スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニのトマトクリームパスタ

カニクリームパスタ

お友達が遊びに来てくれたので、ランチを作りました羅琉 ニヤリ
カニのトマトクリームパスタですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
かに缶でとっても簡単に作れます。ブロッコリーとトマトのサラダ、そしてデザートにアップルパイも作って、友人とお家でプチお洒落ランチハート最近出産直後でバタバタしていたから、こういうのも久しぶり音符お友達も喜んでくれて、よかったです。
香凛もお客様が大好きなので、嬉しくていっぱいお喋りしてました笑い。

→続きを読む

胃腸に優しいネバネバ丼

ねばねば丼

「最近、胃腸の調子があまりよくない気がする・・・」と旦那様が言うので、夕飯は胃腸に優しいネバネバ丼を作りました。
山芋とオクラのネバネバは胃腸の弱った粘液をフォローしてくれます。
本当は納豆も入れたいところだけど、旦那様は納豆NGなので、入れませんでした。
鶏そぼろは、いっぱい作って小分け冷凍しておくと、子供のご飯に混ぜてあげたり、オムレツやコロッケの具にもなるので便利ですよ。

→続きを読む

シーフードトマトクリームパスタ

シーフードトマトクリームパスタ

このパスタ、絶品です!トマト系のソースが好きな人でもクリーム系が好きな人でも気に入ると思います。
今日はシーフードにしましたが、チキンとキノコのパスタにしても美味しいはず!
お友達が遊びに来てくれたので、今日はこのパスタとピザを作りました。

→続きを読む

鶏ささ身とキノコの和風パスタ

ささ身ときのこ和風パスタ

旦那様が出張から帰ってきた日のランチに作りました。
「お腹はすいてるけどあっさりしたものが食べたい」というので、鶏ささ身とキノコの具沢山の和風パスタです。
カリカリ梅も入れました。

手軽に作れてヘルシーなので、お勧めです。

→続きを読む

筍ご飯

takenokogohann.jpg
春の味覚、筍ご飯キラキラ大好きです。

筍は買ったらすぐに灰汁抜きをしましょう。
灰汁抜きはまず、筍についている泥や産毛をタワシなどで洗って取り除き、外皮を3枚くらい剥いて、根元のイボイボしている部分を削ぎます。その後、穂先を斜めに切り、柔らかく仕上げるために、皮だけに縦に一本切り目を入れます。深めの鍋に水とたっぷりの糠と唐辛子を1本入れて約1時間煮ます。固い根元に竹串を刺してすーっと通ったらOKです。流水で糠を洗って、切れ目から皮をむいて冷水につけて冷ませば灰汁抜き完了です。

→続きを読む

手作りソーセージとアスパラガスのパスタ

自家製ソーセージパスタ

旦那様の誕生日パーティーに作りました。
ランチなので、パスタとイタリアンカツレツです。
手作りソーセージは冷蔵庫で一晩寝かせたほうが良いので、前日から仕込みをしました。
パスタはちょっと細めが美味しいと思います。
ハーブの香りがするソーセージは簡単に出来るし、前菜として焼いて出しても美味しいです。

→続きを読む

花見稲荷寿司

花見稲荷

今日はお友達が遊びに来てくれたのでランチを作りました。
友達のうちの1人が先日入籍をしたので、そのお祝いパーティーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートなので、めいっぱい華やかで可愛いメニューを考えました。
春らしく、「お花見弁当」がテーマ。花見稲荷寿司と、ブロッコリーつくねと、ポテトサラダと、空豆と海老のガーリック炒めと、チキンのレタス巻きと、野菜のテリーヌを作りました。

皆小学校からずっと仲良しのお友達。それが今や皆人妻か~。なんか感慨深いな。
これからもママ友達としてずっと仲良しでいましょう!結婚おめでとうハート

ちなみに「花見稲荷寿司」の寿司飯は桜の花の炊き込みご飯桜口に入れると油揚げの甘味と桜の香りがふわ~っと口に広がります。上には菜の花の梅マヨ和えと、イクラと、錦糸卵と、桜の花の塩漬けと、花型人参を乗っけました。

→続きを読む

イカのドライカレー詰め

ikaのドライカレー

イカの詰め物は、見た目が華やかだし、冷めても美味しいのでホームパーティーや持ち寄りパーティーの時に作ります。
おこわを詰めるのも好きですが、今日はドライカレーを詰めてみました。
前回ブログで紹介した、春キャベツのチキンロールと一緒に、トマトソースの上にのせて盛り付けましたが、べつにトマトソースが無くても美味しく食べれるので、トマトソースレシピは省きます。

今日はこのほかに、菜の花と海老のパスタと、パプリカのマリネと、アボガドサラダを作りました。

→続きを読む

菜の花と海老のパスタ

いかと菜の花のパスタ

今日はお友達が遊びにきてくれたので、ランチを作りました。
中学校からずっと一緒だった友達と、育児や旦那様の話題で盛り上がるのは、なんか不思議な感じ。
お互い歳を取ったんだなあと、しみじみ・・・。

