FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勘違い発言

オリンピックの男子モーグルをテレビで見ていた香凛が 一言

「うーん・・・かりんちゃんスキーは出来るけど、これはちょっと出来ないかなぁ?」

って あんたスキーやったことないじゃん!?


そして昨夜、海外にいるパパから電話。
「パパ!もう夜でしょ!?早く帰ってきなさい!」
と、まるで子どもに言い聞かせるようにパパに言う香凛
パパが「もうすぐ帰るよ。それにこっちは昼だよ」
と言ったら「夜でしょー!?ホラ!お外見てごらん!」
と、時差を理解していない様子。
その後、お風呂に入っているとき、香凛がしんみりとしながら

「パパは、朝なのか夜なのかわかんないんだね。だから帰ってこれないんだよ!きっと!パパって可哀相ね・・・」

完全に、パパを「馬鹿で可哀相な子」って思ってます

やってしまった(泣)

香慧ちゃんの前髪が伸びてきて、なんだか本人も邪魔そうにしているので、切ってあげることに。
前回はパッツンパッツンに切ってしまい、金太郎みたいになってしまったので、今回は慎重に、5mmくらいをチョッキン・・・

あれ??

まっすぐに切ったつもりがなんだかすごく曲がってしまった

揃えようと、またチョッキン

そしたら、また曲がってるそしてまたチョッキン・・・

そうしているうちに、またパッツンパッツンの可哀相な髪型になってしまいました(泣)

ごめんよ・・・
でも、本人はさっぱりしたみたいで嬉しそうだし、まあ、いっか・・・??

そんな香慧ちゃん、もうすぐ1歳3ヶ月。それなのに歩くどころか立つ気配すらありません同じ月に生まれた赤ちゃんは皆スタスタ歩いているというのに・・・。
どこも異常はないので、ただ単に本人のやる気がないだけです二本足で立ちたいという二足歩行動物なら持って当然の欲求が、どうやらあまりないらしく・・・欲求は全部「食べ物」に向いているみたいです最近はグルメ番組を真剣に見ながら、ホンジャマカの石塚が「まいう~」と言うとケラケラ笑い、リポーターが肉を頬張るシーンでは自分も大口開けて「マンマー!」と食べる真似してるし
グルメ番組に夢中な1歳児・・・なんか嫌だ・・・
まえがみきられた
へんかな

バレンタインチョコ作ろう!

香凛が、バレンタインのチョコレート作りに挑戦!おじいちゃんやお友達にあげるチョコレートです

湯せんでチョコレートを溶かすところだけは火傷するといけないので私がやりましたが、あとは全部香凛が作りました。私は横で手順を教えただけ。

湯せんでチョコレートを溶かしたら、温度を確認しながら徐々に冷やしていきます↓
溶かして温度は?ちょことかして

ハート型のタルトにチョコレートを流していきます。これが、結構難しい!でも上手に入れてました。顔が超真剣↓
難しい1難しい2難しい3

チョコレートが固まるまで、バレンタインカードを書こう!一枚一枚丁寧に書いてます。鉛筆の持ち方もだいぶ上手くなりましたバレンタインカードに入れるイラストも考えながら一生懸命描いてた。「大きなハートのチョコに座って心のハートを手に持ってる絵」だって。「心のハートを持っている」って(笑)なんていっちょまえな事を言うのかしら(笑)↓
barenntainnka-do.jpgバレンタインカード

チョコが固まったら次はトッピング。数が多いから「ママも手伝うね」と言ったら、「ママはいいから。香凛ちゃんがやるからあっちでいいこに香慧ちゃんと遊んであげててね」と言われ・・・。こういう時の香凛は集中しているので手を出すと本気で怒る。だから、私は言われたとおり香慧ちゃんと遊んでました

香凛は、こういう手作業が本当に好き。ただ黙々とひたすらに作業をします。指が短いことを忘れるほど、器用にシュガービーズをチョコにトッピングしていきます↓
トッピング2トッピング
いっぱい

お姉ちゃん、何してるの?なんかさっきからいい匂いがするんだけど?↓
お姉ちゃん何してる?

あたち、また玩具を散らかしちゃったわ↓
またちらかした

お姉ちゃんが黙々と作業をしているから、私はママと遊ぼうー!↓
黙々くすぐったいきゃー!

何?味見させてくれるの?↓
くれるの?味見?チョコなめよう

ママ出来たー!↓
出来たよ出来上がりブラックできあがりホワイト

うん可愛く出来た!頑張ったね!おじいちゃんたちに送っておくね。明日届くかな?

香凛とのお菓子作りはいつもとっても楽しいけど・・・片付けが大変
チョコレートがべっとりついた服を手洗いして、椅子や机も同じくチョコだらけなので綺麗にして、床に落ちたシュバービーズを拾って・・・でも、汚れることを気にしてたら楽しいことも出来ないし、大変なのはしょうがない



初雪

雪、思っていたより積もらなかったですね。

道路側の道の雪はほとんど溶けてしまっていましたが、マンションの裏庭にはまだ少し雪が残っていたので、子供たちと雪遊びが出来ました

香凛は雪は見たことはあるけど、自分の足で歩けるようになってからは初めての雪。「見てー!ホラ!足跡がつくよ!」と言いながら楽しそうに雪の上を歩いてました

香慧ちゃんは生まれてはじめての雪。木の枝についていた雪を取って見せてあげたら、食べ物だと思ったのか「アーン」って大きく口を開けてました。そして、食べ物じゃないとわかると、なんの興味もないようでした

