FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空豆と海老のガーリック炒め

ブロッコリーつくね他

今日は、ブロッコリーつくねと空豆と海老のガーリック炒めとポテトサラダを一枚の大皿に盛り付けました。
今日は季節と彩りを重視したメニュー。空豆と海老のガーリック炒めは、空豆の若葉色と海老のピンクがとても綺麗です。

この他に花見稲荷寿司と、ブロッコリーつくねと、ポテトサラダと、チキンのレタス巻き野菜テリーヌ添えを作りました。ポテトサラダは以前ブログでレシピを紹介しているので「和え物&サラダ」のカテゴリーから探してみてください。

→続きを読む

つくしの佃煮

つくしの佃煮

今日、つくしを取りにいきました。
つくしって、食べたことありますか?実は私は昔からつくしの佃煮が大好物!春になると、つくしを取りに行っていました。
でも、昔はいっぱいあった原っぱも、今は新しい家が建ってしまったりして、つくしが生える場所がどんどん無くなってしまいました。鎌倉ですらこうなんだから、都会の子供なんて、つくしを見たこともない子供がいっぱいいるんだろうなあ・・・。ふきのとうやつくしを愛でて、味わい、春が来たことを実感していた子供時代。風の匂いの変化や、木々の移り変わりに敏感だった私も、最近ふと、そういうことに鈍感になった自分に気付き、寂しい気持ちになります。今日つくしを取りながら、ものすごい懐かしい気持ちになり、春を全身で感じることが出来ました。
スーパーに行けば、旬の野菜に限らず、なんでもが買える時代ですが、こういう「今の季節にしか味わえないもの」の味を大切にしたいです。

綺麗に写真を撮るために、少しだけ器に盛って撮影しましたが、実際はもっと沢山の量の佃煮を作りました。はかまを取ったら、指の先が真っ黒!これって、石鹸で洗ってもなかなか取れないんですよね。

→続きを読む

春キャベツのアンチョビソテー

・・・写真、撮り忘れました涙
今日の献立は、カジキマグロのカレーソテーと、春キャベツのアンチョビソテーと、アボガドサラダ。
なんだかワインやシャンパンに合う料理だけど、私と旦那様は焼酎で夕飯です
アンチョビの缶詰って1缶常備していると、「あと何か1品欲しい!」って時に、キャベツやアスパラなどの野菜や、パスタと炒められるから便利ですよ。
レモン汁を少し垂らして、塩気はあるけどさっぱりした味に仕上げました。

→続きを読む

もやしと豚肉のオイマヨ炒め

もやしと豚肉のオイマヨ炒め

もやしって安いですよね。今日も1袋30円で売っていました。もやしの生産業者は大丈夫なの?とちょっと心配になってしまうくらいの安さです。でも、ビタミンCが豊富なんですよ。
今日はもやしと豚肉のエスニック炒めを作ろうとしたら、ナンプラーが無い!しょうがないので、目に付いたオイスターソースとマヨネーズで炒めてみました。だから「オイマヨ炒め」なのです。
今日も思いつきで作った料理だったけど、美味しかったので、新たなレシピとして認定!この2つを混ぜると、まろやかなコクのあるソースになります。

今日はこの他に、きゅうりとかいわれとチーズの中華サラダを作りました。

→続きを読む

新じゃがと菜の花のマヨチーズ炒め

新じゃがと菜の花のマヨチーズ

新じゃがと菜の花をマヨネーズと粉チーズで炒めただけの簡単メニューです。
温野菜サラダみたいだけど、炒めると、粉チーズがカリッとして風味も増します。
今日はこの他に海老のチリソースを作りました。

→続きを読む

レバニラ

rebanira.jpg

考えてみたら、私、レバニラを外で食べたことが無いかも。いつも母が作るものをレバニラだと思って食べていたけど、これをレバニラと呼んでいいのだろうか?まあ、美味しいからいいや。
レバーって苦手な人が多いけど、私は好き。牛乳に浸して、血をよく洗えば全然生臭くないですよ。

