

香慧ちゃんはじめてのお菓子作り

香凛が、「今日ね、●●ちゃん(幼稚園のお友達)、お料理教室なんだって。クッキー作るんだって!いいな~!」と幼稚園から帰ってきて言うので、

「じゃあ、今日は家でお料理教室ごっこして遊ぼう!」

と、いうことで、
私が先生役で、香凛と香慧が生徒になって、お料理教室ごっこ開始!!

ついこの間まで、香慧はお菓子作りに興味を持たなかったのに、この日はちゃんと椅子に座って、私が教えてあげたことを一生懸命真似してやってました香慧ちゃん、はじめてのお菓子作りです
はじめてのクッキー
はじめてのクッキー2

お姉ちゃん、さすが~
おねえちゃんさすが

「よし!わたしも頑張る!」↓
わたしもクッキー

型抜きだって出来ちゃうの~↓
買えチャンクッキー3

出来たのは、アンパンマンクッキー
クッキー4

香慧ちゃんがはじめて作ったクッキーは、可愛い袋に入れてあげました。次の日の朝、袋を持ってパパのところに「どーぞ。どーぞ」と言いながら走っていき、パパにプレゼント香慧ちゃんのクッキーは、手でこねたボロボロのクッキー。でも、パパは嬉しそうに食べてました
もう2歳だし、今年のバレンタインは、香慧も一緒にパパへのチョコレート作ろうね

アンパンマンクッキーは、いっぱい焼いたので、幼稚園のお友達にプレゼントしました。
ちゃんと、プレゼントカードも香凛が自分で書きました
ANNPANNMANN.jpg
アンパンマンクッキー

香慧ちゃんのお絵かきの謎

最近、以前よりは集中してお絵かきをするようになった香慧ちゃん。

でも・・・

「何を描いてるの??」

と尋ねると、決まって

「くっくー(靴)!」

と、足を見せてくる。

いつもいつも、答えは「くっく 」・・・

なぜ?? 靴が好きなのかな??謎です。

かきかき

「くっくー!!」↓
くっくだよくkjくだよ2

・・・靴なのか??
くつなのか

お勉強

最近の子ども達のお勉強の様子。

香凛、掛け算を9の段まで覚えました「お風呂の時間は掛け算のお勉強」と決めて、「お風呂で使える掛け算シート(お湯をかけると答えが浮かび上がるシート)」を買って、毎日楽しくお勉強
世界地図パズルも相変わらず毎日飽きずにやっていて、だいたいの国の位置は覚えているみたい。

最近心がけていることは
お買い物のとき。一緒に食材を選びながら、食材の名前と旬を教えてあげる。料理をしているところを見せて、魚の三枚卸のやりかたなどを目で覚えてもらう。
お花屋さんに連れて行き、季節のお花を教えてあげる。

勉強が出来るってことも大切だと思うけど、それ以上に色んな「知的好奇心」を養ってあげないとな~って思い、親も頑張ってます

香慧ちゃんにも、お買い物の時は「これはじゃがいもでーす」とか、食材を見せながらお買い物。
香慧と香凛は好奇心の対象が違って、お絵かきとかはあまりやらないけど、パズルは少しずつやるようになりました。香凛は、何事もとりあえず「これはどうやって遊ぶものなのか」というのをじっくり考えて、説明書もとことん自分で読んでから遊ぶタイプだけど、香慧は、パズルも枠にはめようとしないで、自分の好きなように並べて、模様を創るのを楽しんでいる感じ。
遊び方も興味の対象も違うから、香慧ちゃんは香慧ちゃんに合った伸ばし方を考えないといけないな~って思ってます。

図形パズルで、好きな模様を創っている香慧↓
パズルをやるかえ

褒めてあげると「じょうじゅ~!!」と喜んで自分で拍手↓
私できた

そして、その後は「イエーイ!」と、ハイタッチを求めてきます(笑)↓
ハイタッチやって


意外にも「こんな勉強方法が!?」って思ったのは、携帯メール。
私のお古の携帯を香凛にあげたんだけど、それを使って、たまに「メールしよーっと」って言いながら、メール文章を自分で打ってます。
もちろん送信は出来ないけど、本人は送信しているつもりめいりに
「めいりちゃんは、もうおくさまになったのですか。そろそろおくさまになったらいいとおもいます」
とか、「よけいなお世話だよ!」とめいりに言われそうな文章を打っていたり(笑)
まあ、それはどうでもいいんだけど、
携帯で“文字変換”をすることによって、自然と漢字を覚えてきている!
まさに現代っ子の学習方法!!
ちなみに、携帯操作も、自分でピコピコと操作しているうちに勝手に覚えてました。
平成生まれはやっぱりすごいです

