スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆とクリームチーズのサラダ

入籍記念日ご馳走豆とクリームチーズサラダ


これも入籍記念日のディナーの1品です。
サラダビーンズとクリームチーズとごぼうときゅうりに自家製ゴマドレッシングを和えただけ。
メインのサーモンのパイ包みがこってりしている味なので、サラダはすだちのしぼり汁を加えてさっぱりと仕上げました。

→続きを読む

揚げかぼちゃのサラダ 自家製ドレッシングで

揚げかぼちゃサラダ


自家製ドレッシングを揚げたかぼちゃにかけました。
実家ではこのドレッシングをトマトにたっぷりかけていました。
焼いた肉や揚げ茄子にかけても美味しいし、海老などのシーフードにもよく合います。
一日漬けたらマリネにもなりますよ。

今日のメニューはこのサラダと生姜焼きでした。

→続きを読む

ズッキーニとパプリカとトマトのカリカリサラダ

ズッキーニとパプリカトマトサラダ

すっごい久しぶりのレシピ更新です。悪阻は治ったんだけど、なんとなく新レシピを考案するまでの食に対する元気は無くて、毎日作り慣れた料理を作っていますsnこのサラダはよく作るのですが、ブログを見直してみたらまだ載せたことがなかったので、載せます。同じ味付けで、揚げ茄子で作ってもいいです。アボガドとかにも合いますよ。
冷蔵庫にあったカリカリベーコンも入れてみました。
バルサミコ酢の酸味は、悪阻中でも美味しく感じられます。

→続きを読む

生ハムの紫蘇長芋巻き

生ハムと長芋

休みの日は早い時間からお酒を飲む旦那様。
なにかおつまみを作ってあげようと思って、冷蔵庫を物色すると、生ハムが出てきた。これだけを出しても芸がないので、長芋と紫蘇を巻いてみました。
「どうかな?」と感想を求めたら「意外な組み合わせだけど美味しい」とのこと。「海苔を巻いてもいいかも」と旦那様。なるほど、今度試してみよう。

→続きを読む

ブロッコリーとバスタのバジルソースサラダ

パスタとブロッコリーバジル

お友達に家庭菜園で育てたバジルをいただきました。嬉しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートなので、それを使って、ブロッコリーとバスタのバジルソースサラダを作りました。
バジルの香り、大好きです!

→続きを読む

野菜のテリーヌ レタス巻きチキン添え

野菜のテリーヌ

レタス巻きチキンに、ソースの替わりとして野菜のコンソメジェルテリーヌを添えました。

でも・・・野菜のテリーヌに野菜を詰めすぎてしまってちょっと崩れてしまいました・・・。
今度もっと綺麗に出来たときに写真を差し替えます。

野菜のテリーヌに詰める野菜は、季節によってお好みの野菜に代えてください。
コンソメスープはもちろん作ってもよいですが、今日は時間が無かったので市販のビーフコンソメスープの缶詰を使いました。ちなみに濃縮2倍のものを薄めないで使っています。野菜から水分が出るのでスープは濃い目がよいです。

→続きを読む

ズッキーニとトマトのサラダ

ズッキーニとトマトのサラダ

ズッキーニとトマトのバルサミコ酢サラダです。
今日は醤油を使わないで作りましたが、普段は少し醤油を入れて作ります。
私はバルサミコ酢が大好きなのですが、結構酸っぱいので、酸っぱいのが苦手な人は量を調整してください。

ズッキーニの代わりに茄子でも美味しいです。

→続きを読む

パプリカとツナのマリネ

パプリカの真理ね

パプリカのマリネは、色合いが綺麗なので、食卓が一気に華やぎます。
半日以上置くと味が落ち着いて美味しいので、パーティーの前日の夜に作りました。

今日はこのほかに菜の花と海老のパスタと、イカのドライカレー詰めと、アボガドサラダを作りました。

→続きを読む

鰹と山芋のポン酢和え

かつおとやまいものサラダ

これは、「レシピ」とはいえないかも・・・。ポン酢かけただけです・・・。
でも、鰹を山芋やかいわれ大根と一緒に和えて食べると、自然と野菜もいっぱい食べれるので、良いですよ。
これから鰹の季節ですね!鰹大好き!新玉ねぎと一緒にポン酢で和えても美味しいです。