子供たちに、もっと沢山の雪を見せてあげたいなぁ。
また降るかな?
でも、通勤するお父さんたちや受験生たちにとっては雪が降ったら大変だから「雪降って~!」なんて言ったらダメかしら!?

yukitotta.jpgyukidaisuku.jpg

誰かが作った雪だるま↓
darekagatuku.jpg

「なにこれ?食べ物?」↓ 「食べれないなら興味ないわ」↓
tabereru.jpgkyouminaiwa.jpg



終わってしまった

今日、フレッシュプリキュアが最終回でした。
あんなにどっぷりハマッているプリキュアが終わってしまったら、きっとがっかりするんだろうなぁ・・・と思いつつ、見終わった後、「プリキュア、今日で終わりなんだよ。来週から新しいプリキュアがやるんだって」と、教えてあげた。そしたら
「そっかぁ。かりんちゃん早くキュアメロンになってプリキュア助けないと、終わっちゃうね。かりんちゃん頑張るから!」
って・・・
まだ信じてるんだ。キュアメロンちょっと罪悪感
かりんちゃんは、キュアメロンじゃないんだよ~ そして、もうフレッシュプリキュアは終わったんだよ~

それにしても新しいプリキュア
「ハートキャッチ プリキュア」
いくらなんでもあんまりなネーミングじゃ・・・???

全然話は変わるけど、そろばん効果で、ますます勉強意欲が沸いてくれたみたい
塾でもらったお稽古バッグから鉛筆とそろばんを出して
「今からかりんちゃんは足し算するから。だってもうする幼稚園行くから。そしたらいっぱいお勉強するから」
と、言いながら机にすわり、
「じゃあ、ママは問題出して」
と、紙を渡してくるので、私はそれに問題を書き、あとは家事をしながら香凛が問題解くのを待ってるの。解けたらそろばん塾と同じように
「せんせー!出来ました!お願いします!」
と持ってくるから採点してあげる。
これを「そろばんごっこ」と言ってるんだけど、この遊び、すっごく楽!家事がはかどる~

香慧ちゃんは、いつも問題を解いている香凛の横に座って、お姉ちゃんが考えている間、じーっと見守ってるで、香凛が「出来たー!」って言うと
「あー」って言いながら手をパチパチ叩いてお姉ちゃんの健闘を称え、頭を「いいこいいこ」してあげてるの
べんきょうみてる
miteru.jpgbennkyouchuu.jpg

答えが二桁になる問題も出来るようになりました。まだ「9」の数字が時々反対に書いてしまうんだけどね。
sugoi.jpg

香慧ちゃんは、今は遊ぶのがお勉強。でも、そろそろ立っちの練習もしてくれないかなぁ
iasobo.jpg

ケーキ作ったよ

今週は、私と娘たちが順番に風邪を引き、病院通いが日課になってました昨日から香慧ちゃんが発熱しているので薬を飲ませて家に籠ってます2日続けて病院以外は家に籠っているので、さすがに香凛が退屈してきました。
そこで、今日は二人でケーキを作りました。

まずはスポンジケーキ作り。ここは切るようにさっくりと混ぜないといけないんだけど、ぐるぐる混ぜちゃってます
ookinabouru.jpg

スポンジが焼けたら半分にして、間にイチゴとクリームを挟むのイチゴ、こんもり盛りすぎじゃない!?
itigonosenose.jpg

イチゴの上に生クリームをニュルニュル。
heradekuri-miu.jpg真剣にクリーム

最後にいよいよトッピング。ママに教わりながら生クリームを塗っていきますちなみにこれは包丁じゃなくてヘラです。
heradeクリーム
toppinngu.jpgchousinnkenn.jpg

完成ー!!
dekiagari!.jpgkannsei.jpg

うん!ぐちゃぐちゃになるのを覚悟してほとんど香凛にやらせてみたけど、結構上手に出来たちょうど、作っている最中に出張中のパパから電話。「今ケーキ作ってるの!パパにも今度作ってあげるからね!」って言ってました

香慧ちゃんは風邪薬が効いてずっと寝ていたんだけど、ケーキが出来上がったら、動物並みの嗅覚で匂いに誘われてヨロヨロとハイハイしながらやってきたちなみに、この時は熱がピーク時で38度・・・。それなのに「マンマー・・・マンマー・・・」と、ケーキを欲しがるから、しょうがないからイチゴを少しあげたら食欲に火がついたのか「マンマァァァーー!!(もっとケーキ!)」と叫ぶ
熱があるのにこの食欲・・・。でも生クリームはあまり風邪の身体によくないので、この後ケーキの変わりに林檎をすりおろしてあげました。

熱でぐったりしながらも、ケーキを前にこの口の開け方は・・・
netunanoni.jpgkazenanoni.jpg

楽しかったけど、後片付けが大変ー
香凛、色んなところに生クリーム飛ばしたりするんだもん(泣)

気分はクッキングアイドル マインちゃん!?

