スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅ジュース

梅ジュース

約2ヶ月前に作った梅ジュース。
約1ヶ月前に飲み頃になり、そして、現在、残りわずか
もっと作ればよかった~後悔

いつも祖母が作ってくれたのを送ってくれてたんだけど、今年は作り方を聞いて自分で作ってみました
小さい頃から、私にとって“夏の飲み物”といえば、これなのです!
酸味が効いた爽やかな甘さ夏にぴったり
香凛も香慧も、梅ジュースが大好き
外出するときは、いつもそれぞれのマイ水筒に梅ジュース入れて持たせてます。

梅ジュースは、いつも「夏の思い出」と共にある味で、飲むだけで子供時代の夏休みを思い起こさせてくれるの

祖母が作る梅ジュースが私にとって「夏の味」なように、これからは私の作る梅ジュースが、香凛や香慧にとって「夏の味」になってくれるといいな

夏休み 沖縄旅行

7月12日から、ちょっと早い夏休みをとって、沖縄に家族旅行に行ってきました
実は、結婚してから観光目的の家族旅行は今回が初新婚旅行すら妊娠中でいけなかったから、本当に初めての旅行なの~
いつも、旅行の企画はするんだけど、旦那様のお仕事でドタキャンされること数回毎回期待していただけに悲しい想いをするので、今回は直前まで期待せずに待っていたけど、やっと行けた

今回の旅行で滞在したホテルは、沖縄本島の北端にある奥間という場所にある「JALプライベートリゾートオクマ」というホテルです。
このホテル、すごいよかったですホテル以外は本当に周りになにもないけど、ホテル内で充分楽しめます。広い敷地にコテージが何棟もあって、目の前がプールとプライベートビーチ。そのビーチがまた綺麗で素敵なのです
ホテルにはブーゲンビリアが咲き乱れていて、コテージの前の大きな木の木陰にはハンモックとかがあって、南国リゾート気分を満喫

1日目は、ホテルに着いて、少し休み飛行機の疲れをとってから、夕方に少し海へ。
その後に、夕飯を食べて、また浜辺を散歩。

2日目は、プールで泳いだ後に美ら海水族館へ。香慧ちゃんは、初めての水族館。魚を指さして「わ~!●△■ね~!」と、何やら興奮気味に一生懸命話してました香凛は、熱帯魚の水槽の前では熱心に見ていたけど、サメが怖かったらしく、一度サメを見てからは怖がって水槽に近づきませんでした今回、観光名所はここだけしか行かずに、あとはホテルで泳いでは昼寝して、また泳いでは昼寝して、ホテル内を散策したりして、のんびりゆったり贅沢に時間を使いました。

旅行の前日まで出張で居なかった旦那様。
こんなに家族で濃い時間を過ごすのも久しぶりで、それだけで私も子供たちも嬉しくて、終始はしゃいでました

香凛は、元々ビビリ屋だけど・・・
海では、砂に足をとられるのが怖いと言って泣き、魚が泳いでいるから怖いと泣き・・・魚が泳いでいるような綺麗な海で泳ぐなんて、むしろ喜ぶべきことなのに~
結局「海は嫌!プールがいい!」と言うので、海よりもプールでいっぱい泳ぐハメになりました。
せっかく目の前にエメラルドグリーンの海があるのに、なんでわざわざプールで泳がないといけないんだ~!?

朝は、蝉の声で目が醒めます。コテージ前の木を見たら、幹全体にものすごい数の蝉!蝉!蝉!
虫大好きな私はそれだけでテンション上がって、香凛にも蝉をとってあげようと木に手を伸ばしたら、その途端、香凛めがけて30匹くらいの蝉がいっぺんに飛んできて・・・
ウギャー!と泣く香凛

って、これだけ書くと、香凛は泣いてばかりみたいだけど(そして、たしかにいっぱい泣きもしたけど)、初めての沖縄を子どもたちは心から楽しんでました。
香慧ちゃんも、浮き輪でプカプカ浮かびながら、キャッキャッと笑ってました

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったけど、また、家族旅行に行きたいな。

忙しい中、旅行を計画してくれた旦那様に感謝!私もいっぱい旦那様との楽しい時間が持てて嬉しかった~!