悪い奴だな・・・(汗)

先日のこと。

リビングで掃除をしていたら、香凛が

「ママー!かえちゃんが勝手にお菓子食べちゃってるよ~!」
と、私のところに走って来た。

隣の部屋を見に行くと、荒らされた私の普段使いの鞄と、鞄の中に入れておいた飴を口の中でころがしている香慧。手にはしっかりと飴の包み紙が握られている。

「も~ママのバックから勝手に出して食べたの!?ダメでしょ!」と、怒る私・・・

すると横から香凛が

「香慧ちゃんだけ飴食べていいな~。私も食べたい」と・・・。

お昼ごはん前だし食べさせたくなかったけど、香慧ちゃんは食べてるししょうがないので香凛にも一つ飴をあげる。

そして、また香慧に向き直って
「香慧ちゃん!本当にもうやっちゃダメよ!わかった!?ごめんなさいは!?
と怒る。

「ごーちゃ(ごめんなさい)」と、ペコリと頭を下げる香慧。

すると
横で寝てた旦那が「ちょっと待って!香慧は悪くない。俺は一部始終を見てた」とムックリ起きてきた。

旦那が言うには・・・

香凛が、私の鞄から飴を出し
「香慧ちゃん。ママに内緒で飴あげるね。ママには内緒だからね」
と、香慧の口に飴を突っ込み、包み紙をしっかりと香慧に握らせ、
その後
「ママー香慧ちゃんが飴を食べたー!」
と、言いつけにリビングに走って行ったそうだ

つまり・・・
香凛は、自分が飴を食べたかったのです。でも、おやつの時間じゃないし、「食べたい」って言っても私が「ダメ」って言うことは解っていた。香慧ちゃんが食べてしまえば、「香慧ちゃんいいな~私も食べたい」と言えばしょうがないから私が飴をくれるってことも、すべて計算済み。全部解っていて、すべての罪を香慧になすりつけたのです計算外だったのは、寝ていると思っていたパパが起きていたことパパが起きていなかったら、完全犯罪成立でした

そういえばこの間も

朝、寝起きで喉が渇いたという子どもたちにフルーツジュースをあげました。
子どもたちは、朝のNHK番組をボーっと見てたから
「こぼさないでよ!」
と注意。
でも、案の定、テレビに夢中になって、ジュースをジャーっとこぼす香凛。
その様子を皿洗いをしながら横目で確認した私は、
(やっぱりこぼしたまったくもう)と、皿洗いをやめて怒りにいこうとしたその時!
香凛が、こぼして空になったコップを
「交換しよ(小声で)」と、香慧に押し付けて、自分は香慧のジュースをグイっと飲み干し、後ろを振り返って私に

「ママー!香慧ちゃんジュースこぼしちゃった!新しいジュースあげて」
↑「新しいジュースあげて」とセリフに若干の罪悪感を感じているらしいことがわかる

押し付けられた空のコップを寂しそうにジーっとみながら、状況を理解出来ないでいる香慧

なんて悪い奴なんだーーー

そんな香慧も、負けてばかりじゃありません。

お姉ちゃんが一生懸命並べたパズルを、いつもわざと壊してしまう

「お姉ちゃんのパズル壊しちゃダメでしょ!?お姉ちゃんにちゃんと謝りなさい!」
と私が怒ると

「ごーちゃ(ごめんなさい)」
と言った後、お姉ちゃんの肩をポンポンと叩きながら

「あかちゃんだから。ねっ!?」

と、言う。

つまり「私、赤ちゃんだから、大目にみてくれよ」ってこと!?

どっちもどっちな、悪い姉妹です

変な歌 第2弾

またまた、香凛が変な歌を唄っています。

今日は幼稚園の始業式。

久しぶりの幼稚園で楽しかったみたいでお風呂に入っているときに
「今日はね、幼稚園でプリンセスの歌をやったの!」
とのこと。
「へ~。プリンセスの歌かぁ。ママ知らないや。どんな歌?」
と尋ねると、ノリノリで唄ってくれた。
以下、唄ってくれた歌詞をそのまま書きます。


プリンセース!プリンセース!プリンセース!
(2回繰り返し。さらに、戦隊っぽい振り付けあり)

王子様が来たら~結婚しちゃう~
だって私はプリンセスだから~
結婚して
遊んで 踊って
美味しいごちそうたべて
また踊るのぉ~
だって 私は 可愛い可愛い
プリンセース!イエーイ!!