香凛、子供お料理教室の一日体験入学に行ってきました♪
NHKアニメの「クッキングアイドル まいん」が大好きな香凛は、私がお料理していると、「香凛ちゃんもお料理するわ!包丁貸して!」と、騒ぐんだけど、まだ包丁を持たせるのは早いし・・・。
以前は一緒によくお菓子を作っていたんだけど、今は、香慧がいるので大変なのです
この間香凛とクッキーを作っていたら、横から香慧が生の生地を食べようと必死で手を伸ばすjumee☆faceA37香凛に教えながら、香慧の暴走を止めてたら、なんかものすごく大変だったので、暫く家でのお菓子作りは止めることに。
でも、香凛は料理をしたがるので、それならばと思い、一日体験に申し込みました。

その日は、香凛以外に申込者がいなくて、個人レッスン。
コックさんみたいな帽子とエプロンを着せてもらって、本人はやる気満々!
「かりんちゃん、まいんちゃんみたいじゃない!?」と嬉しそう

先生に教わりながら(っていうか、ほとんど先生が作ったんだけど)、自分の出来る範囲で一生懸命お料理してました。
クッキング2
くっきんぐ1

途中、チョコレートクリームをケーキの上にニュルニュルって飾りつけしながら
「わー!なんかこれ、かりんちゃんのウンチみたいねー!
って、大声で言って、先生に
「これから食べるのに、そんなこと言わないでぇ~
って言われてましたjumee☆faceA195f

出来上がったケーキがこれ↓とっても上手に出来ました
kumasann.jpg

家に帰ってから、早速試食。
香慧ちゃんも、お姉ちゃんが作っている最中から
「マンマー!マンマー!」と、ヨダレをダラダラ流していたので、「待ってました!」と言わんばかりにケーキにかぶりついてました
ケーキ試食
買えケーキ試食

「ママ、作り方覚えたから、また作ろうね」
って言ったら
「うん!パパに作ってあげなきゃ!」って。
今年のバレンタインは、パパにくまさんケーキを作ってあげようね!

そろばん体験入学

先週の金曜日に、そろばん塾の体験入学に行ってきました。

最近足し算に興味を持ち始めたものの、香凛は左右の指の数が違うので、指を使っての計算が混乱するみたい。私も教えるのが難しいし・・・数の分だけ紙に丸を書く方法を教えたんだけど、それだと時間もかかるので、どうせなら今のうちからそろばんを習わせて暗算を得意にさせようと思って笑顔あと、母が「絶対香凛はそろばんとか習わせたらもっと才能が伸びるはず!」と強く勧めてくれたのがきっかけでした。

でも、近くにそろばん塾があまり無いうえに、どこも5歳からの入学しか受け付けていなくて、電話で問い合わせて「まだ入園前ですが・・・」と言うと、「無理です」と断られてしまい、諦めていたのですが、家からバスで10分くらいのところの塾が「うちも5歳からですが、とりあえず体験入学をしてみてはいかがですか?」とおっしゃってくださったので、ちょっと遠いですが、行くことにしました。
個人レッスンではないので、他の子供たちの迷惑になるようだったら諦めようと思っていましたが、香凛は一番前の席に座らせてもらい、先生の言う数字をゆっくりではありますが一つ一つ丁寧に用紙に書き、計算を考えて、最後に「氏名」の欄に「みよしかりん」と書いて先生に採点をしてもらっていました。
以前、バレエの体験入学のときは、先生の言うことを全く聞かずに好き勝手に走り回っていて散々でしたが、そろばんは香凛に合っているみたいです。
本人も「そろばん楽しい!かりんちゃんそろばんやるわ!」と張り切っているし、先生も「これならば大丈夫です」と、特例で入学を認めてくださいましたjumee☆faceA113

香凛は、最近、自分の手足が他の子とちょっと違うということを自覚しているみたいです。

香凛の「教育」に関しては、旦那様と私で何度も話し合ってきました。
最初、旦那様と私の意見は正反対でした。旦那様は小さいうちからピアノとかバレエとか、香凛の手足がハンディキャップとなるものに敢えて挑戦させて、「出来なくても努力することの大切さ」を教えてあげたい。という意見でした。でも、私は違って、小さいうちはとにかく香凛の得意とするものを伸ばしてあげて、まず自信をつけさせたいと思っていました。「自分の手足のせいで出来ないものがある」ということを知るよりも「自分だから出来ることがある」ということを知るのが先決だと思いました。だから、旦那様と話し合い、二人が納得したうえで「まずは香凛が得意とすることの才能を伸ばしてあげよう」ということにしました。
きっと、幼稚園に入ったら少なからず香凛は嫌な思いをすることになるでしょう。
世の中には他人の欠点を見つけ出してそこを徹底的に攻めてくる人は、子供でも大人でも絶対に存在するのです。それに、努力ではどうにもならないこと(例えば縦笛とか)が自分にはあるということもきっと知ることになるのだと思います。でも、そのときに、「私は人より劣っているんだ」とは絶対に絶対に思って欲しくない。
そのために、自分を守る武器となる「自信」をいっぱい持たせてあげたい。
「おまえ、指が無いから縦笛ふけないじゃん」とか言う子には
「そんな義務教育のときにしか必要じゃない縦笛が出来ないからってどうなるわけ?私はあんたみたいに5本の指はないけど字の綺麗さも勉強も美術もあんたより上だけど、それがなにか?」
みたいなことを言ってのけるくらいに(笑)
それじゃあ、ただの性格悪い子か!?たはー

香慧ちゃん1歳1ヶ月

すごく久しぶりのブログ更新です。

お仕事が忙しく、現在新規に始めようと思っている仕事(近々皆様にご報告します)の準備もありバタバタしていたせいもありますが、子供たちの相手をしていると気が付くと一日が終わっているって感じなのですたはー