→続きを読む

きゅうりとかいわれとチーズの中華サラダ

中華風サラダ

ごまダレとチーズって合うんですよ。
今日はきゅうりとかいわれとチーズを中華風ごまダレドレッシングと和えてみました。

この他に、もやしと豚肉のオイマヨ炒めを作りました。

→続きを読む

お酒のおつまみに!セロリとイカの燻製の和え物

セロリとイカの燻製

これは、実家の母が父のお酒のつまみによく作っていました。
コンビニでも売っている酒のつまみ用のイカ燻製とセロリをオリーブ油と胡椒で和えただけ。ものすごく簡単に出来て、美味しいです。
作ってから1日くらい冷蔵庫に入れて寝かせたほうが、燻製の塩分が出て美味しくなります。

今日の夕飯は、アスパラとブロッコリーの丸ごとつくねと、チコダイの中華蒸しだったけど、写真を撮り忘れたので、今度紹介します。

→続きを読む

プチトマトのセロリドレッシング和え

プチトマトのセロリドレッシング

今日の献立は、菜の花と豚肉のにんにく炒めと、茄子と挽肉の味噌炒め。なんとなく彩りに赤が欲しかったので、プチトマトのセロリドレッシング和えを作りました。
自家製セロリドレッシングは、色んな野菜に合います。

→続きを読む

白菜とセロリとツナのサラダ

白菜とセロリとツナサラダ

またもや白菜が中途半端に残ってしまったので、サラダにしました。
しゃきしゃきした歯ごたえが美味しいです。
今日はこの他に、鶏手羽元と新じゃがのオレンジマーマレード煮を作りました。

→続きを読む

新玉ねぎのトマトサラダ

新玉ねぎとトマトのサラダ

新玉ねぎは、辛味がなく、水分も多いので、炒めるよりも生でサラダで食べた方が美味しいです。血液もサラサラになるので、この時期いっぱい新玉ねぎを食べてください。
今日は市販のドレッシングが家になかったので作りましたが、市販のドレッシングにポン酢を少し垂らすだけでも美味しいです。
今日はこの他に鰯の梅干煮と、菜の花の明太子ソースがけと、イカとブロッコリーのオイスターソース炒めを作りました。

→続きを読む

菜の花の明太子ソースがけ

菜の花の明太子ソース

明太子が少し余っていたので、菜の花と和えてみました。美味しかったです。色合いも綺麗キラキラ
今日はこの他に鰯の梅干煮と、新玉ねぎとトマトのサラダと、イカとブロッコリーのオイスターソース炒めを作りました。

→続きを読む

空豆の春サラダ

空豆の春サラダ

何故「春サラダ」なのかというと、空豆を使っていることと、空豆の若草色と卵の黄色とトマトの赤の組み合わせがなんとなく春の色合いだと思ったからです。
サラダは色合いが大切!
今日はバレンタインディナーで、この他にローストビーフ、紫芋のニョッキわさび風味、菜の花とアサリのパスタ、抹茶チョコムースケーキを作りました。

→続きを読む

紫芋のニョッキわさび風味

むらさきいもニョッキ

紫芋のニョッキはほんのり甘く、色も綺麗です。
わさびとオリーブオイルと醤油の組み合わせは簡単だけどとっても美味しいソースです。
ワインやシャンパンに合う一品です。
今日はこの他にローストビーフと、空豆の春サラダと、菜の花とアサリのパスタと、抹茶チョコムースケーキを作りました。バレンタインディナーです。

→続きを読む

紫芋とりんごのサワークリーム和え

紫芋サワークリーム

先日チーズケーキを焼いたのですが、その時にサワークリームが中途半端に余ってしまったので、紫芋とりんごと和えてサラダにしました。
作り方はものすごく簡単です。
今日はこの他に韓国風肉じゃがと、ほうれん草とゆで卵のグラタンを作りました。

→続きを読む

ほうれん草と竹の子のゴママヨ和え

gomaae.jpg

ほうれん草と竹の子の水煮が余っていたので、一品作りました。
竹の子には普通のごま和えよりもマヨネーズを加えたほうが合いそうと思って作りました。今日はこの他に豚の角煮とイカとネギとセロリのピリ辛炒めを作りました。
風邪ひきのかりんには鮭と卵のお粥を作りました。

→続きを読む

棒棒鶏

RIMG0194.jpg

棒棒鶏は私の大好きな料理です!くらげのコリコリした食感が特に好き!ピータンも大好きです。
ごまタレはラー油を入れて、少しピリ辛にしています。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。