スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏手羽元のさっぱり揚げ

鶏手羽のさっぱり揚げ

さっぱりした味のシンプルな揚げ物です。
ピリッと辛い醤油味が食欲をそそります。
コツは、手羽元を揚げる時、170度の油でじっくり8分くらい揚げること。「もういいかな?」と思って早く油から上げてしまうと、皮がパリっとしていない場合があるので要注意!焦らずじっくり揚げましょう。

→続きを読む

イタリアンポークカツレツ

itariannkaturetu.jpg

旦那様の誕生日メニューはイタリアンランチ。
メイン料理はイタリアンポークカツレツを作りました。
薄く伸ばした豚ロースに、チーズやクルミを加えたパン粉をまぶしてカリっと香ばしく揚げています。
肉が薄いので、揚げる時は少なめの油で、ゆっくりと熱した油をかけながら揚げましょう。高温すぎたりすると、衣がはがれてしまうので注意!

→続きを読む

いわしのにんにく辛子揚げ

鰯のにんにくからし揚げ

旦那様に「これかなり美味しい!」と絶賛してもらいました。
作るのはとても簡単。
鰯をつけタレにつけて片栗粉をつけて揚げるだけ。
にんにくと辛子を入れたつけタレは食欲増進効果あり!
カラリと揚げているので小骨も気になりません。

→続きを読む

紫芋とアスパラガスの天ぷら

murasakiimotennpura.jpg

紫芋の天ぷらは色が綺麗!なので、その色が隠れないように、衣は輪切りにした芋の皮の部分にのみ、つけて揚げます。
今日はこの他にぶりの生姜焼きを作りました。

→続きを読む

鯵フライ

ajifurai.jpg

これはレシピとして紹介するほどの料理じゃないんだけど・・・。まあ、いっか。
こだわりがあるとすればソースです。ケチャップと中濃ソースを同量ずつ混ぜて使います。ケチャップより甘すぎないし、中濃ソースよりコクがある。とんかつ用ソースの味に近いけど、でもあれもちょっと甘すぎて私はあまり好きじゃないんです。
今日はこの他に野菜グラタンを作りました。

→続きを読む

ガーリックポテト




ガーリックポテト大好き!鎌倉に「珊瑚礁」っていうわりと有名なお店があるんだけど、そこのガーリックポテトは最高!少しでもお店の味に近づけたくてあみだしたレシピがこれです。是非試してみてください。今日は友達が遊びに来てくれたので、ランチにこれと、特大ハンバーガーを作りました

→続きを読む

揚げ鯖団子




ごま鯖が一匹丸ごと98円!!安い!!なので、今日も魚。最近魚料理が続いているから、今日は少しボリューム感のある魚料理にしよう!ってことで、揚げ鯖団子にしました。この揚げ鯖団子は、野菜と一緒に黒酢炒めにしても美味しいのですが、今日は大根おろしポン酢で食べることにしたので、黒酢炒めの方は今度改めて紹介致しますね。
今日はこの他に、ポテトとりんごのサワークリームサラダを作りました。

→続きを読む

ピリ辛鶏のから揚げ




ケンタッキーのCMを見ていたら、急にから揚げが食べたくなったから、今日はから揚げ。
たまに食べると、から揚げって美味しいよね~。
下味に豆板醤を入れて、ちょっとピリ辛にしています。

→続きを読む

紫蘇梅巻き巻きカツ




スーパーで、紫蘇が大きなパックで特売していました。紫蘇とかみょうがとか、薬味系の野菜が好きな私はもちろん買いました。
紫蘇を使った料理はよく作るけど、今日は「紫蘇梅巻き巻きカツ」にしました。
紫蘇が巻いてあるカツはたまに見るけど、梅が巻いてあるカツって意外に外で食べたことないな~。揚げ物だけど、紫蘇と梅が巻いてあるので、さっぱりしています。梅って、ソースにも意外に合います。実家では母がよくこのカツを作ってくれて、私は普通のカツより断然こっちの方が好きでした。最初旦那様に作ってあげた時は、「えっ!梅が入ってるの!?」ってびっくりしてたけど、今では旦那様もすっかりこのカツにはまっています。
我が家は健康のために、牛肉はあまり使いません。「紫蘇梅巻き巻きカツ」も、豚ロース薄切りか、鶏のささ身を使います。野菜もいっぱい揚げました。今日は休日。料理を作っている時に旦那様が横で「お腹空いた、お腹空いた~」と言うので、ついつい作りすぎてしまいました。

→続きを読む

肉じゃがコロッケ




今日は、先日作った肉じゃがを再利用。
肉じゃがコロッケにしました。残り物の煮物って、次の日に食卓に出しても不人気ですよね。そんな時は、コロッケにしちゃいましょう!そうすると、あら不思議!皆喜んで食べてくれます。「肉じゃがは食べないのに、コロッケにすると何故か子供が食べるの」ってママさん友達が言っていました。この裏技はすき焼きの残りでも出来ますよ。
今日はこの他に、ひじきとお豆の炒り豆腐と、残り野菜のトマト煮チーズ焼きを作りました。「残り野菜のトマト煮チーズ焼き」は、これはあまりにも適当な料理すぎて、ブログに載せるのを止めましたが、とにかく冷蔵庫に残っている野菜をオリーブオイルで軽く炒めて市販のトマトパスタソースを加えて軽く炒め煮して、それにチーズを乗せてオーブンで焼いただけです・・・。今日なんて、茄子と青梗菜と玉ねぎとじゃがいものめちゃくちゃな組み合わせだったけど(だって、中途半端に冷蔵庫に残ってたんだもん)旦那様は美味しそうに食べてくれました。

→続きを読む

色々野菜の揚げ煮




色々野菜の揚げ煮は、旦那様の大好物です。しょっちゅう作っているにも関わらず、作るたびに「お、これ美味いね」って言います。
熱いうちに食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷まして食べても美味しいので、持ち寄りホームパーティーの時にはこれを持っていくことが多いです。お酒がすすむ肴ですし、何より野菜なので、体にも良いです。
今日は、茄子とかぼちゃとオクラで作りましたが、ピーマンやインゲンやしし唐やにんじんでも作れます。冷蔵庫に野菜が中途半端に残っている時は、全部まとめて揚げ煮にしちゃいます。ご飯にも合うし、野菜が何種類も食べられるので良いですよ。
今日はこの他に、小鯵の南蛮漬けを作りました。これも野菜たっぷり!夕飯だけで7種類くらいの野菜を食べました。

→続きを読む

小鯵の南蛮漬け




小鯵が安い!1パックに10匹くらい入って198円!なので、今日は小鯵の南蛮漬けに決定!この料理も母から教えてもらった料理です。ほどよい酸味と甘味が美味しくて、私の大好物です。寿司酢を使うので、味付けも簡単です。酢で柔らかくなった小鯵は頭から尻尾まで食べれるので、カルシウムもいっぱいとれるし、玉ねぎをたっぷり使うので血液もサラサラになります。食べきれない程の量を作っても合計500円未満という安さも魅力です。今日はこの他に色々野菜の揚げ煮を作りました。

→続きを読む

里芋の和風コロッケ







なんとなくコロッケが食べたくなったのだけれど、メインがほっけの塩焼きだから、ソースをかけるコロッケは合わないよな~って思って、里芋で和風コロッケを作ってみました。
中に肉あんを入れたので、何もかけずにそのままパクって食べられます。
今日はこの他に、ほっけの塩焼き、ほうれん草としめじのオイルコート辛子和えを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。