最近ますますパワーアップした香慧ちゃん。

よく食べ、よく笑い、よく寝る、健康優良児うふでも、ちょっと太りすぎ!?身体が重いせいか未だに立てずでも、ハイハイのスピードはすごい早い!まるでゴキブリのように・・・と言ったらちょっと酷いですが、でもそんな感じにカサカサカサって、ハイハイとは思えぬ超スピードで移動します(笑)
そして、現在、1歳1ヶ月。いたずら盛りです。

手の届く引き出しをすべて開けて、中に入っているものを全部出す。ゴミ箱の中のゴミも全部出してばら撒く。ちょっと油断してトイレの扉を開けっ放しにしていたらトイレットペーパーをグルグル引き出して食べてる。玄関の靴を部屋の中に投げ込む。スーパーで買ったものをちょっとの間でも床に置いていたら袋から全部出して肉のパッケージに指で穴を開けて生肉を食べようとしている。今日は玉ねぎを皮ごと丸かじりしてて口の中が茶色の皮だらけになってた。
・・・そんな感じがっくり

目を離すと何をしでかすかわからないから一日中べったり傍にくっついています。

毎朝綺麗に部屋を片付けて掃除機をかけても1時間後にはまるで空き巣にでも入られたような状態に汗一色私が玩具を玩具箱に片付けていると、その後ろで香慧が本棚の本を全部引っ張り出しているから、もう片付ける気も失せて、最近は子供たちを寝かしつけた後に家を掃除してます。

まあ、好奇心があるのは良いことだし、「お片付け」のしつけには早いので、危ないこと意外は好きにさせています顔 ニコ

お姉ちゃんのやることは何でも一緒にやりたがる香慧ちゃん。粘土遊びも一緒にやっています。でも、粘土を細かくちぎって床に落としたり食べようとしたりするので、しっかり見張ってますたはーそれにしても汚い部屋だ・・・。片付けても片付けても気が付くとこうなっている・・・↓
nenndoasobikaekarin.jpg
nenndokae.jpg

この笑顔があるから、いたずらされても腹が立たないんだよね~うふ
201001.jpg
kaehaihai.jpg

歩けるようになったけど・・・

やっとそれなりのスピードで歩けるようになった香凛は、またどこにでも好きなところへ好きなように行くようになってしまった
今日は通院日。病院はちょっとした小旅行並の遠さなので二人を連れていくのは結構大変。だからいつも香慧を保育園に預けていくのですが、最近は後追いがひどくなり、私のトイレにまでついてくるようになってしまい、保育園に預けるとずっと泣いているらしいので(ただし、ご飯の時は満面の笑みだそうですが・・・)今日は連れて行くことに。
いつも病院はすごく混んでいて1時間待ちは当たり前なのですが、今日はスムーズに診察が進んでいるようで、このままだと早く帰れそうだと喜んでいたら・・・。
香凛の診察が近づいてきた頃、香慧ちゃんがウンチをしたので、香凛を連れてオムツを替えにトイレに。「大人しく待っててね」と言ったのに私が香慧ちゃんのオムツを替えている最中に、香凛が勝手にドアを開けて外へ走って行ってしまった私は香慧ちゃんのオムツを取り替えているのですぐに追いかけることが出来ずに、慌ててオムツを替えて追いかけたんだけど・・・すでに姿が見えず

「もうすぐ診察なのに~!まったくもう!」と、探し回るけどどこにもいない。
すぐに見つかるだろうと思っていた私も焦ってきて、うろうろと院内を探し回る。そのうち香凛の名前が呼ばれてしまった。事情を説明し、診察を後回しにしてもらい、私は院内ボランティアの人にも捜索を御願いして探し回った。もしかしたら一人でエレベーターに乗ったのかもと思い、各階をベビーカーを押したまま疾走ガーン(病院内は走るの禁止です。ごめんなさいぺこり)半泣きになりながら走り回ったけどどこにもいない・・・。

そしたら、見つかりましたなんと、香凛は一人で病院から外に出て、バス停に並んでいたらしいのですガーンしかもバスに乗ろうとしてたらしいガーンたまたまバス停に並んでいた人が、親が一緒でないことに気付き、不振に思って病院に連れてきてくださったからよかったけど・・・もしバスに乗ってしまっていたら!?その前にもし病院の駐車場とかで車に轢かれていたら!?
考えるだけで貧血になりそうjumee☆faceA135
私は走り回って汗ダラダラで、心配して涙目で、もう腹が立ってものすごく強く怒ったけど、香凛はあっけらかんと「だって、香凛ちゃん一人でお買い物出来るしぃ~」だって怒りこれまでにも何回もほんの一瞬目を離した隙に走って逃げてしまう癖があった香凛。そのたびにものすごく怒るんだけど、本人は「はーい!もうしません!」と返事だけはいつも良いこらー本気で首輪でもつけておくか!?

この騒動で、診察時間は遅れ、結局いつもよりもさらに遅くに帰ることに。
病院でトイレをさせてからバス停に並んでいると、
「かりんちゃんまたオシッコだわ」
って。
「えー!?もうバス来ちゃうよ!!さっきトイレ行ったでしょ!?もういいよ、今日は念のためオムツはいて来たからオムツでオシッコしていいから」
と私が言ったら
「そんなこと、出来るわけないでしょー!?怒まったくもう怒
って・・・
まったくもう!って言いたいのは私のほうじゃー!!矢印つい数週間前まで平気でオムツでオシッコしてたくせにー!!

