。
まめっちとふらわっち???私はあまりたまごっち詳しくないので、名前はよくわからないけど・・・。
海苔を切るのは苦手です、すごいギザギザの汚い線・・・(汗)

でも今日も全部きれいに食べてきてくれました

バラのお弁当

バラ弁当2
バラ弁当1
年中さんになって、香凛は さくらんぼ組からバラ組になりました

今日からいよいよ通常保育。お弁当開始です。
バラ組の教室ではじめて食べるお弁当は、バラがいっぱいのバラ弁当にしました
本当は、ピンク色の濃いビアハムで作ったほうが綺麗なんだけど、買い忘れたので、普通のハムで。

バラのおにぎりの中身はおかかです。
で、黄色のバラの下にはトマト煮込みハンバーグが隠れています

新しい担任の先生に「お弁当かわいい~」って言ってもらったらしく、ご機嫌で帰ってきました
お弁当箱が空っぽになって帰ってくると、私も嬉しい

地震の影響なのか(?)今月は給食が無いので、今日から毎日お弁当。
頑張るぞ!

出来ないなりに頑張った!

物事を始める際には、形から入るタイプの私。

「イスタンブールに行ったら、新しいブログでスタートしよう!」
って思い、この二日間、子ども達が寝た後、せっせとブログ作り。
私は、すでに「ai愛レシピ」というブログをやっているし、ネットショップもやっているからパソコンに強いと勘違いされているんだけど、実は全っ然パソコン出来ませんai愛レシピはプロに作ってもらったし、ショップもショップサーブの人が作ったので、私は更新するだけ。だからなんとかやってこれたけど、今回は時間もあるし、自分で作ってみました
「HTMLとか、わけわからん~」と、パソコンと格闘。
で、なんとか作り上げました!頑張った、自分!!
作るので精一杯で、タイトルとか、かなり投げやりな感じですが(汗)

イスタンブールへの引越し作業が始まった頃から、このブログを始めます。始動したら、またご連絡しますね!
「ai愛レシピ」もこのまま残す予定ですので引き続きよろしくお願いします

新ブログはこちら(※でもまだ始動していません)↓
「イスタンブールへ飛んじゃった」http://istanbul2011.blog55.fc2.com/

全く話は変わるけど、
今日、香慧と動物の絵本を読んでいました。だいぶ動物の名前を覚えてきて
「これは?」
「ぞうさん!」
「これは?」
「うさぎさん!」
と、答えます。でも・・・牛だけは、何度教えても
「これは?」
「ぎゅーにゅーパック!」
って答えます
うん・・・まあ、たしかに牛の身体には香慧の大好きな牛乳が詰まっているかもしれないけど・・・牛乳パックではないよね

船カフェ

先週から期間限定で、我が家の近くに船カフェがオープンしました。
売上金の一部は義援金になるということで、今日早速子ども達とランチしてきました

メニューはドリンクとパンくらいしかないんだけど
子ども達は船に乗るってことだけで嬉しいみたい

今日は昨日よりはちょっと涼しいけど、いい天気
青空、日の光を反射してキラキラ光る運河、運河沿いに咲くタンポポ・・・

気持ちのよいランチでした。
船カフェ全体船の景色船かアふぇでパン
船カフェ下から船の景色船の上で食事船kafe前方船カフェ混んでる



カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。