→続きを読む

鯵ときゅうりの梅風味炒め

鯵ときゅうりの梅風味炒め

夕飯の献立が何も浮かばない時ってありますよね?
そういう時はとりあえず、肉か魚の「本日のスーパーのお買い得品」を買って、後は冷蔵庫にあるものでオリジナルレシピを考えることにしています。
今日の「お買い得の品」は鯵でした。
家に帰ってから、「鯵で何を作ろうかな?」って冷蔵庫を漁ると、出てきたのは、きゅうりとネギとトマトと梅干とちょっと萎びた大根。
大根は、大根のミートグラタンにしようと決めて、鯵は残った材料で炒めることにしました。
不思議なもので、こんなふうに行き当たりばったりで作った料理が結構旦那様に好評だったりします。
今日の鯵ときゅうりの梅風味炒めも喜んで食べてくれました。

→続きを読む

菜の花と豚肉のにんにく炒め

菜の花と豚肉のにんにくあえ

私は、紫蘇とか菜の花とか春菊とか、香りの強い青菜が結構好きで、よく使います。
この季節はやっぱり菜の花!大好きです!
今日は豚肉と炒めて、ペペロンチーノ風にしました。

この他に、茄子と挽肉の味噌炒めも作りました。

→続きを読む

茄子と挽肉の味噌炒め

茄子の味噌炒め

今日は休日。旦那様の希望で、夜は茄子と挽肉の味噌炒めと、菜の花と豚肉のにんにく炒めにしました。茄子と挽肉の味噌炒めの肉は本来は豚挽肉を使うので、レシピは豚にしましたが、今日は昨夜「鯵ハンバーグ」を作った時に鶏挽肉が残ったので、それで作りました。

今日は午前中に三人で豊洲まで散歩に行って、いっぱい遊んだので、早めの夕食をとって、夜はゆっくり眠りました。素敵な休日キラキラ

→続きを読む

新じゃがの韓国風肉じゃが

韓国風肉じゃが

小さくて可愛い新じゃがの季節です!丸ごと使いたくて、新じゃががゴロゴロ入った韓国風肉じゃがを作りました。ビールにも合いますは-と今日はこの他にほうれん草とゆで卵のグラタンと、紫芋とりんごのサワークリーム和えを作りました。

→続きを読む

帆立と菜の花の塩炒め

14.jpg

ちょっと春らしいメニューを作ってみました。ふわふわ炒り卵も加えて、黄色と緑と白の色合いがとっても綺麗です。
鶏がらスープと塩で、さっぱりとした味付けにして、菜の花の香りを殺さないようにしました。
今日はこの他にアスパラガスの肉巻きと、ポテトサラダと、色々野菜の揚げ煮を作りました。

→続きを読む

イカとネギとセロリのピリ辛炒め

ikanopirikara.jpg

これもセロリとネギが余っていたので、即席で作った一品です。
明日から旦那様が出張で実家に帰るので、冷蔵庫の中を空っぽにしなくちゃいけないので・・・。
今日はこの他に豚の角煮と、ほうれん草と竹の子のゴママヨ和えと、風邪ひきの娘に鮭と卵のお粥を作りました。

→続きを読む

海老のチリソース

RIMG0197.jpg
なんか、写真がうまく撮れなかった・・・。本物はもっと色が赤くて綺麗です(←言い訳)
仕上げに溶き卵を入れると味がまろやかになります。
今日はこの他に中華風ハンバーグと春雨サラダと中華鶏おこわと帆立と青梗菜のクリーム煮と杏仁豆腐をつくりました。