ここ最近仕事から帰ってきた旦那様と深夜まで録画していた映画やドラマを一緒に見ていたから寝不足だし、今日は全力疾走だし、身体はフラフラ帰ったらもう夕飯の時間なので、最後の力を振り絞るように夕飯を作って子供たちに食べさせていたら、旦那様から「今日飯くってくる」というメールそれなら東京駅でお弁当でも買って夕飯済ませばよかった・・・がっくりふんだりけったりの一日でした(泣)

相変わらず

香凛、歩きません
プリキュアのダンスDVDをつけると、軽くジャンプまでしながら踊っているのに、見終わるとまたヘナヘナと座り込み、
「もうかりんちゃん立てないよ~」
って・・・汗;

「ママ抱っこ~」って甘えてくるので「ダメ!かりんちゃんもう歩けるんだから自分で歩きなさい!」とビシっと言い、着替えのときも「もう立てるんだから自分で着替えよう」ゲームしたいとせがんでも「ゲームじゃなくて歩く練習でしょ」とか言ってたら、仕舞いには

「かりんちゃん・・・せっかくギブスだったのにーギブス大好きなのにーかりんちゃんのギブスどこにやったのよー!」
と、泣き始めたorz
そんなにギブス生活が快適だったのか!?むぅ・・・

「そんなこと言わずにがんばって歩く練習!歩けるようにならないとどこにも行けないし、公園でも遊べないよ。かりんちゃんどこに行きたい?かりんちゃんの行きたいところに散歩に行こう」
「病院」
「え!?病院?なんで?」
「ギブスつけてって先生に言うから」

って・・・おい汗;

理解不能
ちょっと歩くと
「あ~・・・かりんちゃん腰痛いわ。もうダメだわ」
って、あんたはおばあちゃんか!?

そんな香凛ですが、何故か突然トイレが出来るようになりました。
あんなにトイレを嫌がってたのに、どんな心境の変化が!?
本当に予測不能な娘

メリークリスマス!その2

24日の夜は、「サンタさん来るから早く寝なさい!」と言っても、興奮してなかなか寝なかったため息

そして、25日の朝
目が覚めると、枕元にプレゼントを発見!
寝起きの髪の毛ぼさぼさのまま、大喜びする香凛↓
サンタ来た
サンタさんからは、欲しかった「ニンテンドーDS お茶犬4」のソフトを貰いました。

そして、香凛が喜んで騒ぐ声に起こされた香慧も、枕元にプレゼントを発見。
半分寝ながら、でもとりあえず長靴に入ったお菓子を取り出して食べようとしてます汗あせ
neboke.jpg
もう一つ、寝相の悪い香慧ちゃんのためにサンタさんが持ってきてくれたスリーパーには全く興味無し汗あせ寝ぼけた顔で「何これ?」って感じで見ています↓
さんたって

「いいな~二人ともサンタクロースが来てくれて。ママもプレゼント欲しいな~」

と、私が言ったら

「ママ、良い子じゃなかったしね」

と、香凛

ところで、まだ怖がって歩かない香凛汗あせへっぴり腰でプルプル震えながらものすごい時間をかけて歩く。そんな状態の中、本日東京の家に帰宅。

明日はやっとパパが帰ってくるのハート

メリークリスマス!その1

クリスマス絵

Happy Happy Merry X’masツリー
24日は、待ちに待ったクリスマス!そう!香凛のギブスが外れる日!
どんなにこの日を待ってたことか!うれちぃ

せっかくめいりがギブスにプリキュア描いてくれたけど↓
ギブスの絵

ギブスカットのときは毎回大泣きだったけど、今日はこれで最後って知っているのか、あまり泣きませんでした。
そして、いよいよギブスを外し、新品の装具靴を装着ピンクハート
「じゃあ、歩いてみようか」
と、先生。でも、香凛はまるで生まれたての小鹿のようにプルプルと震えてしまい、全然歩けない汗あせ先生いわく、多少筋肉は落ちているけど、「歩けるはず」なのだそう・・・。
もともと思い込みがものすごい激しいうえに怖がりな香凛は、きっと「歩けない」と、思い込んでしまっているみたい・・・悲しい「アルプスの少女ハイジ」のクララ状態エーン

「うわぁぁぁ~・・・もうダメだ・・・香凛ちゃん歩けないよぉぉぉ~」

と、へっぴり腰でプルプル震えてる汗あせ

「もう足治ったんだから、歩いてごらん!」

と言うと、志村けんが演じるおばあちゃんのように、何故か手までプルプル震わせながらへっぴり腰で数歩歩いてその場にへたり込んでしまったため息先生がおっしゃるには、普通子供って、ギブスが外れると嬉しくてすぐに走ろうとしたりとにかく動きたがるらしいのです。が、香凛は、
「かりんちゃん抱っこがいいし~。もう歩けないし~」
って・・・甘えるんじゃない
嬉しそうに歩き回る姿を想像していただけにショック

今日はクリスマスなので、先生にクリスマスカードを用意してきました↓
先生へのクリスマスカード
「トナカイのそりに乗ってやってきたサンタクロースが、かりんにプレゼントを持ってきた絵」です。香凛が描きました。上手に描けたので、印刷して、それに「ありがとう」とメッセージを書きました。
先生に「あんよを治してくれてありがとう」とお渡ししたら、とっても喜んでくださいましたうれちぃ

