

それをあなたが言う!?

昨夜、「世界まるみえテレビ特捜部」の“妊娠に気づかなかった女性特集(?)”を見ていたときのこと。

香凛が
「私、大きくなっても子供うまないし」
と突然言い出した。
「え??なんで??」
って聞いたら
「だってさ~、大変だよ!?子供って、うるさいし言うこときかないよ!?」
って

うん…そうだね…
まさに今、香凛と香慧がその状態なんだよ…
わかってる???

でも、私は将来孫が欲しいから産んでくれよ。

テニス部会

日曜日は、テニス部の仲間と会いました。
テニス部は、本当にみんな仲良しです
夏休み中の練習とか、すごい辛かったけど、でも、みんながいるからやっていけました。

今はもう、私たちよりも、私たちの子供の人数のほうが多くなっています。
今までも卒業後定期的に会ってきたけど、
大学時代は勉強の話や合コンの話
20代前半は恋愛の話
20代後半は結婚の話
そして、今は子育ての話
話題のテーマは歳ごとに変わるけど、友情は変わらない
トルコに行って、みんなと離れてしまうのは、とっても寂しいけど、
でも、距離が離れても何も変わらないっていう安心感もあります。

旅立つ前に会えてよかった!
みんなありがとう!!

記念撮影↓
いつか、子供たちが大きくなったら、みーんなでテニスやりたいなたぶん私は体がついていけないと思うけど
テニス部会2011
テニス部会2011子供たち
テニス部会子供たち3

懐かしい人たちと

先週の土曜日は、元会社の同僚のKさんの結婚パーティーでした。

会社の同期とはたま~にランチとかをするけど、元部署の同僚と会うのは約5年ぶり!?
ドキドキしながら会場に行きました
でも、久しぶりに会った元同僚のみんなが「あ~!●●(私の旧姓)さん!久しぶり!」と声をかけてくださって、一安心よかった、忘れられてなくて(笑)

Kさんは相変わらず綺麗でした!
今の旦那様と付き合っていた頃恋愛相談にのってもらったな~香凛を妊娠した時も、会社のトイレで妊娠検査薬で検査したから(←汗)旦那より先に「赤ちゃん出来たー!」って報告したっけ(笑)

いつもいつも口うるさく怒ってしまっていた(ごめん…)後輩が、今や部下も沢山いて組織の重要な仕事を担っていたり
優しくて信頼の厚かった上司が、めでたくご結婚されていたり
転職していたり
部署が変わっていたり
皆それぞれがこの5年間の間で随分と環境の変化があったみたいだけど、でも、変わらずに頑張っていて、私も刺激を受けました
同時に、「仕事を辞めてから、もうこんなにも長い時間が経ってしまったんだな」って実感。

ちょっと寂しい気もしました。

アニメが好きで
人と話すのが好きで
デスクワークが嫌いな私にとって、「アニメ宣伝」という仕事は、まさに天職だったと思います。好きな仕事を思いっきりできたことは、人生の中で本当に幸せな経験でした。
あの頃、私は心から仕事を愛していました
仕事を辞めて子育てに専念したことに後悔はないけど。

一緒に仕事をしていた仲間というのは、いいものですね
勇気と元気をいっぱいもらった一日でした。

カメさんの結婚式

香凛の絵

先日、大阪に行ったとき、従姉妹のきほちゃんがとても上手に漫画の女の子の絵を描いていて、それに刺激を受けたみたいです。
大阪から帰ってからは、自分で研究しながら「かわいい女の子」を描く練習をいっぱいしています。
漫画の絵を見て、それを真似したり。

絵としての「面白味」はなくなったかもしれないけれど、何かを見ながらそれを「真似」したりするのは技術の向上になると思います
何より、毎日何時間も画用紙に向かって絵を描いている、その集中力がすごいって思います
今日描いた絵がこれ↓。服も可愛いドレスを工夫しながら描いています。
鎌倉でかいた絵2011
鎌倉で書いた絵2011


今、鎌倉です。
子供たちはメイリの携帯で遊んでもらっています
meiriとアイフォン


ガスパール弁当

ガスパール弁当


「リサとガスパール」のガスパールのお弁当。
お花の木の下でボール遊びをしているガスパール。

ところで…
このキャラクターって犬??ウサギじゃないよね??
ずいぶんと耳が長い犬だけど、モデルになっている犬種はいるのかしら??