・・・何??その
「パンが無ければお菓子を食べればいいんじゃない?byマリーアントワネット」的な嫌味なプリンセスは・・・

え??
これ、ほんとに実在する歌??
誰か、この歌知っている人いますか??
居たら是非ご一報を!!
気になってしかたがありません

サンリオピューロランド

あかねちゃんと行ってきました~
初サンリオピューロランド

ジュエルペットが大好きなあかねちゃんと香凛。
まず最初は、ジュエルペットのダンスパーティー(?)へ。

着ぐるみたちにビビる香慧↓
ジュエルペットにビビル
大好きなサフィーと
ジュエルペットと
ジュエルペットたちとダンスもしたよ~↓
ジュエルペットダンス

他にも魔法学校体験(?)したり、アトラクションに乗ったり、パレードを見たり、キティちゃんの家に行ったり、一日中サンリオワールドを満喫

そういえば、私も香凛くらいの頃キキララが大好きで、キキララの絵ばかり描いてたなぁ

何十年にわたり、子供心をがっちり掴んでいるサンリオ!すごい!

香凛の幼稚園のお弁当箱が小さくて少し物足りなくなってきたらしいので、一回り大きなお弁当箱一式を、ジュエルペットで揃えちゃいました


楽しかった~あかねちゃんママ、連れて行ってくれてありがとう!!また一緒に行こうね!!

お正月キティちゃん

世界地図パズルと自転車

クリスマスプレゼント第2弾?として、ジジババからプレゼントしてもらった世界地図パズル。
国旗に続き、世界地図にもハマッて、「あ~この国の国旗知ってるわ、ここは音楽の国だね。うん」とか、ぶつくさ独り言を言いながら何時間も飽きずにパズルをやっている。
で、ついにそれにも飽きて、パズルの枠無しで、世界地図を見ながら組み立て始めたこれ、結構大人でも難しい「ねえ、ママも手伝って」と言われたけど・・・

「・・・え?ママは、枠があれば出来るけど・・・枠無しだとよくわからないな」
って答えたら、なんだか“哀れみの目”で見つめられたそして
「そっかぁ。じゃあ、ロシアと中国だけやって。それならママでもわかるでしょ?かりんちゃんはアジアやるから」

・・・ 戦力外通告
その後、パパが起きてきて、「パパは枠無しで地図も見ないで一瞬で組み立てられるよ」と、自慢。
で、父娘はパズルに没頭。
香凛とパパは、興味の対象が本当によく似てるわ 疎外感・・・(泣)
枠なし世界パズル
パパと世界パズル
完成世界パズル


サンタクロースから貰った自転車も、だいぶ乗れるようになりました。
まだ坂道は怖がって泣くけどね
慎重派なので、歩く速度より遅いです
自転車乗れた1
自転車乗れた2

クリスマス祝会

23日は、幼稚園のクリスマス祝会でした
クリスマス祝会は、幼稚園の最大イベント!
毎年衣装作りに母親が涙を流すイベントなのです
でも、私には強い味方が!!そう!!入園グッズに引き続き、またもや母に頼ってしまいました
年末の忙しい時期に、本当にごめん母には頭が上がりません

なにせ、超マンモス幼稚園。たかが幼稚園のお遊戯会といえども、会場は大きなホールを貸しきって行います。以前劇団四季もここで公演したことがあるという噂もある、大きな会場!しかもそれでも全園児&親が入れないので、2部制です香凛のクラスは午前の部でした。各クラスが、それぞれ遊戯や劇をやるのですが、香凛のクラスは降誕劇です。
役柄は園児たちのくじ引きで決まります。香凛は天使の役でした。「星の子がよかったよ~」と文句を言いながらも、毎日幼稚園で一生懸命振り付けの練習をして、家でも踊りを披露してくれました
先生からも、「かりんちゃんは、劇の振り付けもすぐに覚えて、本当に一生懸命練習しているので、当日は楽しみにしていてくださいね!」と言われていたので、私もその日を心待ちにしていました

午前の部で、しかも香凛のクラスは一番最初に出演するので、家で衣装を着せて、早朝に出発!ババが素晴らしく上手に作ってくれた衣装を着て、張り切って出発マンションのロビーでも、記念に写真を撮りました。
マンション天使
マンション天使2

会場は指定席。園児が引いたくじによって席がきまっています。
2階席だったので、舞台がちっちゃい本番は、香凛の姿を探すのに必死でした幼稚園児の劇なんだから、結構グダグダなのかと思っていたら、皆素晴らしく踊っていて、びっくりはじめての大舞台で、緊張もせずに自分の立ち位置とかもちゃんと間違えずに踊れるなんて!この一年で、皆随分成長したんだな~って、なんかジーンってしちゃいました
2kaiseki から