装具靴を履いて、とりあえずピースサイン
歩けた
ところで、この靴、靴に支柱がついているだけっぽい感じですが、12万円します・・・汗あせ三ヶ月しか履かないのに・・・寝る時に履くナイト用装具と合わせたら16万円・・・高いクリスマスプレゼントだため息

歩けない(歩かない)のは想定外だったけど、とにかく装具ははずれ、家に帰って久しぶりのお風呂8分音符-x2Beamed*Cherry(白い背景用) †SbWebs†お湯に浸かったとたん垢の膜がjumee☆surprise8毎日綺麗に身体を拭いていたけど、やっぱりお風呂に入らないと汚れるのね。頭の先から足の先までゴシゴシ磨いて、その後はクリスマスパーティーツリー
病院に行っていたので料理は作る時間が無く、デリバリー。ケーキも買ってきました。
香凛の要望通りサンタクロースが乗っているケーキいちごケーキ
クリスマスパーティー
サンタのケーキ
ばあちゃんケーキ

皆からクリスマスプレゼントを貰い、最高のクリスマス!

欲しかったシフォンちゃんの人形を貰って、大喜びの香凛。そして、なんでもおねえちゃんの物を欲しがる香慧も、シフォンに興味津々。香慧も、帽子とか手袋とかお菓子とかいっぱいプレゼントを貰いましたうれちぃ
しふぉんほしい


でも、相変わらず歩かない汗あせ困った汗あせ

あと1日

ギブス生活も明日が最後。
明後日にはギブスが外れます。

7週間・・・長かった手書き風シリーズ汗2なんかもう、歩いていた頃が懐かしい・・・。
でも、動けなかったこの期間で、香凛はいっぱい成長しました。
毎日、受験生並に机に向かってたもんね集中力がものすごくついたと思います。
朝起きてから夜寝るまで、絵を描いたり、勉強したり、本を読んだり・・・。

この期間は無駄じゃなかった。
手術前から「ギブス生活を無駄にしないようにしよう」と、前向きに考えていました。
「動けないから何も出来ない」のではなくて、「動けないから出来る」ことを考えようって。マイナスに考えると、ただ辛くて苦しいだけの闘病生活になっちゃうけど、それはもったいないと思ったから。
プラス思考が、私の唯一無二の長所!辛いときこそこの長所を活かさないとね

この闘病生活の間に、香凛は
ことわざカルタをすべて暗記しました。
ひらがなだけでなくカタカナの読み書きが出来るようになりました。
本をスラスラ読めるようになりました。
足し算が出来るようになりました。
漢字や時計の勉強もしました。
そして、絵も上達して、こんな上手に描けるようになりました↓(香凛とめいりとジジが買い物に行ってドーナツを食べてる絵)
ato1niti.jpg

よく頑張った!!

私や香凛が頑張れたのは、実家の家族の協力があってこそ!ありがとう!本当に本当にお世話になりました
大阪のお義父様やお義母様や、励ましてくれた友達にも感謝!
そして、常に私を癒してくれた香慧ちゃんにも感謝!
旦那様はずっと出張だったけど、毎日電話くれたし、家族のためにいつも一生懸命働いてくれて、感謝!
みんなにありがとうハート

明後日が、本当に本当に待ち遠しいわほー

何故オムツが・・・?

香凛、ひらがなに続きカタカナを全部読み書き出来るようになりました。
足し算も、答えが一桁になる問題ならば、だいたい解けます。
ことわざも全部言えます。

それなのに・・・
何故オムツが外れない!?ガーン今はギブスだからしょうがないけど、ギブズが取れたら今度こそ本当に頑張らないと、幼稚園に間に合わない手書き風シリーズ汗1でも相変わらず、ご飯中でも絵を描いている時でも平気でオシッコするし、本人はそのことを全く気にしていない様子。
他の子がトイレに行く映像やアニメを見せても、トイレトレーニングの絵本を読んであげても、本人は「でも、私はトイレ嫌!」って言う手書き風シリーズ矢印下「何でなの?」と尋ねると、「だって、楽だし」ってどこまで横着なの!?

オムツを替えている間も、ドリル片手に
「2+2=4だから~・・・」って・・・がーんそして、私に「ねえママ、<ぶ>と<う゛>は(読み方が)同じなのに、どうして(書き方が)違うの?」とか聞いてくる。
その前にまず、この状況に疑問を持って!頼むから!
3歳7ヶ月にもなって、まだオムツしている子って、いるのかしら?

最近描いた絵↓「虹の上を幼稚園の先生と遠足しているところ」だって。旗を持っているのが先生です。
虹の遠足

何故か突然「色あわせ」に凝り始めました。クレヨンを重ね塗りして、色を作るの。「赤と白を混ぜたらピンクよ~!」とか言いながらグリグリ色を塗ってます。クレヨンがどんどん減ってます↓
色あわせ

ボードに、足し算の問題を私が書き、答えを香凛が書きました↓
tesuto狩
sannsuuテスト


キュアメロン!?