香凛も香慧もゲオルグ・ハレンスレーベンの絵が大好き。
ペネロペもリサとガスパールも「かわいいー!」って言ってます。

誰のママ?

現在のママ友さんは全員が香凛のお友達のママさん。
なので、「かりんちゃんママ」と呼ばれることが多い私。

先日

「かえちゃんママはどこかな~?…」

と、寂しそうに香慧がつぶやいた

「ママはかりんちゃんとかえちゃん 両方のママよ~わかった?」と香慧をギュッてしたら
「うん。わかったー」
とのこと。
でも、香慧はときどき私のことを

「かりんちゃんママー」って呼びます

ひよこオムライス弁当

ひよこオムライス1
ひよこ弁当2


オムライスが好きな香凛は
「今度のお弁当はオムライスにして~」ってリクエストが多いです
この日のお弁当は、ひよこオムライス。

チキンライスを丸く握って、薄焼き卵で包みました。
薄焼き卵はよく混ぜた後、茶こしなどでこして、気泡がなくなるまでしばらく時間を置いてから作ると色ムラのないきれいな薄焼き卵が出来るのだけど、今回は横着してその手間を省いたので、なんだかあまり綺麗じゃない

でも、全部綺麗に食べてきてくれました

お花弁当

sakurasou.jpg
さくらそう弁当1

連休明けのお弁当は、さすがに気力がなく、超手抜き弁当
お花弁当??
おさかなソーセージを花型にくり抜いただけ
でも香凛は
「これサクラソウ?サクラソウだよね?」
って言ってくれたので
「うん。サクラソウだよ」って返事。テキトー

母の日

今日は母の日です。

鎌倉のママ
大阪のお義母様
いつもありがとうございます。心から感謝しています

香凛からは、こんな素敵なプレゼントをもらいました
幼稚園で作ったそうです。
母の日プレゼント2011


ちゃんと、「ママ、いつもありがとう」って手渡してくれました嬉しい~

「ありがとう!とっても上手に出来たね!可愛いく作ってくれて、ママ嬉しい!」
と言ったら
「うん。でも、髪の毛長いし、可愛くしすぎたからママにあまり似てなくなっちゃった」

…うん???
それはどういう意味かな???

まあ、いいや。
とにかく嬉しい!
ありがとう!

ゴールデンウィーク後半

大阪から帰ってきた次の日は、鎌倉の実家へ。

連日のお出かけで子供たちは嬉しそう

お昼頃について、みんなでお茶をしたあとに、
鎌倉の華正樓へ。
美味しい中華をごちそうになりました。
鎌倉華正樓2
2011gw鎌倉


香凛は少し早い誕生日プレゼントとして、たまごっちのニンテンドーDSソフトをもらい、大喜び!さっそくやってました。香慧は今まで香凛の古い壊れかけのDSを使っていたんだけど、ババから、ババ用の比較的新しいDSをもらい、こちらも大喜び!いっちょまえにペンでタッチしながらゲームしてましたまだ香慧にニンテンドーは早いと思っていたけど、考えてみたら、香凛は香慧くらいのときからリズム天国を結構上手にクリアしていたわ

翌日は逗子マリーナでやっているフリーマーケットのイベントへ。
掘り出し物を見つけることはできなかったけど、子供たちはバルーンやシャボン玉を買ってもらって、逗子マリーナの公園で遊んでいました。

夕方、東京に帰宅。

翌日はお昼頃まで寝て、午後からららぽーとに買い物に行き、GWは終了。
楽しかった!
旦那様とこんなに長い時間一緒に居られたこともうれしかった

でも、金曜日は普通に仕事。
そして、また今日から出張連休中ずっと一緒だっただけに、今回の出張はいつもよりさらに寂しく感じる…。早く帰ってきてほしいな。

私は未だ連休ボケが続いていますが、月曜日から気合入れないと!
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