ランチは、菜の花と海老のパスタと、イカのドライカレー詰めと、パプリカのマリネと、アボガドサラダを作りました。

→続きを読む

ひな祭りレシピ1 菜の花海鮮ちらし寿司

菜の花ちらし寿司

今日は休日で家族そろって夕飯が食べれるので、一日早いひな祭りパーティーをすることにしました。午前中から家族で出掛ける用事があって、準備する時間が少なかったので、たいした料理は出来なかったけど、基本の散らし寿司など、春を意識した料理を何品か作って楽しくパーティーしましたピース
散らし寿司には菜の花を入れて、春っぽくしました。実は、最近好き嫌いが多くて野菜をあまり食べてくれないかりんのために、時間のある時に野菜で散らし寿司の具を沢山作っておいてストックしておいて、毎晩夕食のご飯に混ぜてあげています。今日もそれを使って作ったので楽でした。海鮮盛りだくさんの豪華散らし寿司です。

→続きを読む

アサリとキノコのクリームパスタ

あさりときのこのクリームパスタ

「今日の夕飯は何にしようか?」と旦那様に聞いたら、「お洒落な休日っぽいメニューで」とのこと。
また難しいことを言う~汗;考えたあげく、今日はイタリアンメニューにしました。手作りピザとパスタドキドキハートかりんもパスタ大好きなので、喜んで食べてました。

→続きを読む

菜の花とアサリのパスタ

菜の花とあさりのパスタ

これも春を意識したパスタです。
今日は「シャンパンに合う料理」をテーマにすべての料理を考えましたが、これもシャンパンによく合いました。
唐辛子を入れて、少しピリ辛にしてあります。
この他にバレンタインディナーとして、ローストビーフと、紫芋のニョッキわさび風味と、空豆の春サラダと、抹茶チョコムースケーキを作りました。

→続きを読む

中華鶏おこわ

RIMG0207.jpg
中華おこわって大好き!具を沢山入れて彩りも鮮やかにしました。
かりんも気に入ってくれて、「おいち~」って言いながら食べてましたはーと
今日はこの他に中華風ハンバーグと帆立と青梗菜のクリーム煮と海老のチリソースと杏仁豆腐と春雨サラダを作りました。

→続きを読む

明太子スパゲティ イクラ添え




今日のお昼は明太子スパゲティ。明太子スパゲティの正式な作り方って知らないや・・・。「なんとなくこんな感じ」と思って家では毎回この作り方だけど、美味しいですよ。超簡単なので試してみてください。
今日はイクラがあったので、パスタの上に乗せてみました。

→続きを読む

ガーリックステーキライス




今日はクリスマス!メイン料理はブイヤベースです。ご飯はブイヤベースに合うように、ガーリックライスにしました。
簡単に作れるので、ホームパーティーをする時にお勧めです。

→続きを読む

舞茸のチーズリゾット




今日胃カメラをのんだ旦那様。今日一日は、お酒もタバコもコーヒーも、旦那様が好きなものは全部駄目。可哀相。夕飯もやわらかく消化の良いものしか食べては駄目なので、今日は湯豆腐とか煮込みうどんにしようと思ったけど、「そういうもの食べたら酒が飲みたくなっちゃうよ」と旦那様が言うので、リゾットと、鮭の白子のムニエルと温野菜サラダにしました。

→続きを読む

ピリ辛肉うどん




今日は休日。お昼はうどんにしました。
ピリ辛肉うどんは、実家のお昼ご飯によく登場するメニューです。
ニラの代わりに茄子を入れても美味しいですよ。
つゆというより、具に絡めて食べる感じです。

→続きを読む

鯛茶漬け




最近、ますます仕事が忙しく、帰りが遅い旦那様。
夕飯も、寝る前に軽く食べる程度なので、なるべく胃に負担が少なく、サクっと食べられるものがいいな~と考えて、「鯛茶漬け」にしました。
鯛茶漬けって、お店で食べると二千円くらいするけど、でも、実はお家でとっても簡単に作れるんですよ。鯛のお刺身が安い今の時期にお勧めです。
今日はこの他に、お酒の肴として帆立貝とアスパラのバター醤油炒めを作りました。

→続きを読む

キノコの炊き込みご飯




キノコの炊き込みご飯を作りました。にんじんと大根も入れて、ビタミンたっぷりの炊き込みご飯です。

→続きを読む

秋刀魚とキノコのトマトパスタ




休日のランチは麺類が多い。
今日は買い物に行ったらまたまた秋刀魚が安かったので、ランチは秋刀魚とキノコのトマトパスタに決定!!
以前イタリアンのお店で食べた秋刀魚のトマトパスタが美味しかったので、見よう見まねで作ってみました。市販のパスタソースを使ったので、作り方は超簡単!なのに、味はお店の味と変わらないくらい美味しく出来上がりました。
秋刀魚が旬のこの時期、色々な食べ方で秋刀魚を食べつくしたいですよね。このブログでも今後色々変わった秋刀魚料理を紹介していきたいと思います。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。