スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食初めメニュー 空豆と海老のガーリック炒め

海老と空豆のガーリック炒めおくいぞめ全料理


空豆は実よりも皮のほうに食物繊維が多く含まれているので、柔らかいものは皮ごと食べるのがいいですよ。
皮に焦げ目がつくまで香ばしく炒めます。オリーブオイルとガーリックの香りでビールやワインにもよく合います。

→続きを読む

鶏肉と大葉の梅肉炒め

紫蘇と鶏肉の梅炒め

旦那様も私も梅ぼしが好き。
だから料理にもよく使います。梅干煮にしたり、豚薄切りロースに大葉と梅を巻いて揚げたり。
今日は鶏肉と大葉の梅肉炒めを作りました。
5分で作れる簡単おかずです。

→続きを読む

菜の花とベーコンのマヨ炒め

菜の花とベーコンのマヨいため

ほろ苦くて香りのよい菜の花は私の大好物ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートお浸しや炒め物など、いろんな調理法を工夫して食べています。
今日はベーコンと一緒にマヨチーズ炒めにしました。
手軽にさっと出来る一品です。

→続きを読む

鶏肉のオイスターソース煮

鶏手羽元オイスターソース

今日は鶏手羽元を使いましたが、鶏もも肉でも豚肉でも美味しいです。
以前、「中華の鉄人」(だったと思う・・・)がテレビ番組で作っていたのが美味しそうだったので、真似して作ってみました。
でも、調味料とか作り方はメモしていなかったので、もしかしたら全然違う料理かも?

旦那様には好評でしたピース

お肉を焼いているときに、香凛がソファーから転げ落ちて泣いて助けに行ったため、ちょっと焦げてます焦る3写真でわかるかな?sn

この他に、新玉ねぎとトマトの和風サラダを作りました。

→続きを読む

海老と菜の花の炒め物

海老と菜の花の炒め物ロール白菜と海老と菜の花



塩味でさっぱりと味付けし、菜の花の香りと風味を活かしました。
卵も加えて彩りのよい炒め物です。
今日はこの他に和風白菜ロールを作りました。

菜の花の代わりに小松菜や他の青菜を使っても美味しいですよ。

→続きを読む

海老の甘酢炒め

肉団子と海老炒め中華バレンタイン全体


海老蒸し餃子を作る予定で買った海老。だけど、風邪で皮を作る元気が無くて断念し、かわりに甘酢炒めにしました。味付けもなにもかも思いつきで作ったけど、旦那様には好評でした。
でも、分量も適当に作ったので、どのくらい調味料を加えたかあまり覚えておらず・・・びっくり味をみながら作ってくださいね焦る3
今日は「中華でバレンタイン」をテーマに、この他にも中華風肉団子や棒棒鶏やレタス鮭炒飯やジャスミンティーのババロアを作りました。
炒飯もハート型に盛ったんだけど、わかるかな!?

→続きを読む

野菜たっぷり酢豚

黒酢酢豚全体酢豚&中華奴黒酢酢豚



酢豚は野菜がたっぷりとれる嬉しいおかずです。
肉を揚げない簡単な作り方もあるけど、私は「揚げる派」です。
絶対揚げたほうが美味しい!でもパイナップルは入れないkao07
市販のタレは使ったことないからどんな味かわからないけど、我が家の酢豚はあまりこってりしすぎず、どちらかというとさっぱり?した味だと思います。
お酢は米酢でも良いけど、今日は黒酢を使いました。
野菜はいつもは竹の子の水煮も入れるけど、今日は無かったので省きました。人参もいつもは短冊切りですが、今日はボーっしながら野菜を切っていたら何故か乱切りに切っていたので、下茹でしてから炒めました汗とか

旦那様の好きな中華風冷奴も久しぶりに作ったよピース

→続きを読む

カレー風味の生姜焼き

カレー生姜焼き

生姜焼きだけど、カレー風味なの。
白いご飯にはもちろんぴったりだけど、パンにも合う生姜焼き。
キャベツもいっぱい食べられます。いつもは玉ねぎやエリンギなんかも入れるけど、今日はキャベツがいっぱいあったので、お肉とキャベツのみ。

副菜は、人参とセロリとイカくんのサラダと、クラムチャウダーでしたうふ野菜がいっぱいだ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートでも、やっぱり香凛はキャベツと人参を食べない泣クラムチャウダーに入れたジャガイモや人参は食べるんだけど、サラダとかだと食べないの・・・。困ったもんだkao07最近始まった野菜嫌い。大きくなったら食べるようになるのかしら??sn野菜大好きな私としては悲しいわ汗とか

→続きを読む

かぶとさつま揚げのオイスターソース炒め

かぶとさつま揚げのオイスターソース炒め

「なんかもう1品おかずが欲しい」と思って、冷蔵庫にあったかぶとさつま揚げでさっと作ったおかずです。
この時期、かぶが美味しいですよね。
ちなみに、かぶを冷蔵庫で保存するときは、葉の部分を切って、実と葉の部分を別々に保存したほうが良いですよ。じゃないと、葉の方に養分がいってしまって、実の部分がすぐにフニャフニャになってしまいます。

→続きを読む

牛肉とセロリの黒酢炒め

セロリと牛肉の黒酢炒め


前日にビーフシチューを作って、セロリの葉の部分を香り付けに使ったので、今日は茎部分を炒め物に使いました。
小さい頃、セロリって嫌いな野菜だったけど、大人になってから急に好きになりました。
セロリは火が通りやすいから、手早く炒めるのがコツです。トータル15分ほどで作れちゃうし、ボリュームもあるおかずです。赤ピーマンも加えて、彩りも良くしました。