毎晩、寝る前に創作話をしてあげてる。
話のテーマは香凛が決める。例えば「かりんちゃんが悪い子になった話」とか「虹を見つけた話」とか。で、そのテーマに合った話を即興で作る。
先日のテーマは「かりんちゃんが変身する話」。
だから、私は「実はね・・・かりんちゃんには内緒にしてたけど、ママは実は5人目のプリキュアなの。だから、もうすぐピックルンがやってきて、ママは変身するの。そして、キュアピーチたちと一緒に戦わないといけないの。」と真剣な顔で言ってみた。最初は「うそだよ~そんなの~」とか言っていた香凛も、私が「本当だよ。だってママはキュアオレンジだから。ちゃんと変身の言葉もあるんだよ。『オレンジハートは情熱の証!とれたてフレッシュキュアオレンジ!』」と、ポーズ付きで言ったら、なんかちょっと信じたっぽい(笑)

「早くピックルン来るといいねぇ!いつ来るんだろ!?早く戦わないとね!」
とか言ってる。
だから
「でね、実はね、かりんちゃんも実は6人目のプリキュアなの。かりんちゃんはキュアメロンなの。だからね、いい子にしてて、あんよも治ったら、もしかしたらピックルンが来て変身するかもよ!?だからいい子に寝よう!」
と、寝かしつけようとしたんだけど、予想外にこの設定にハマってしまった手書き風シリーズ汗2「ママ!かりんちゃんはどうやって変身するの!?」としつこく聞いてくる。
「えー?それはかりんちゃんが考えないと。かりんがキュアメロンなんだから」
って言ってもしつこく聞いてくる。
こりゃ、言わないと寝ないと思ったので、またポーズつきで
「グリーンのハートは勇気の証!とれたてフレッシュキュアメロン! だよ。はい、じゃあ寝よう!」
と、寝かした。

でも、次の日もこの話を覚えていて、
「ママ!キュアメロンってどんなの!?かりんちゃん変身するから!描いて!」
って。
「えー??・・・うーん・・・かりんが変身するんだから、こんな感じ?」↓
karinnkyuameronn.jpg
気に入らなかったらしく、
「これ、違うでしょ!ちゃんと描きなさい!」
って怒れれましたむーいい線いってると思うんだけど・・・
「違うよ!こんな感じ!」と、言って香凛が自分で描いてみせたキュアメロン↓
karinngakyuaめろん
なんかメロンの杖みたいなの持ってます。
私もちゃんと描かないとまた怒るから、描いてあげました↓
kyuameronn.jpg
「そうそう!そんな感じ!」
と香凛。ほんとか!?これじゃあ、香凛の面影全然ないけどため息
でも、ちょっと私もノッてきたので、調子にのって「じゃあ、ママが変身するキュアオレンジも描いてあげる!」と、考えたのがこれ↓
kyuaorennji.jpg
これも私の面影全く無しため息
ついでに細かな設定も二人で考えました。

<キュアオレンジ>
・5人目のプリキュア
・変身する言葉「オレンジハートは情熱の証!とれたてフレッシュ!キュアオレンジ!」
・将来の夢:弁護士
・技:「悪いの悪いのとんでいけ~!プリキュアファイヤーボール!」とスティックを振ると、炎のボールが敵にむかって飛ぶ

<キュアメロン>
・6人目のプリキュア
・変身する言葉「グリーンのハートは勇気の証!とれたてフレッシュ!キュアメロン!」
・将来の夢:お医者さん
・技:「唸れ!勇気の雷(いかづち)プリキュアカーレッジビート!」とメロンの杖を振り上げると緑の雷が敵におちる

毎日こんなことを真剣に考えてますかお

2回目ギブス巻き直し&装具型取り

本日、退院してから2度目のギブス巻き直しでした。
今日は
ギブスカット→消毒&足に刺さっているワイヤーの取り外し→装具型取り→ギブス巻き
と、内容盛りだくさん。しかも1週間に1度の装具屋さんが来ている日なので患者さんも多く、予定時間を2時間過ぎてからようやく香凛の順番が回ってきました。

今回も前回と同じく、処置室に入った段階ですでに大泣きがーんギブスカットのときは、もう過呼吸になるんじゃないかと思うくらい泣きじゃくり、「パパー!!だーずーけーでぇぇぇー」とか「もう死ぬー!もうダメだー!」とか「この手を離せぇ」とか、とにかくすごい叫びっぷり。あまりにもすごい叫びだから、「可哀想」と思うより、なんだかおかしくて思わず笑ってしまった私手書き風シリーズ汗1ごめんよ
でも、終始泣き叫んでいたから、足のワイヤーが引っこ抜かれているときもたぶん気付いていなかったと思う・・・。

足を固定していたワイヤーを抜き、血が止まるまで抱っこしながら待ち、その後止血テープを貼ってから次は装具の型取り。装具の型取りは足のサイズを測ったり石膏で型を取るだけだから全然怖いことや痛いことは無いんだけど、ここでもものすごい泣きながら

「かりんちゃん、新しい靴いらないからー!!ずっとベビーカーでいいからー!!だって楽だしーー!!」と、叫んでた・・・笑ベビーカーのほうが楽って・・・おい・・・
装具屋さんが笑いをこらえながら「でも靴が無いと歩けないよ?かりんちゃんお外でいっぱい遊びたいでしょ?」と尋ねたら
「ううん。いいのよぉ!かりんちゃんお家でお絵かき出来るし!!」
だって

整形の先生はギブスを巻きながら私に
「かりんちゃん、ギブスを床にぶつけたり、立とうとしたりしていませんか?」
と質問。
「いえ、全然」
と私。
「え?全然立とうとしない?」
「はい。」
「そっか。座っているのに慣れちゃってるんだね」
って・・・。普通は子供は動きたがって立とうとするらしい。
運動欲求が無い娘・・・。香慧ももう1歳なのに全然立つ練習しないし・・・インドア派らしいです。

来週またギブスを外して装具の仮合わせ。
そして、24日にいよいよギブスが完全に外れます。

今日は、3時間以上の長い長い通院でした。
体調があまりよくないのに付き添ってくれた父に感謝!
香慧ちゃんを家でみていてくれた母にも感謝!
1人だと、とてもじゃないけど通院は出来なかったよ手書き風シリーズ汗1

私も、今日は暴れる香凛を中腰で押さえたり抱っこしたりしてたら肩がこって、なんだか頭痛と吐き気が・・・早く寝よう。

香慧ちゃん1歳になりました!