演技が終わると、保護者はすぐに楽屋へ子ども達の着替えに走ります。次の「お着替え」の子どもたちが来る前に、皆で急いで写真をとってお着替え

仲良しのさきちゃんと一緒にパチリさきちゃんはマリア様の役でした。
なかよしさきちゃん

天使役のお友達と
天子さんたち

大好きな先生とも
ひろみ先生と

そして最後に全体姿をパチリ
天使全体

なんか、本当に慌しくて、衣装作りが大変なわりに(私は作ってないけど・・・)あっという間に終了ママ達はとにかく写真を撮るので一生懸命で、全然落ち着いて見ていられませんでした

当日は、ジジババと、めいりも来てくれたので、香凛も大張り切りでした
皆とっても可愛くて、上手だった!!ママは子どもたちの成長を見ることが出来て本当に嬉しかったよ!!

最後に改めて、衣装を作ってくれた母に感謝
ありがとう!!

図形パズル

一足早いクリスマスプレゼントに、鎌倉のジジババから図形パズルを貰ってから、香凛はハマッて毎日図形パズルをしています。

私は怠け者&めんどくさがりだけど、子どもたちにはなるべく一緒に学んだり、料理したり、運動したりする時間を作ろうと努力はしています
図形パズルは、私も一緒に楽しく教えてあげることが出来ます
やっぱり子どもは頭が柔軟だから、大人よりも色々な発想でパズルを組み立てていきます。

今までパズルとか積み木とかに一切興味を持たなかった香慧ですが、この間、ちょこちょことやってきて、三角のピースの下に四角のピースをくっつけて「ほら~おうち~」とか言ったから結構びっくり
「えっ!?この子実は天才!?能ある鷹は爪を隠す!?」(←どんだけ親バカ!?)って思ったけど、それっきり(笑)
でも、おだてながらなるべく参加させようと、頑張ってます

お風呂の時間は掛け算のお勉強の時間。
お湯をかけると答えが出てくる掛け算シートで楽しく勉強しています
5の段までは覚えました

どうせ小学校に入ったら、お友達に合わせて色んなものを習いたいっていうんだろうし、勉強だってどんどん難しくなって私が教えられなくなるから、今だけは私が「先生」となって、子ども達の力を伸ばしてあげたいなって思ってます
図形パズル
図形パズル3
zukeipazuru 2
図形パズル5
図形パズル4

新しいママ その2

今日も全然言うことを聞かずに、ちょっと私が怒ると
「ママきらいー!!」とキーっってヒステリックになる香凛をこらしめるために、また「新しいママ」ネタをやることに。

私:「わかった!じゃあもう今度こそ新しいママに来てもらうから!だって香凛ちゃんママのこと嫌いなんでしょ!?だから言うこときかないんだよね!?だったら新しいママのほうがいいじゃん!」

香凛:「いーやーだー!!

私:「知らん!もう絶対新しいママに来て貰うから。だから香凛ちゃんとはもうさよならだね!バイバイ!」

そして私は、家にあった長い髪のカツラを隠し持って玄関の外へ。
それをかぶって家に戻った。

声色を変えて・・・

「こんにちは。あなたたちが香凛ちゃんと香慧ちゃん?私は新しいママよ」って言ってみた。

いくらなんでもカツラかぶっただけだから、すぐバレるだろうなって思ってたのに・・・

「かりんちゃんのママを返せー!このー!」

泣きながらキックしてきたんですけど

えー・・・もしかして信じてる??カツラかぶっただけなんですけど???

香慧ちゃんは、最初私だって気付いてて「えっ??ママだよね??なんでそんなへんな格好してるの??」ってキョトンってしてたけど、香凛が「ママー!いないー!」と泣いているから、次第に不安になってきたらしく、一緒になって

「ママー!ママー!」

と泣き出した「新しいママにおやすみのキスして」って言ったら「イヤ・・・イヤだ・・・」と泣きながら後ずさりするし

カツラ一つで私だって気付かないなんて
なんか、この「新しいママ」ネタ、香凛をこらしめるためにやっているのに、いつも最後には私が凹むわ

キッザニア

先日、キッザニアに行ってきました
近いし気軽に行けるということもあり、夕方、「ちょっと試しに行ってみようか」という軽い気持ちで、スターフレックスパス(16時以降、2時間から楽しめるコース)を購入しました。

たいして広くもない敷地に、よくこれだけの施設を作れたなって感心しちゃうくらい、中はよく出来ていて、ちゃんと一つの「街」として完成されてました。
キッザニアの中
キッザニア着ぐるみ