そして、東京へ帰る日。
夜に羽田空港へ到着。飛行機の中では子どもたちは一睡もしてくれずに騒ぎまくってって、子ども二人連れでの飛行機旅行は、沖縄までが限界だと悟りました(泣)
でも、旅行中は心配していた熱も出さずに、怪我も無く、本当によかったとしみじみ感じていたまさにその矢先!!
動く歩道で突然走り出そうとした香凛。私と手を繋いでいたので、走り出そうとした瞬間に腕が引っ張られ、そして・・・腕が外れました肘内症です(泣)
慌てて空港の診療所に駆け込んだけど、そこでは治せず、結局東京の家に着いてから荷物を置いてすぐに私と香凛は救急病院へ直行最後の最後でやらかしてくれました(泣)
結果、病院ですぐに腕ははまりました。

→続きを読む

ちょっと回復

久しぶりに、朝起きて「お腹空いた」って思いました。
昨日の夕飯のときに食べられなくて残しておいたコロッケをレンジでチンしてコロッケパンにして朝からがっつり食べました
朝食べ過ぎたから昼ごはんは抜いたけど、でも、本当にここ何日か食欲無くて気力もなかったから、今日のこの空腹は身体が調子を取り戻してきた証拠食欲は健康のバロメーターなので、食欲が出てきたなら、もう大丈夫!あとは回復するのみ!

ってことで、今日はすべての寝具のシーツを洗濯して乾燥機回して、ここ最近掃除機しかかけていなかった床を水拭きしました。
湿気でベトベトしていた床もサラサラ
外は雨だけどなんだか気分は晴れました

まだ咳は続いているけど、これもきっと少しずつよくなるでしょう。

夏バテなのか???

体調が優れません。
相変わらず咳ゴホゴホやってます
あおっぱな垂らしてます。だいたい、あおっぱなの存在理由が分かりません。なんで青いんでしょう?そして、どこからなんのためにあんなにとめどなく出てくるのでしょう??

そして、食欲がまったく無いのです。
まともな食事をしたのは先週の火曜日のランチまで。そのあとは梅干とプラムとスイカとウィダインゼリーで生きてます。
炭水化物を受け付けないの。酸っぱいものしか食べれないの。って、こうやって書くと「悪阻じゃないの!?」って思われるかもしれないけど、悪阻じゃないです。念のため。

食欲が無いせいか、気力が無い。
いつも無駄に気力に溢れてて、朝起きてすぐに「さー!今日はあれやってこれやって・・・」と、やりたいことや、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、朝起きるのが辛い・・・(泣)
出来ることならずっと何もしないで眠ってたいの。

とはいっても、子どもが二人いるので眠っているわけにもいかず、気力を奮い立たせてお弁当作ったり、ご飯作ったり掃除したりしているわけだけど、でも、、なんだかものすごい疲れるの~なんで~???夏バテなのかなぁ?

「これじゃあ、ダメだ!」と思い、今夜は昼ごろからコロッケの具を作り、ジャガイモをふかして潰して丸めて揚げて、コロッケを作ったけど、結局私の胃は受け付けてくれずに、お茶漬けだけ食べました。
食べないと、気力もでないって分かっているんだけどね

一応、病院には行きました。
ただの夏風邪らしいです。

薬効かないなぁ。
早く治って元気になりたいです

やっと・・・!

旦那様が、帰ってきました今回も長かった

帰宅予定日前々日から、夕飯の献立を考える。
出張中は、たぶん自分好みの油っこいものばかりしか食べていないだろうし、なるべく野菜の多い献立で。
「何が食べたいかな~?」って思いながら約5日分の献立を考えて、スーパーと家を二往復して買出しをして、家中ピカピカに磨いて・・・忙しいけど、気分はウキウキ~
花まで買って飾ったり
まるで恋人を家に迎える気分(笑)

出張が多いのは寂しいけど、会えない日が多い分、いつでも新鮮気分を保てます

香凛も「あと、何回寝たらパパが帰ってくる?」と、毎晩楽しみにして寝ていました。

香慧ちゃんは、しばらくパパに会っていないうちに、またパパの顔を忘れたのか、しばらく警戒した表情をうかべて、抱っこされても困ったような顔をしていましたが、しばらくするとやっとパパを思い出して、笑顔を見せてました

次の日は、幼稚園の父兄参観だったので、皆で行ってきました。
元気に歌を唄ったり、工作している香凛が見れて、嬉しかった!入園式の頃は、皆、大人しく座っていることすら出来なかったのに、先生の号令に合わせて座ったり、手を膝に置いて話を聞いたりすることが出来るようになってて、成長にびっくり!みんなすごい

親と一緒に工作をする時間では、香凛は私じゃなくてパパを指名。パパと一緒にペットボトルでタヌキの玩具を作って、香凛も嬉しそうでした帰国が父兄参観に間に合ってよかった!