今日は香慧ちゃんの誕生日。めでたく1歳になりましたいちごケーキ

鎌倉のおじいちゃんの家でパーティーしましたjumee☆faceA114L2
午前中に、鎌倉駅の小町通りまでケーキを買いに行き、夕方にパーティー開始
パーティーメニューは、香慧ちゃんが大好きなビーフシチュー。あとはマカロニサラダとトマトとアボガドのオニオンドレッシング添えと、ガーリックトースト。パパが出張中で、最近は料理も簡単なものしか作っていなかったけど、久しぶりに手の込んだものを作りましたあせ
「Happy Birthday~八分音符」と歌っている時からすでに香慧ちゃんの目は目の前のシチューとケーキに釘付け。「歌なんていいから早く食わせろ~!」と言わんばかりにのけ反って暴れる香慧ちゃんそして、シチューを「食べる」というよりは「一気飲み」して、ケーキを大人と同じ量を食べ、それでも足りずにミルクをがぶ飲み・・・orz生まれたばかりの時、子猫のようにミーミー泣いてたのに・・・大人しくて控えめな女の子だったのに・・・この1年で随分とたくましくなりました苦笑

大阪のおじいちゃんとおばあちゃんや皆から、いっぱい誕生日プレゼントをいただきましたきゃー
出張中のパパからもお祝いの電話がかかってきました。

1年前の今日・・・出産、痛かったぁ・・・号泣
でも、そんな痛さが吹っ飛んじゃうくらい嬉しかった!
香慧ちゃん、生まれてきてくれてありがとうハート

写真撮るとき、なかなか笑ってくれないの手書き風シリーズ矢印下着ている服は、メイリがプレゼントしてくれたものなんだけど・・・丈は長いのに横幅ピッチピチあせ
kaechann1歳1
かえちゃん1さい2

パーティーメニュー↓ケーキ、美味しかったハート
かえちゃんたんじょうびメニュー
かえちゃんパーティーメニュー

すでに目は料理に釘付け↓
かえちゃん1さい3

ビーフシチュー大好きなの↓
かえちゃん1さい4
かえちゃん1さい5

1歳児の食欲を逸してます・・・↓
kaechann1sai6.jpg



ことわざかるた

この間、香凛に「ことわざかるた」を買ってあげた。

今日も「ママ、かるたやろう」と言うので「うん、いいよ」と絵札を並べていたら、香凛が絵札を見ながら一つずつことわざを唱えていた
「え?香凛、ことわざ覚えてるの?」って聞いたら。「うん」と返事。
ためしに「じゃあ・・・“あ”のことわざは?」と聞いたら「あんずるよりうむがやすし」と、ちゃんと答えてる!
おお!すごい!
「じゃあ、“ほ”は?」
「ほとけのかおもさんど」

結果、すべてのことわざを覚えてたkao05
久しぶりに驚いた。
まだかるた買ったばかりで、数えるほどしか遊んでいないのに、子供の記憶力は本当にすごいjumee☆faceA114R1私なんてもう脳みそが老いているから、新しい言葉とか覚えろといわれたらきっと相当な時間を要すると思うjumee☆faceA150若いピチピチの脳みそが羨ましいハートP

そして、かるたは関係ないけど、今日描いた絵↓
kyounoe.jpg
osharenae.jpg

「皆でお洒落してお出かけしている絵」だってにっこりちゃんとイヤリングや髪留めとかも書いてる。ついこの間までは服は全部縞模様のものを描いてたのに・・・。お洒落に興味を持ち始めたみたい

ギブスで動けないけど、その間にこうやって色んなことを勉強したり覚えたり出来るから、きっとこの闘病期間も無駄じゃないはず!
この調子でカタカナとアルファベットも覚えちゃえピース

香慧ちゃんもうすぐ1歳

今回、香慧ちゃんの存在に、私も香凛もとても救われています。

香慧ちゃんが笑ってくれたり、頑張ってつかまり立ちをしてくれたり、そんな一つ一つの可愛い言動が、乾いた闘病生活に潤いと安らぎをくれます絵文字名を入力してください
香凛も、香慧ちゃんに対してはいつも笑顔。

まだ、0歳なのに、こんなに小さいのに、もうちゃんと家族の一員として私たちを支えてくれている。すごいなぁにへにへこの間、子供たちを寝かしつけている時、疲れててつい私のほうが先にウトウトと寝てしまったんだけど、ハッと気付いて起きたら、私の隣に香慧ちゃんがちょこんと座って、いつも私が子供たちにしているみたいに、背中をトントンと叩いてくれていたのてへったぶん寝てたのは15分くらいだったんだけど、その間ずっとトントンしてくれてたみたい。
もう、かなり癒されました絵文字名を入力してくださいありがとう、香慧ちゃん!

11月末かえ
たっちかえ


カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。