でも・・・本当に軽いノリで行ったので、下調べを全くしていなかったのが失敗
どこにどんな会社があって、どんな仕事が出来るのかも全く解らない
とりあえず街をぐるぐる歩いてたら、香凛が「ピザ屋さんになりたい!」というので、ピザーラのお仕事体験をやりました
親は中に入れないので、お店の外で見ているだけでしたが、なにやら一生懸命説明を聞きながらピザを作っていました。
piza-ra.jpg
ピザーラ体験

自分で作ったピザはお土産でくれるんです。ちょうど夕飯の時間に近かったので、それを夕飯にしちゃいました
「これはイタリアーナってピザなのよ。ピザは30分以上経つと不味くなっちゃうから早く食べてね。熱いのが美味しいのよ!」
と言いながら、普段は猫舌で熱いものは食べないのに、ハフハフ言いながら自分で作った焼きたてピザを頬張ってました
自分で作ったピザ

一つの仕事が結構長くて、準備を入れると40分くらい。
時間的にあと一つしか出来ないので、「あと一つだから慎重に選ぶんだよ」と私。そして、「これがいい」と香凛が選んだものは・・・ヤクルトの会社でした。
「メイリが勤めてる会社じゃん。ヤクルトって何やるんだろ?」
いまいち仕事内容がよくわからないまま、香凛は白衣を着せられて中へ。
顕微鏡をのぞきながら、熱心になにやらメモをとってる。で、最後にヤクルトを貰って帰ってきた。
「どんなお仕事したの?」って聞いたら
「大腸菌を見たよ。大腸菌は悪い菌で、食中毒になるんだって」と言いながら、「だいちょうきん わるいきん」と自分でメモした紙を見せてくれた。横には大腸菌の絵らしきものも描いてある。
ちゃんと真面目にお仕事してたみたいです
2つお仕事をやったら、もう2時間が経ってしまったので、ここで終了。
「もっとやりたい!」という香凛に「また今度来よう。近いからいつでも来れるよ」と説得して帰宅。
ある意味ここはディズニーランドより香凛向きのテーマパークみたい

ヤクルトのお仕事体験の写真↓
ヤクルト体験

これをメイリに「メイリの会社のお仕事を体験したよ」と、写メールしたら
「なんだか白衣がものすごく似合っているような・・・似合ってないような・・・」という返信が返ってきた。
「うん・・・私も同じ感想を持ったよ・・・。なんだか研究しすぎて剥げちゃった人みたいだよね」(ひどい)とメールを返したら
「うん。助教授とか講師でこんな人よくいる・・・」って(笑)


初めてのキッザニア楽しかった!
今度は下調べをしっかりして行こう!

どんだけ自信家なんだ(汗)

来年の父(澁澤卿)の卓上カレンダーが送られてきました
早速リビングに飾ると、香凛が、「それなに~?」と言うので、「これ?じじが描いた絵のカレンダーよ。見る?」と渡したら

「へぇ~、これじじが描いたの?じじもなかなかお絵かき上手いね~。あ、このあじさいの絵とかなかなかじゃない?かりんちゃんの次に上手いかもね、もしかして」。だって(笑)

この事をじじに言ったら
「今度鎌倉に帰ってきたら、じじにお絵かきを教えてくださいって、香凛に言っておいて」とメールが。
それを伝えたら
「あ~・・・ちょっとならいいよ。いっぱい教えたら香凛ちゃん疲れちゃうから」だって(笑)
どんだけ自分に自信もっているんだよ!(笑)

じじを超える画家になるのは難しいけど、将来じじに意見出来るくらいの大物画伯になって欲しいものです

12月9日より、阿倍野近鉄」において「-四季采々ー澁澤卿日本画展」が開催されます。
詳しくは、澁澤卿公式HP
http://www.shibusawa.net/
を見てくださいね。

香慧ちゃんもうすぐ2歳

この間、香凛の育児日記を読み返してみて反省したこと。

香凛が香慧ちゃんと同じ歳の頃には、平仮名も少し読めて、人の顔を描けて、数字も10までは覚えていたパズルも出来てた

香慧ちゃん、まだどれも出来てません・・・(焦)

「出来ない」ってことに焦ったのではなくて、香慧ちゃんとの「遊び方」が香凛の時と違うことに気付いてヤバイって思いました。
香凛の時は、動けない時期が長かったってこともあるけど、例えば本を読んであげたり、字を教えてあげたり、お菓子を作ったり、私もじっくりと集中して遊んであげてたような気がする。
でも、香慧ちゃんはいつもお姉ちゃんやお姉ちゃんのお友達と一緒に遊んでいるし、公園で自由に遊んでいることが多くて、私とじっくりと何かをやったりすることってあまり無いかもしれない・・・。
お姉ちゃんと遊ぶことも、公園で遊ぶことも勉強になるし、それはそれで必要だけど、大人が傍らで見守りながら一緒になって遊んだり学んだりすることも、大切なんですよね