そうそう!
以前ブログにも書いた、「香凛が唄っていた変な歌」の生歌が聞けました!
前回の日記を読んでいない方のために、もう一度、香凛が「幼稚園で習った歌」と言って私に唄ってくれた歌詞をそのまま書きます。


うちのパパとママは~
とっても甘~い 夫婦~
うちの ママの ご飯は~いつも おこげだけど~
パパは文句を言わないで~いつも ニコニコ
ママはしょんぼり~
パパはなだめる~
だから 冬になったら~
赤ちゃんが 生まれるの~

↑この歌!本当に実在しました!
正しくは「パパはママが好き」というタイトルで、皆川おさむさんという人が歌っているそうです(笑)
歌を聴きたい方は、是非こちらから聴いてください。
元の歌も、やっぱり変(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=uZF94Ts9How

香凛の歌詞は、1番と2番がごちゃ混ぜになっていたようで・・・。
でも、最後の「だから 冬になったら~赤ちゃんが生まれるの~」という歌詞は、実際の歌には無い
ここだけ香凛の創作なのか!?それとも「パパとママが仲がよいと赤ちゃんが生まれるのよ」というようなことを先生が教えたのか??謎は深まるばかり・・・

あと、全然話と関係ないけど、
この間、香凛が描いた「ドラえもん」。
上手すぎて逆に笑えた(笑)
かりん尾ら衣文

ドラマ「Mother」

いつも涙ボロボロ流しながら見てます

ああ、ついにお母さんが捕まっちゃった~

本当に、なんで世の中に幼児虐待なんかあるのだろう??
自分自身も愛されていなくて、周りに頼れる人も相談できる人もいなかったら、虐待しちゃうのかな?

子どもにとっては「母親」が世界のすべてなのに。
「無償の愛」って、よく親の愛情に例えられるけど、子どもが親に抱く愛こそが私は「無償の愛」だと思う。あんなに全身全霊で自分を求めて愛してくれる存在って、きっとないよね。
そんなふうに愛してくれる存在を虐待してしまうなんて・・・やっぱり私には理解できないや
今も、この空のどこかで虐待されている子どもがいて、泣いているのかと思うと、もう、なんだかものすごく悲しくなります。

このドラマを見終わった後は、いつも急いで子ども達の寝顔を見に行ってほっぺにブチューってやるんだけど、子どもたちはいつもものすごく迷惑そうに寝顔をしかめて手でほっぺを拭きます

デザインフェスタinビッグサイト

日曜日、知り合いの作家さんが出展している関係で、デザインフェスタに行ってきました。
ゆりかもめに乗って、ビッグサイトへ。

「デザインフェスタ」、はじめて行ったけど、めちゃくちゃ面白かった今まで、仕事でもプライベートでも数多くのイベントに行ったことあるけど、こんなにテンション上がったイベントは他にない
イラストレーターさんやファッションデザイナーや、ジュエリー作家さんや、人形作家さんや、ありとあらゆるジャンルの芸術家の方々が出展していて、一つ一つのブースが本当に素敵
香凛も、絵を見るのは好きなので、楽しんでました大きな壁に絵を描くパフォーマンスを見て感激し、その後に「お嬢ちゃんも描いていいよ」と言われ「いいの!?ここに描いていいの?」と、遠慮しながらプリキュアの絵を描いた香凛。いつもは「家の壁には絶対に落書きしたらダメよ!」と言っているので、「壁に絵を描けるなんて!」ってドキドキしたんだと思います

楽しんで見て回っていたのだけれど・・・
あるブースで、リアルな宇宙人の人形を展示したのですが、香凛が前を通った途端、その人形が突然動き出して香凛の肩に手を伸ばしてきたそして・・・腰を抜かす香凛・・・
それからは、もうダメでした「帰るー!帰るー!」と大泣き。

ちなみに、その人形はこれ↓
uchuujinn.jpg

私はもっと見たかったのだけど、しょうがないので泣く泣く帰ることに
ああ、全部のブースを見たかった次回のデザインフェスタも絶対行くぞ!!

