FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぱり春雨サラダ

harusamesarada.jpg
今日はこってりしたメニューが多いので、サラダはさっぱり食べられるものにしました。きゅうりとハムとトマトを入れて、彩りもよくしました。
今日はこの他に中華風ハンバーグと、海老のチリソースと、中華おこわと、帆立と青梗菜のクリーム煮と、杏仁豆腐を作りました。

→続きを読む

山芋の梅マヨサラダ

RIMG0120.jpg

山芋のネバネバは胃や腸の働きを整えます。
旦那様も私も最近疲労のせいか、お腹の調子があまりよくない。なので、山芋サラダを作りました。
適当に作ったドレッシングだったけど、これは山芋だけでなく、菜の花の和え物とか、他にも色々使えそうなので、今度試してみます。

→続きを読む

干し柿なます




最近では、御節を作る家庭が減ってきているそうです。でも、実家の家は、毎年祖母と母の手作りの御節がお正月に食卓に並びます。中でも、私は祖母の作るなますが大好物でした。それなのに、今まできちんと作り方を教わったことがなかったので、旦那様の出張で実家にいるのを機会に、作り方を教わりました。ごまの炒り方や擂り方一つにしても、祖母は長年の勘と経験で調理しているので、レシピとして文字で説明するのは大変難しかったです。祖母や母の料理に比べると、私の料理なんて、まだまだ未熟です。実家の家には、受け継ぎたい「我が家の伝統の味」がいっぱいあります。いつの日か、私もかりんに「我が家の味」を伝授するべく、しっかりと料理を2人に習いたいと思っています。

→続きを読む

ポテトとりんごのサワークリームサラダ




この間チーズケーキを焼いた時に買ったサワークリームが残っているのを忘れてた。賞味期限は今日まで。なので、今日はポテトとりんごのサワークリームサラダを作りました。
サワークリームの程よい酸味とりんごがよく合い、爽やかな風味のサラダです。今日はこの他に揚げ鯖団子を作りました。

→続きを読む

中華冷奴




「中華冷奴」は、思えば私が旦那様に最初に作ってあげた料理です。結婚前、当時私が住んでいた家に遊びに来てくれた旦那様が、酒のつまみが欲しいと言った時に作ってあげました。仕事をしていた頃は自炊なんてしていなかったのですが、この中華冷奴だけは私もたまに作って食べていたので、チャチャッと作って出してあげたら、旦那様はとても喜んでくれました。この時初めて「この子、料理出来たんだ」とびっくりしたそうです。まあ、当時の私は料理とは縁遠い女性に見えていたんでしょうね。きっと。とにかく、それ以来、この料理は旦那様の好物の一つです。お豆腐に中華タレをかけただけで、ただの冷奴が立派なおかずになります。今日は、この他に羽根つき野菜餃子を作りました。

→続きを読む

アボガドと海老のパスタサラダ




またアボガドのサラダです。アボガド大好き!
ハンバーグに合うように、白ワインビネガーを使って、さっぱりした味にしました。
今日のメインは和風ハンバーグです。

→続きを読む

海老のカラフルサラダ






サラダは盛り付け次第で、食卓に華を添える美しい一品になります。
今日は色合いと盛り付けにこだわって作ってみました。盛り付けの時はセルクルを使っています。
今日はこの他に、牛肉のビール煮と、帆立と白身魚のテリーヌと、チーズケーキを作りました。

→続きを読む

ポテトサラダ




ポテトサラダは私の大好きなサラダです。大人も子供も好きな人が多いメニューなので、これも持ち寄りパーティーによく持っていきます。セルクルを使って盛り付けるだけで、なんとなくお洒落になりますよ。今日はこの他にチキンのカレー煮を作りました。

→続きを読む

カブのサラダ




適当に作ったドレッシングだったけど、カブにぴったりで美味しかったです。
今日はこの他に、しょうが焼きとペンネグラタンを作りました。

→続きを読む

春菊のからしマヨネーズ和え




春菊のからしマヨネーズ和えは、酒の肴にもなります。
このドレッシングは、水菜とししゃものサラダや、菜の花にもよく合います。
今日はこの他に、アジの野菜添えイタリア風と、山芋とアボガドのサラダを作りました。

→続きを読む

山芋とアボガドのサラダ




山芋とアボガドのサラダ。意外な組み合わせですが、両方ともわさび醤油が合うという共通点を活かし、わさび醤油のドレッシングを作ってみました。
サラダだけど、なんとなくお酒にも合います。山芋のネバネバは胃腸に良いし、アボガドは美容に良いので、我が家ではよく作るサラダです。
今日はこの他にアジの野菜添えイタリア風と、春菊のからしマヨネーズ和えを作りました。


→続きを読む

ほうれん草のオイルコート辛子和




ほうれん草のオイルコート辛子和えは、酒の肴にもなります。
今日はこの他にほっけの塩焼きと、里芋の和風コロッケを作りました。

→続きを読む

レンコンとアボガドのサラダ




レンコンとアボガドのサラダは、白と緑の色合いが気に入っています。
今日は、この他に鮭と里芋のクリーム煮を作りました。

→続きを読む

かぼちゃサラダ




かぼちゃのサラダは娘が大好き。かぼちゃはカロテンとビタミンCが豊富なので、よく娘のメニューに取り入れます。
色も鮮やかな黄色で食卓が華やぎます。
今日はこのほかにかぶの肉詰めトロトロ湯葉あんかけを作りました。

→続きを読む

ほうれん草の白和え




ほうれん草の白和えは、緑と白の色合いがとっても綺麗。
白ゴマをたっぷり入れて、カルシウムと鉄分がたっぷり取れる一品にしました。
白和えは普通は木綿豆腐で作るんだけど、冷蔵庫に買い置きしていたものが絹ごし豆腐だったので、今回は絹ごし豆腐で作りました。
本日のこの他のメニューは肉じゃがと、秋刀魚の塩焼きと、ひじき入りだし巻き卵です。

→続きを読む

アボガドとトマトのサラダ




アボガド大好きな私。アボガドを使った料理は色んなバリエーションで夕食に登場します。
今日はアボガドとトマトのサラダ。
この他に今日はスパイシータンドリーチキンと海老と野菜のグリーンカレーを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。