子どもが好きなことを親が気付いてあげて、それをもっと好きになるようにサポートしてあげることが、子どもの可能性を広げることになると思うのです。実家の母には私はまだまだそれが出来ていないと言われてしまいますが

そんなわけで、反省したので、この1週間じっくりと香慧ちゃんと向き合い、色々なことをやらせてみました。汚されるの覚悟で粘土やお絵かきをしたり、平仮名カードで字を教えてみたり、本を読んであげたり、積み木やパズルをやらせてみたり・・・。
でも、いまいち興味を持ってくれずに、すぐに違う遊びをはじめてしまう。
香凛は一つのことをじっくりと集中してやるタイプだけど、香慧は良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば集中力がない。でもきっと、香慧も好きなことを見つけたら夢中になってやるんだと思う。

香慧ちゃんは何が好きなのかな?
歌が好きで、いつも歌っているから、もう少し大きくなったらミュージカルとか観劇とかに連れていってあげたいな

香慧ちゃんももうすぐ2歳。
これからますます色々なことに興味を持つ時期。
これからの香慧ちゃんの成長が楽しみです

はじめての絵の具

そろそろ年賀状を作る季節になりました。
去年から、香凛もお友達に年賀状を描いています。
今年も描くというので、一緒に年賀状用の絵を描くことにしました。
去年はクレヨンで描いた虎の絵だったので、今年は絵の具に挑戦することにしました
絵の具で絵を描くのははじめて。筆を持つものはじめて。
パレットと筆の使い方を教えて、とりあえず好きなように描かせてみました。
クレヨンと違って色を混ぜると色々な色が生まれることが嬉しいらしく、「絵の具って楽しい!色んな色が出来るよ!」と興奮しながら、熱中してました
汚すのを覚悟していたけれど、意外にも最初からとても上手に周りを汚すことなく描きあげました。

その日描いたのがこれ↓。まだ練習中なので、これは年賀状には使いませんが、なかなか上手に描けています
うさぎ1
usagi2.jpg

香慧ちゃんも絵の具でお絵かきをしたがり・・・
「まだ絵の具は早いよ~クレヨンで描こう」と言っても「やだー!」というので、絵の具でお絵かきさせてあげました。描いたのがこれ↓
かえちゃんえのぐ

香慧は筆で少しお絵かきしたら満足したみたいだけど、香凛は、それから毎日幼稚園から帰ってくると、自分で絵の具を用意して絵を描いています。
先日、やっと香凛が納得できるウサギが描けたので、それを年賀状に使うことにしました

kaeoekaki.jpg
futarideお絵かき

新しいママ

子どもたちをお風呂に入れているとき
シャワーの水が顔にかかるのを嫌がる香凛が

「もぉぉ~ママったら!また顔に水がかかった!バカなんだからぁ~きらい!まったくもう!」


と怒り始めた。
お風呂から出たあとも「バカ!きらい!」。
いつもなら「人のことをバカとか嫌いとか言ってはいけません!」って怒るんだけど、怒り方もマンネリ化すると効果をなくすので、今日は趣向を変えてみた。


(携帯電話で電話をかける真似をして)
「あ、もしもし?神様ですか?かりんちゃんのママです。あの、実はですね、香凛は私のことを嫌いみたいなんですよ。だから、新しいママをプレゼントしてあげてくれませんか?あ、ハイ、えっ!?明日ですか!?ハイ、わかりました。では明日よろしくお願いします。」
(電話を切る真似)


「かりんちゃん、よかったね!明日新しいママが来るって!」
かりん「えっ!?」←ちょっとオドオドしはじめる。
「新しいママがくるから、今日でママとはさよならだね。」
かりん「えっ!?なんで?」←ちょっと泣きそう
「新しいママはね、とっても優しくて、お顔に水もかけないし、プリキュアみたいに可愛いんだって。それに国旗も沢山知っているって神様が言ってた。かりんちゃんの嫌いなママは、新しいママと交代するから。だから香凛ちゃんは明日から新しいママと仲良くしてね。さようなら・・・かりんちゃん」←超真面目に演技
かりん「いやだよ」←べそをかきはじめた
「だってかりんちゃん、ママのこと嫌いなんでしょ?だから神様が新しいママをくれるんだよ。よかったじゃん」

すると・・・

「いやだよ~新しいママはいやだ!かりんちゃんは、すっごいいじわるで可愛くない今のママがいい!バカなママが好きだよ~

・・・えぇぇぇ~それってなんか全然嬉しくないんですけど

そして寝る時間。
いつものように「ママ、“おやすみのギューッ”ってして」
って言う香凛をギューって抱きしめながら

「新しいママもこうやってギューってしてくれるといいね。」(←結構しつこい性格なので)
って言ったら、また
「やだ~!!かりんちゃんいじわるなママでもいい!バカでもいい!」←まだ言うか!?
って泣いて、泣きながら眠りにつきました。

実家の母からはまた
「あんたそんなことばっかやってるから、“キライ”って言われるのよ」
って言われちゃいそうですが・・・
これに懲りてしばらくは「キライ」とか言わなくなるかな?