家に帰ってから、なんだかものすごく絵を描きたくなってきて
「なんか、ママお絵かきしたくなっちゃった」
と言ったら
「かりんちゃんも、お絵かきしたくなった」
と言うので、それから暫く3人で黙々と、クーピーペンシルを取り合いながらお絵かき。
香慧ちゃんも、一緒に画用紙にグルグル線を描いていました。

中学高校時代は、友達と毎日絵を描いてたな
絵の才能はなかったけど描くのは好きだったな
もう最近はお弁当のデザイン画くらいしか絵を描いていないけど、描き始めるとやっぱり楽しい
30分ほど夢中で描きました。
ちょうの妖精


あっくんおじさんと初対面

私の弟のあっくんが、遊びに来てくれました
テレビ局の制作会社で働く弟は、とっても忙しく、なかなか会えないんだけど、昨日母と妹が家に泊まりに来てくれていたこともあって、今日はランチを一緒にするために仕事の合間をぬって駆けつけてくれました

テレビの中でたまに姿は見るけど、実物に会うのは私も2年ぶりくらい!?
香慧ちゃんは叔父さんと初対面です
男の人が少し苦手で人見知りする香慧ちゃんだけど、あっくんには最初から笑顔でした。
やっぱり血が繋がっているからかしら?
akkunnto1.jpg
akkunnto3.jpg
反対に香凛は照れているのか、何故か死んだフリ(笑)?
akkunnto2.jpg
でも、ららぽーとでは肩車とかしてもらってご機嫌でした

プリクラも撮りました~
purikura1.jpg
purikura2.jpg
purikura3.jpg


皆でディズニーランド

先週末、大阪からお義兄様とお義姉様と姪と甥が遊びに来てくださいました
ずっと前から子どもたちも私も楽しみにしていた春休みの一大イベント
土曜日は皆で一緒に我が家でお食事をして、翌日はディズニーランドに行きました。

香凛は、お姉ちゃんの紀歩ちゃんと、同い年の勇志くんと一緒に遊べることが嬉しくてたまらない様子

勇志くんと香慧ちゃんと旦那様は人生初のディズニーランド。

予想通りかなり混雑していたけど、子どもたちもいい子に順番待ちして、目標だった4個以上のアトラクションに乗れました

香慧ちゃんは、アトラクションに乗っても、まだあまり理解出来ないようで・・・それよりも皆が食べているハニーポップコーンのほうが気になっている感じ
モグモグと口にポップコーンを頬張っていたら・・・
喉にひっかかって吐きました
ズボンやシャツなどの替えは持ってきていたけど、上着の替えはさすがに持ってきておらず、慌ててディズニーランドで香慧ちゃんの服を一式買い、寒くないようにタオルケットやバスタオルも購入
香慧ちゃんは、その後お昼ごはんを食べたら満足して寝てしまい、結局人生初のディズニーランドの思い出は、
「ポップコーンを食べ過ぎて吐いた」ことだけ
まあ、1歳児なんてそんなもんだ

他の3人は、ディズニーランドを満喫
kachu-shaはいちーず
ゆうしくんとかちゅーしゃ

香慧ちゃん、ジャングルクルーズに乗ってもあまり興味を示しませんでした(泣)↓
ジャングルクルーズかえ

でも、ミッキーのカチューシャは、とっても似合ってた!ねずみっぽい(笑)↓
かえちゃんかちゅーしゃ

皆が大阪に帰ってしまう日は大変でした
「帰らないでー!!おねがいだからー!」
と言いながら紀歩ちゃんと勇志くんにしがみつく香凛。
勇志くんも「帰りたくない!」と泣き叫び、二人をなだめながらお義姉様たちは大阪へ帰宅。
でも、香凛はその後も何時間も床に突っ伏して
「きほちゃんと、ゆうしくんに会いたいよ~!かりんちゃんもおおさかに行くー!」
と泣いてました。それほど楽しかったんだなぁ。

ママも楽しかったよ!
今度は大阪に紀歩ちゃんや勇志くんに会いに行こうね。

ついに私も・・・!