→続きを読む

豚肉と野菜の豆鼓醤炒め




赤と黄色のパプリカが半分ずつ残っているので、今日はこれを使って中華風の炒め物を考えてみました。簡単だし、野菜もいっぱいとれる一品です。豆鼓を使っているので、「中華風味噌炒め」といった感じでしょうか。今日は調味料に「あらびき胡椒」を使いましたが、「黒粒胡椒」を使ったほうが美味しいかも!?と食べてみて思いました。次に作る時は黒粒胡椒を使ってみますね。
今日はこの他にキャベツとカブのポトフを作りました。

→続きを読む

青梗菜の帆立あんかけ




我が家はツナとカニと帆立の缶詰は常備しています。これらさえあれば、いざという時、冷蔵庫にある野菜と缶詰で立派なおかずが何品も作れます。
今日は帆立の缶詰と青梗菜を使って青梗菜の帆立あんかけを作りました。帆立あんは、プレーンオムレツにかけても美味しいし、揚げ豆腐などにかけても美味しいですよ。
帆立の缶詰は高いものから安いものまでピンきりですが、一缶250円程度のもので充分美味しく出来ます。
今日はこの他に豆腐のオイスターソース煮とアボガドと海老の豆板醤マヨ炒めを作りました。

→続きを読む

アボガドと海老の豆板醤マヨ炒め




またまたアボガドを使った料理です。アボガドはサラダやスープなどにして食べることが多いですが、今日は海老と一緒に炒めて、おかずになる一品にしてみました。思いつきで豆板醤とマヨネーズで味付けしたけど、美味しかったです。豆板醤とマヨネーズって今回始めて混ぜてみたけど、合いますね。辛さがマイルドになります。
今日はこの他に豆腐のオイスターソース煮と、青梗菜の帆立あんかけを作りました。

→続きを読む

鶏肉ときゅうりの四川風炒め




今日はかりんの通院日。往復で4時間かかるうえに、病院でも長い時間待たされたので、早朝に家を出て、帰ってきたのは17時。さすがに買い物に行く元気は無かったので、今日は冷蔵庫にあるもので夕飯を作ることにしました。でも、そういう日にかぎって、野菜室に野菜が無く、玉ねぎときゅうりしか無い。考えたあげく、きゅうりと鶏肉を中華風に炒めました。きゅうりって、なかなかメイン料理には登場しない野菜ですよね。でも、以前中華料理店に行った時に、きゅうりの炒め物が出てきて、それがすごく美味しくて、「きゅうりって炒めても美味しいんだ!」と感動した事があって、見よう見真似で作ってみたら、結構美味しかったので、それからはたびたび我が家の夕飯に登場します。

→続きを読む

イカのわた焼き




イカのワタ焼きは、5分で作れる簡単なおかずです。お酒にもご飯にも合います。
今日は、家で食べるので胴の部分を食べやすく切りましたが、お客様に出す時などは、イカを2匹使い、胴の部分を1匹分そのまま残し、2匹目の胴と足の部分をみじん切りにして、ワタと絡めた具を胴の中に詰めて、アルミに巻いてグリルで焼きます。そうすると見栄えが良いし、バーベキューの時にも活用できます。
今日はこの他に、白菜と豚肉の焼酎蒸しを作りました。

→続きを読む

ひじきとお豆の炒り豆腐




海藻類って、摂取するのを忘れがち。でも、ミネラルやカルシウムが豊富なので、子供には沢山食べてもらいたいですよね。我が家では、ひじきをよく使います。ひじき入りだし巻き玉子とか、ひじきの煮物とか。今日はひじきとお豆の炒り豆腐にしました。
これを炊きたてのご飯に混ぜると、1歳の娘も沢山食べてくれます。今日はこの他に肉じゃがコロッケと、野菜のトマト煮チーズ焼きを作りました。

→続きを読む

帆立貝とアスパラのバター醤油炒め




これはレシピとして掲載するほどの料理じゃないんだけど、でも、超簡単に出来る一品なので、「何かあと一品おかずが欲しい!」って時に便利です。
今日はこの他に鯛茶漬けを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。