困った困った

香凛、ただいま4歳5ヶ月。
前回の国旗の日記を読んでいただいてわかるように、生意気盛りです知恵がついてきたぶん、手こずることが多いです例えば・・・

この間、そろばんの帰り、小雨が降ってきたので帰り道を急いでいるのに、香凛は落ち葉を拾ったりして全然急いでくれない。なので、
「ほら!早く!急いでってば!」と、私が怒って手を引っ張ると・・・
突然

「誰かー!ここに悪い人がいます!パトカーのみなさんどうか私を助けてくださーい!」
と、叫んだびくりして固まる私。そんな私たちを訝しげな目でジロジロ見る人たち
私、絶対虐待している親だと思われたよ家に帰って
「もう!あんなこと言っちゃだめでしょ!本当にママがおまわりさんに連れて行かれたらどうするの!?」と叱ったら
「大丈夫。パパが帰ってくるのいい子に待ってるから」
って・・・

そういう問題じゃなーい!!

また、別の日。
その日は幼稚園のイベントで、お友達のママさんに会いました。そのママさんが
「かりんちゃんはいいわね~、いつも可愛いお弁当作ってもらってママ、すごいね~」って言ってくれました。
そしたら香凛が横ですかさず

「あ、ぜんぜん。そんなすごくないんで」

・・・
おまえが言うなー!

またまた別の日。
相変わらず脱走癖がなおらない香凛は、スーパー内で脱走。
慌てて追いかけるも見失う私。
すると、遠くの方で

「ママー!迷子の迷子のママー!どこにいるのぉ?」
と叫んでいる本人を発見
「香凛!」と私が行くと

「もう!ちゃんとかりんちゃんのあとについてこないとダメでしょ!迷子になってもしらないよ!わかった!?“ハイ”は!?」

・・・
迷子はお前じゃー!!

毎日毎日ツッコミどころ満載です

国旗オタク

2ヶ月くらい前、本屋に行った時に「これ欲しい」と、香凛が「はじめての こっき絵本」という本を持ってきたので、買ってあげました。
それからというもの、国旗にハマッている香凛。

「ねえママ。ママはアラブしゅちょうこくれんぽうってどこにあるか知ってる?サウジアラビアは?あ、ちなみにサウジアラビアの挨拶はアッサラームアライクムっていうんだけどさ」

とか聞いてくる。

知らねー・・・

黙々と絵本を読み、
そして、画用紙に国旗を描きまくってる。
ただ黙々と。

数ある苦手教科の中でも地理がもっとも苦手な私自慢じゃないけど、日本地図だって完璧に覚えているわけじゃないのよそんな私に反して、旦那様は日本地図どころか世界地図をほぼ完璧に書ける驚くことにすべての国の首都もほぼ完璧に言えるの。だから、香凛に質問されても「ああ、その国はエクアドルの下にある国だよね」とか答えられるうえに「○○という国と△△という国は昔戦争しててね・・・」なんて豆知識まで教えてしまうから、香凛のパパに対する尊敬はますます上昇反対に私の株はますます降下
パパが行ったことのある国に印をつけて
「パパはこんなに色んなところに行ったことあるんだって!!」
と、嬉しそうに話しています。

今朝は
「キリバスって国の国旗はすごいよね!ママ!」と言われたので
「ごめん・・・ママ、キリバス知らないや」
って答えたら「大人なのに?大人なのに知らないの?」って言われ、軽くショック
香凛が寝ているすきに、こっそりと国旗の勉強をしている私ですでも全然覚えられない。脳みそが拒否してる。

ちなみに、香凛が一番好きな国旗はセーシェルの国旗らしいです。
虹みたいな国旗なの。


そんなわけで軽く迷惑をこうむっている香凛の新しい趣味ですが、パパの出張の説明はしやすくなりました。
この間までは自分のいる場所が「世界のすべて」だったので「パパは今海の向こうの国にいるのよ」って言っても「どこ?どこにいるの?なんで帰ってこないの?」ってしつこく聞いてきたけど、今は「パパは今ドイツにいるんだって」って言うだけで理解してくれます。
反対に、移動の多いパパの出張先を、私より香凛のほうが把握していて、たまに私が「あれ?パパはまだドイツだったけか??」って迷うと「ちがうよ。昨日からパリにいるよ」って教えてくれます
・・・あれ?もしかして私ダメな大人ですか??