韓流ドラマにはまってしまった
「華麗なる遺産」、見ちゃってますよ!どっぷりと!
最初、なんとなく1・2話を見ちゃったら続きが気になり、ついに録画までして見るように

実家と祖母の家では、朝から晩まで韓流ドラマが流れてて、「私はハマらないぞ!」って、何故か「ハマったら負け」みたいに思ってたのに(苦笑)

いや~・・・「華麗なる遺産」面白いんですよ!これが!
俺様キャラのファンと、どこまでも優しい男ジュンセに胸キュンなんです
すっごいベタなんだけど、そのベタな展開がまた良い!
セリフもいちいちツボにはまるのよねとくにファンのどこまでも高飛車な、上から目線のセリフが大好きです!

そして今日も、風邪ひいて体調めちゃくちゃ悪いのに、録画したやつをどうしても見たくて見ちゃったよ。
もう夜中の2時だよ。
馬鹿だ、私

ちなみに「華麗なる遺産」の次にやるらしい「ニューハート」も、気になる。きっとこれもまた見ちゃうのでしょう。

またこの季節がやってきた

もう、毎年毎年愚痴っているのですが、
花粉症・・・現代の医学ではどうにもならないもんなのでしょうかねぇ??
なんで花粉ごときにこんなに苦しめられなきゃいけないの!?

せっかく少しあったかくなってきて、お花も咲いて、本来ならばとっても素敵な季節なのに、マスクしてるからジンチョウゲの花の匂いも嗅げないし。
常に頭がボーっとして、ホルモンバランスも悪くなるから太るし肌は荒れるし(泣)
すべてのやる気を奪う花粉症!おそるべし!

とはいっても、これでも小学生の頃と比べたら随分と症状は軽くなったんだけどね。
小学生の頃は、まだ「花粉症」が一般的に知られていなくて、友達に「なにそれ?なんの病気?」と言われてたっけ。
あまりにも重症で、学校を休んだこともあったし。
体質改善とか漢方とか色々試してやっと少し良くなってきました。でも、まだ苦痛

先週から香凛も鼻水ズルズルで、この間は目やにも出てきたから、「もしかして花粉症!?」と病院に行くと、「熱はないけど風邪からくる症状でしょう」と言われてホッと一安心。
こんなに小さいうちから花粉症なんて可哀相だしね

そして、私、免疫力が低下しているので常に微熱。昨日から本格的に風邪をひいてしまいました

頑張って治さないと~!

大銀杏が・・・

鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が、昨夜の風で倒れてしまったらしいです

鎌倉っ子にとって、こんなに寂しいニュースはありません。
朝から、鎌倉のお友達からメールがいっぱいきました。みんな、大銀杏がなくなってしまったことを悲しんで、ショックをうけていました。
ニュースで、無残になぎ倒された大銀杏の映像を見て、涙が出そうになりました

最後に大銀杏を見たのは、ぼんぼり祭りに父の絵を見に行った時。
あたりまえのようにあった大銀杏が、今はもう無い・・・。
こころにぽっかり穴があいたみたいです。

お雛様メニュー

日曜日にやったお雛様パーティーは、時間がなくてあまり綺麗な料理を作れなかったけど・・・。
こちらは、先日友人が遊びに来てくれたときに作ったランチメニュー。
こっちのほうが彩りが素敵ひなまつりめにゅー4ひなまつりめにゅー3

メニューは
・彩りおいなりさん(竹の子ご飯の酢飯の上に、菜の花の辛し和え、鶏そぼろ、炒り卵、いくらを乗せています)
・レンコンのゆず胡椒和え
・かぼちゃサラダ
・野菜の揚げ浸し
・鱈のバターポン酢蒸し
ひなまつりめにゅー1
ひなまつりめにゅー2

これからひな祭りパーティーのかたは、是非参考にしてくださいね!お花見パーティーにもお勧めなメニューです。

ひな祭りパーティー

日曜日に ちょっと早いけどひな祭りパーティーをしました
平日だとパパと一緒は無理だから、パパがいる休日にね

でも、その日は東京マラソン見に行ったり有楽町まで散歩したりしてたから料理する暇があまりなくって
1時間ほどで作った即席お雛様メニュー
ヒナマツリパーティー

・おひなさまおにぎり(おひなさまはチキンケチャップライス、お内裏様は五目ちらし)
・つくねと大根の煮物
・ブロッコリーのチーズ揚げと、ポテトフライ
・レンコンとトマトのサラダ
・イクラ

