

紫芋のチーズケーキ

ke-ki.jpg

ほんのりピンク色で綺麗なチーズケーキです。
作り方はものすごく簡単です。
スイートポテトを作る際に、紫芋を茹ですぎてしまったので、ついでにこれも作りました。

これも写真失敗(泣)上手に切れなかった(泣)

→続きを読む

紫芋のスイートポテト

poteto.jpg
お友達から、沢山の紫芋を頂いたのでスイートポテトを作りました。
普段、かりんはあまり間食をしません。ご飯をいっぱい食べるので、3時頃はあまりお腹が空いていないみたいです。でもたまに、お昼ご飯中に寝てしまったりした時は、お腹を空かせると思い、おやつを用意しておきます。その時もなるべく手作りを心がけて、豆乳の蒸しパンとかクレープを焼いてフルーツを挟んだものなどを作ります。スイートポテトもたまに作るのですが、かりんの大好きなおやつです。砂糖をあまり入れずに、さつまいもの甘味を充分に活かした素朴な味です。
でも、なんか写真に撮ると、ただの真っ黒なお団子みたいになっちゃう・・・。実物は綺麗な濃い紫色です。

→続きを読む

ぷるるん杏仁豆腐

RIMG0209.jpg
中華のデザートっていったら、やっぱり杏仁豆腐でしょ!ってことで、作ってみました。
杏仁豆腐作るの久しぶり!高校のとき受けた家庭料理検定テスト以来かも!?
でも、美味しくできましたピース今日はこの他に中華風ハンバーグと中華鶏おこわと春雨サラダと青梗菜と帆立のクリーム煮と海老のチリソースを作りました。

→続きを読む

フレッシュ!野菜ジュース

ここんとこ、ずーっと通院だから、夕飯を作っていない。通院前は旦那様が出張でいなかったから、約半月くらい旦那様はずーっと外食生活をしていることになる。そこで、心配になってくるのが旦那様の食生活。私はお昼はいつも駅で「五穀米弁当」だとか「30品目バランス弁当」とかを買って食べているけど、旦那様はいつも油っこいものばかりを食べているらしい。毎日「今日はお昼に何食べたの?」と聞いているけど、野菜はせいぜいカツ定食についている付け合わせのキャベツくらいしか摂取していない。先日も同じ質問をして、返ってきた答えが「今日のお昼はパスタとピラフ(←炭水化物ばっか)」だった時、さすがに「こりゃ駄目だ。何か対策を練らなきゃ」と思った。酒も煙草も止めない旦那様、旦那様の身体を旦那様になんかにまかせておけないわ!!でも、朝はいつもコーヒーと煙草しかいらない、と言ってて、新婚当時は毎日朝御飯を食べさせようと頑張って作ってたけど、全然食べてくれなかったので、それも断念。野菜スープを作っても飲んでくれそうもない。なので、ジュースにしました。野菜ジュースなら、会社に行く前にグビッと飲んでいってくれると思う。
そこで、朝少し早起きして「林檎、人参、セロリ、モロヘイヤ、レモン、蜂蜜ジュース」を作りました。「私これから病院に行くけどちゃんとジュース飲んでね!」と言っておいたら、ちゃんと全部飲んで会社に行ってくれました。気休めだけど、これで少しは野菜不足も解消されたと思います。これから毎朝作ってあげよう!
早くかりんが退院して、旦那様に野菜たっぷりの夕飯を作ってあげたいな。

→続きを読む

柚子シャーベット




旦那様のお祖父様とお祖母様から沢山の柚子を送っていただきました!嬉しい!箱を開けたとたん、部屋中に広がる柚子の香り。この香りが新鮮なうちに食べようと思い、早速柚子シャーベットを作りました。これだと、果汁も皮も丸ごと柚子を楽しめます。砂糖を少なくして、なるべく柚子の風味そのものを味わえるようにしました。冬、暖かい部屋の中で食べるシャーベットはまた格別です!かりんもとても美味しそうに食べていました。この他にも、柚子味噌や鮎の姿煮を送っていただいたので、これらもどうやってお料理に使おうか、ワクワクしながら考えています。お祖父様、お祖母様、いつも温かいお気遣いをありがとうございます。

→続きを読む

チーズケーキ









結婚記念日なので、ケーキも焼いてみました。普段はあまり甘いものを食べない旦那様ですが、チーズケーキはよく食べます。自画自賛ですが、このチーズケーキは、絶対どの店よりも美味しいと思う!しっかり焼いてあるのに、上にかかっているサワークリームのためにレアっぽくもあり、ベイクドチーズケーキが好きな人にもレアチーズケーキが好きな人にもどちらにも好まれます。3層になっているので、切り口も綺麗です。
今日はこの他に牛肉のビール煮と、帆立と白身魚のテリーヌと、海老のカラフルサラダを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