国旗の絵
国旗の絵2

アトリエ展

この間の日曜日、幼稚園の「アトリエ展」がありました
幼稚園の授業(?)中に園児たちが描いた絵を、教室に展示してあるの。

パパと香慧ちゃんも一緒に行ってきました~

アトリエ店

香凛の描いた絵の中には、先日の運動会の絵もありました。
玉入れをしているところを描いたみたいです。
旗も描いてあって、運動会らしさがよく描けてます

そしてこれが粘土制作。「かに むし のりもの くだもの」を作ったらしいです。↓
アトリエ店粘土

どの園児の絵も、それぞれ個性が光ってて、楽しかったです展示を見た後は、園庭で「親子制作」がありました。
幼稚園が用意した様々な素材を好きなように使って、ハロウィン用の衣装を作るんだけど・・・
「キュアマリンがいい!」と香凛えええ~キュアマリンの衣装なんて、ママ作れないよ~(泣)
親の「工作能力」が試される
すごく上手に「ドラミちゃん」とか「ピカチュウ」とかの衣装を作っている親がいる中、
私が作った、超いい加減なキュアマリンの衣装がこれ
キュアマリンつくり
kyuamarinn.jpg

でも香凛は気に入ってくれたみたいです

「毎日楽しく幼稚園で絵を描いたり粘土したりしているんだな」っていうのがわかって、安心しました

スイートポテト作り

パパが出張から帰ってきました

この間の芋堀りの時に、「お芋いっぱい取ってパパにも食べさせてあげようね!」って香凛が言うので
「そうだね。じゃあ、パパが帰ってきたらお芋のケーキを作ってあげよう!」とお約束

なので、帰国日の昼間、香凛とスイートポテトを作りました。

パパのために、一番大きいお芋をとっておいた香凛。
大好きなパパのために一生懸命作りました

焼き芋にしたお芋に砂糖を加えて熱いうちにマッシュしてます↓
芋マッシュ

クッキー台の中に、林檎の蜂蜜煮を乗せてると・・・
お菓子の甘い匂いにつられて、香慧ちゃんやってきました!!
机の下から「マンマー!」と必死で手を伸ばしています
香凛は小さい頃からお菓子を“作る”ことに興味津々だったけど、香慧は“作る”ことには別に興味無し(笑)とにかく“食べること”!!それが興味の中心
りんごをのせる

ついに、香凛の椅子によじのぼってきた
しょうがない

スイートポテトの生地を絞ってます。でも、生クリームとかとちがって、力を入れないと絞れないので大変私が手出しをするのを嫌がるので、横で見守ってました
芋しぼり


ちょっと不恰好なスイートポテト。
でも、一生懸命作りましたこれから、オーブンで20分焼いて出来上がり
bukakkou.jpg

香凛、またお菓子のレパートリーが増えました
パパはとっても喜んで、「おいしーよ」と食べてくれました

香慧も、最近は「パパが帰ってきた」っていう喜びを全身で表すようになりました「ただいま」という声が玄関から聞こえると、「キャー!」と叫んでパパに飛びつく子どもたち
ずっとパパにべったりなの。

でも今回は
「ママもちょっとだけならパパにチューってしてもいいよ。香凛ちゃんに内緒で」
と、香凛からお許し(?)をいただきました
パパ、モテモテです。

でも、今こんなにモテモテだと・・・・
いつか香凛が思春期に突入したときに「パパ、うざい」とか言われたらショックが大きいだろうな

都会っ子

先日、散歩途中に、香慧ちゃんの背中に何かがボトっと落ちてきた。
見たら、カマキリちゃん

「あら~カマキリが遊びにきてくれたよ~
と、つかまえて見せてあげたら・・・

ものすごい顔でビビる香慧 ↓
kamakirikowai.jpg

そして、背を向けて泣きながら逃げた
かまきりこわい


この間も公園でカナブンをつかまえた。
たまたま一緒に遊んでいた小学生低学年の男の子が
「何!?何!?」と寄ってきたので
「カナブンだよ~、ハイ、あげる」
と手に乗せてあげようとしたら
「えっ!?いい、いい!!持てない!」って。

虫が苦手な都会っ子
なんか寂しい

昆虫ほど美しい生き物はいないのにな~。

↑って話を、友達にしたら、「いや、私も田舎生まれ田舎育ちだけど虫嫌いだし。っていうか、世の女性の90%は昆虫嫌いだから」って言われた都会育ち、関係ないみたい???
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