時間無い~うずらの卵で作ったお雛様の顔、可愛くない

それでも、子供たちは「わーおひなさまだね!」って喜んでくれました

ひなまつりたべてひなまつりたべて32010ひなかり

おにぎりに巻いた薄焼き卵が気に入った香慧ちゃんは、たまごをムシャムシャ。全部食べてしまいました。
そしたら香凛が自分のおにぎりから卵をはずして香慧ちゃんにあげてました
たまごあげる

ひなあられも、香慧ちゃんが自分の分を早々に食べ終えて、空になったお皿を見ながら「あーあかーちゃ(かえちゃん)あーあ」と落ち込んでいると、「はい。かりんちゃんのあげる」と、自分の分を少し取って香慧ちゃんのお皿に入れてあげたりしてます。
二人とも、お雛様のように可愛く優しい女の子になってね

2010ひなまつり


パパおかえりなさい!

出張からパパが帰宅久しぶりのパパとの再会を本当に心待ちにしてた私たち
とくに香凛は帰ってきてからずっと、パパにべったりでした

次の日は平日だったので普通に出勤。玄関でパパを見送ってから
「パパ、また遊びに来てくれるかな~・・・来てくれるよね?また遊んでね!パパ!」
と、呟く香凛なんか不憫で、ちょっと泣けた
パパ、お仕事忙しいからしょうがないよね子供たちが寂しがらないように私も頑張っているつもりだけど、でもやっぱりパパの存在には敵わないよね

土曜日は、仕事で疲れているパパはお昼まで寝ているので、その間に香凛と一緒にパーティーの準備。
遅くなっちゃったけど、バレンタインパーティーです「パパが帰ってきたら大きなチョコレートケーキを作ってあげるからね!」と、バレンタインの日に電話で香凛が言っていたので、一緒にケーキを焼きました。

ケーキ作りもだいぶ板についてきた香凛。生クリームを絞る手つきも慣れたものです
papanoke-ki.jpg

間にバナナとイチゴもたっぷり挟みます
furu-tumotte.jpgfuru-tuippaiyo.jpg

生クリームのトッピングも、とっても上手!
horajouzu.jpgkarafuruni.jpgke-kishokuninn.jpg

出来上がり!
papahe.jpg

ランチパーティービーフストロガノフと、アボガドサラダ。でも主役はやっぱりケーキ!
barentnainnpa-thi-.jpg

パパ、とっても喜んでくれました「どう?美味しい?」と、何度も聞く香凛。そのたびにパパも「美味しいよ!」と答え、二人でフフフッと笑ってました
香慧ちゃんも、「パァパ」って言いながら抱っこされて嬉しそうにしていました香慧ちゃんは1歳2ヶ月の人生の時間の半分をパパと過ごしていないけど、でもちゃんとパパのことはわかっているみたいで人見知りもせずに、パパ大好きです
やっぱり旦那様が家に居るだけで、全然家の空気が違います。一家の主の存在は大きいです

苺狩りin伊豆

ジジとババが、伊豆旅行に連れて行ってくれました

今回のメインイベントは、苺狩りです

香凛と香慧は人生初の苺狩り。私は20年ぶりくらい?
いつもスーパーでパックに入っている苺しか見たことないから、ビニールハウスで鈴生りの苺を見るのも初めて!
最初は「これ、食べていいの?」って感じでオドオドしていた香凛も、食べ始めるとすごいスピードで手のひらサイズの苺を次々と口に頬張っていく。
見て!この幸せそうな顔!苺大好きだもんね~
いちごがり3いちごがり2

香慧ちゃんはまだ赤ちゃんだし、立っちも出来ないので地面にお座り。歯もあまり生えていないからつぶしてからあげようと、家から持ってきたスプーンで潰してたら・・・

気がついたら、いつの間にか自分で苺に手を伸ばし、赤い苺をむしりとってヘタごとむしゃむしゃ食べてた
いちごがり1
一旦食べ始めた香慧ちゃんは止まらない「ダメー!」と止めてもすごい力で苺まで這っていこうとするから、最後にはビニールハウスの隅っこにベビーカーを入れさせてもらい、ベビーカーに固定。
立つことも出来ないくせに
「降ろせー!苺をよこせー!」とでも言うようにガタガタとベビーカーごと身体を揺する香慧ちゃん・・・
恐ろしや・・・
私はせっせと美味しそうな苺を摘んできて香慧ちゃんの口に運んでいました。なので自分はあまり食べれず(泣)
潰してあげようとすると「丸ごとくれ!」と手を伸ばしてくるから、大きな苺を少しずつ齧らせながらあげてたけど・・・本人は丸呑みする勢いで口開けてます
いちごがり4

香慧ちゃんは赤ちゃんだから入場料無料だったのに・・・1パック以上食べました。苺園の人、ごめんなさい

雨が降っていたので、苺狩りの後はホテルの温水プールで泳いだりして遊びました。
香慧ちゃんは香凛が2歳のときに着たビキニを着せようと思ったのだけど、着せると腹の肉で、ビキニパンツが見えず他に人もいなかったので水遊び用の紙おむつ1枚で泳ぎました。プールは初めてだったけど全然怖がらずにキャッキャと笑いながら水にプカプカ浮いてました

ホテルの部屋では香凛とカーテンでかくれんぼしたりして楽しそう↓
ホテル1


ですが、事件はその晩に起こりました!

夕飯も離乳食だけじゃ足らずに、私のフランス料理をバクバクと横取りした香慧ちゃん。
そして、寝る前にウンチをしたようなので、オムツを替えてあげようとしたら・・・

オムツを開くと、オムツの中が真っ赤なんですおしりまで真っ赤に染まってる!すべて真っ赤!
「なにこれ血便!?こんなに大量に!?」
と驚き、「ママー!来て!香慧ちゃんが大変!」
と母を呼ぶと、母が駆けつけてきたのですが・・・
ウンチを見せると
「これ、イチゴじゃない??」と一言。
え!?イチゴ!?そういわれてみると、なんだか部屋中に腐ったイチゴのような濃厚な甘い香りが・・・(汚い
イチゴって、食べ過ぎるとあんなウンチが出るんだ!!知らなかった!!
だって、まるっきりイチゴジャムよ、あれは!イチゴジャムがお尻から出てきた感じ!お尻から出た果汁でお尻まで赤く染まってるのよ(笑)
ああ、びっくりした

その後お腹をこわすこともなく、翌日も私と同じくらいの量の朝食バイキングをペロっとたいらげました。バイキングも、赤ちゃんは無料なのに・・・ホテルの人、ごめんなさい

あいにくの天気で、シャボテン公園とかは行けなかったけど、でもとっても楽しい旅行でした!
ジジとババありがとう!!
おそばやさん


ショコラ プロムナード

子どもたちと一緒に、デパートのバレンタインフェアに行ってきました毎年必ず大手デパートのバレンタインの催し物には行ってます。
何故なら私は、チョコレートを愛しているから好きな食べ物は数あれど「一つだけ」と問われれば「チョコレート」と答えるほどチョコレートが好き!もし私が太らない体質なら、きっと板チョコ1日3枚は食べてるはず!

最近旦那様は出張に行くと、私のために免税店でゴディバを買ってきてくれるんだけど、それもあっという間に食べてしまい、今日は新たなチョコの物色に

バレンタインの催し物は、「有名パティシエ限定チョコ」とか「東京初出展の地方で有名なチョコ」とか「デパートとのコラボチョコ」とか、とにかく魅力的なチョコレートがいっぱい!催事場見渡す限りチョコ!チョコ!チョコ!なんて素敵
しかも、ほとんどのお店で試食やっているのよね~

どのお店のチョコも本当に素敵!宝石みたい。ラッピングや箱も可愛いここまでくると、もはや芸術だよね。食べるのがもったいないと、言いつつ試食を目当てに歩き回る私。
目的の一つは、義父と父に贈るチョコレートを買いにきたんだけど(※旦那様には香凛とケーキを作る予定なの)、ついつい自分用のチョコレートを先に買ってしまった香凛も、「かりんちゃんも自分にチョコあげる!」と生意気に言うので「自分チョコ」を買ってあげた。
そんな感じでご機嫌でチョコを見て回っていたら、突然香凛がハッとした表情で立ち止まり、次の瞬間泣き叫びながら「もう帰るー!チョコ食べないからー!」とダッシュした「何事!?」と思って追いかけて訳を尋ねると、どうやら、前日に児童館で歯科衛生士さんのお話を聞いたんだけど、そのとき衛生士さんが「虫歯菌はチョコやお菓子が大好きで、チョコを食べると喜んでいっぱいお仕事して歯に穴をあけちゃうのよ。だからあまり食べちゃダメよ」という言ったことを思い出したらしい病気とか虫歯とか、そういうものに異様なほど恐怖感を抱いている香凛だから、チョコをいっぱい食べてしまった→虫歯になる→歯医者さんに行かないといけない と、思考が働き、すごく怖くなったらしいでも、私はもっとチョコを見たかったので「大丈夫!チョコ食べても歯磨きすれば虫歯にならないよ!」と言い聞かせ、再びチョコを物色しに。(←ダメ母

いっぱい試食したけど、まだ少し物足りなかったので催事場の隣にあった「ショコラ・バー」へ。
スパークリングワインと、お好きなショコラ2個と、イチゴのチョコフォンデュ
ああ、幸せなんて贅沢 イチゴフォンデュは香凛にあげました。香慧ちゃんはずっと寝てたのに、この時になって目が覚めて「私が寝てる間に何食べてるのよ!」というように怒り出したので、ショコラ半分あげました

いざ!ショコラ プロムナードへ!↓
chokobakka.jpg

ショコラ バー↓センジュ・アレクサンドルとメゾン・ドゥ・イッテーのショコラ。幸せ~
shokoraba-.jpg
大好きなイチゴと、同じく大好きなチョコの組み合わせこの、至福の表情
itigofonndhi.jpgsaikou.jpg

洋菓子世界チャンピオンのミカエルアズーズさんが来日してて、香凛はサインを貰いました↓
パティシエサイン

自分用に買ったチョコ。試食したらめちゃくちゃ美味しかった!モンロワールの抹茶生チョコと、香凛が「自分チョコ」として買ったプチデザート アラモードの可愛いチョコ↓
jibunnchoko.jpg
karinnchoko.jpg




お雛様

お雛様を飾りました。

いくつになっても、お雛様を見ると心が弾みます
外はものすごく寒いけど、なんか春を感じました。

「あー!かりんちゃんとかえちゃんのお雛様だ!綺麗だね!」と、香凛も嬉しそうに眺めていました。「触っちゃダメよ!絶対にダメだからね!落ちたら割れちゃうんだからね」と注意したら「ハーイ!」ってお返事したたけど・・・不安

2010ohinasama.jpg

かりんちゃんのリヤドロのお雛様↓
karinnhina.jpg

かえちゃんのお雛様は日本伝統工芸作家 角田智子先生 作↓
kaehina.jpg


クローン・・・?

最近旦那様のお仕事が忙しくてなかなか会えないorz
時々寂しくなって旦那様のアルバムとかを引っ張り出して写真を眺めているんだけど・・・

旦那様の子供のころのアルバムを見ながら爆笑
香慧ちゃんと旦那様似すぎ(笑)っていうかクローン??汗;

旦那様0歳&香慧0歳↓
ながひと0さいkae0sai.jpg

旦那様1歳&香慧1歳↓
nagahito1sai.jpgくろーん?

香凛も旦那似だけど・・・。
濃いなぁ、旦那のDNAjumee☆faceA105

新年会

先週のことになってしまいますが、
大学の友人と久しぶりに集まって新年会をやりましたニコハート
年に数回はお食事会みたいなものを企画して集まっているのですが、それぞれがお忙しい身なので、なかなか人数が揃うことはないのですが、今回はほとんどのメンバーが参加出来ましたこんなに沢山で集まるのは久しぶり!
子持ちは私だけでしたが、奥様や妊婦さんが多いので、集まる時間もランチが多くなりました。
その日は休日だったので、旦那様に子供たちを見てもらって行ってきました。

大学時代の友人と、今でもこうやって集まって語り合えるのは、とても素晴らしいことだと思います。
皆で顔をそろえると、「大学生の頃となんにも変わっていないな~」って思うけど、卒業してから約10年・・・傍から見れば私たちも、もう立派なおばちゃんなのかしら
でも、気持ちだけは女子大生ふぅ・・・

今回は、銀座の「中華 過門香」で食事をしました。
美味しかった~

夏には、二人のお友達が出産を控えています。
とっても楽しみ!御身体を大切に。元気な赤ちゃんを産んでください!

1.16新年会

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。