→続きを読む

レンコンとひじきの炒め物

鶏肉甘辛煮全体
ひじきとレンコンの炒め物


ひじきは鉄分が豊富なので、妊娠してからよく食べています。
私は今まで一度も貧血で倒れたりしたことがないので、ずっと「自分は貧血体質じゃない」と信じていたのに、かりんを妊娠中に、毎回血液検査でお医者様から「ちょっと貧血気味ですね。鉄分をとってください」と言われ、はじめて自分が貧血体質だと知りましたどうやら鉄分を吸収しにくい体らしく・・・。鉄分のサプリメントとかはちゃんと飲んでいるんですけど、やっぱり食事の中で摂れるように心がけたいですよね。

かりんは相変わらずひじきご飯が大好物で、これをたっぷりご飯にかけて食べました

→続きを読む

豚肉とオクラのタンドリー風炒め

豚肉とオクラのランドリー風炒め

タンドリーチキンが好き。でも、本格的に作ろうと思ったら結構面倒。
でも、このタンドリー風炒めは簡単に作れます。
今日はオクラも一緒に炒めました。
辛いのが苦手な人はガラムマサラの量を少なくしてください。

→続きを読む

ゴーヤとツナのチーズ炒め

ゴーヤとツナのチーズ炒め

ゴーヤが半分残っていたので、おかずの一品に加えました。
豆腐と玉子が冷蔵庫に無いので、チャンプルもできないし・・・鰹節で和えようかなって思ったけど、今日のメインはお刺身だから、味がかぶるし・・・。と思って、ツナ缶を開けて一緒に炒めることにしました。
味付けはマヨネーズと粉チーズ。
簡単に出来て、美味しいです。

→続きを読む

海老としし唐の中華マヨ炒め

ebi to

しし唐の変わりにブロッコリーとかでも美味しいです。
エビチリも好きだけど、マヨ炒めも好きLOVE
今日はこの他に「牛肉とキュウリとみょうがのさっぱり炒め」を作りました。

今日は生の海老をそのまま炒めましたが、海老に衣をつけて揚げるともっと美味しいかも!?時間に余裕がある時は是非そっちで作ってみてください。

→続きを読む

牛肉とキュウリとみょうがのさっぱり炒め

gyuuniku to

遊びにきてくれたお友達からキュウリをいっぱいいただきましたLOVE
今日の夕飯は、冷凍庫と冷蔵庫の整理を兼ねて、冷凍してあった海老と牛肉の薄切りと、野菜室にあったみょうがとしし唐と貰ったキュウリでおかずを考えることに。
考えた結果、「牛肉とキュウリとみょうがのさっぱり炒め」と、「海老としし唐のマヨネーズ炒め」にしました。こってり炒めとさっぱり炒めの組み合わせです。

→続きを読む

ゴーヤと枝豆と鶏挽肉の甘味噌炒め

go-yaと挽肉の甘味噌炒め

ゴーヤって昔は苦手だったけど、いつの間にか大好物に!旦那様も好きなので、よくおかずとして登場します。
今日は鶏挽肉と一緒に甘味噌炒めにしました。枝豆もあったので、一緒に炒めちゃいました。
お酒の肴にもなるし、ご飯にかけて丼にしても美味しいですよ。

今日の夕飯は、これと鯵のたたきとトマトの自家製玉ねぎドレッシングサラダでした。

→続きを読む

ひじきと挽肉と豆腐の炒め物

ひじきと挽肉炒め物

挽肉と豆腐がなんだか中途半端に余ってしまった。
なので、乾燥ひじきをもどして、ひじきの炒め物に加えることにしました。

これを細かく刻んでご飯に混ぜてあげると、かりんは喜んでバクバク食べる。
カルシウムと鉄分たっぷりなので体に良いから、小さなお子様にはお勧めです。いっぺんに大量に作って小分けで冷凍しておけますよ。

私と旦那様も、熱々の白いご飯に、これをたっぷりのせて食べるのが好きなので、沢山作ってもすぐに無くなってしまいます。素朴だけど人気のおかずです。
この間テレビで、栗原はるみ先生がひじきの炒め物にコチュジャンを入れているのを見て、真似していれてみたら美味しかったです。

→続きを読む

ブロッコリーと帆立のXO醤炒め

ブロッコリーと帆立のXO

これも簡単に出来る、旦那様の好物メニュー。
今日は帆立がお買い得品だったので帆立にしましたが、海老でも豚肉でも良いです。
XO醤はチャーハンを作っても炒め物に使っても美味しいので、冷蔵庫に入っていると便利な調味料です。これだけで立派に味付け出来ますよ。

ブロッコリーは、もったいないので茎まで使いましょう。薄くスライスして一緒に炒めてください。ちなみにあまり知られていませんが、ブロッコリーはビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスなんですよ。その他にもカロテンやカルシウムが豊富なので、我が家ではよく食べます。

→続きを読む

かぶと豚肉のにんにく塩炒め

kabuto.jpg

「中華スープの素」を使ってるから、コクのある塩気。
にんにくの香りも食欲をそそります。

カブは炒めても蒸しても煮ても美味しくて、便利な野菜です。
根にはビタミンCや消化酵素のジアスターゼが含まれているし、葉にはカルシウムが豊富なので、丸ごと料理に使います。


→続きを読む

大根と豚肉の味噌炒め

大根と豚肉の味噌炒め

10分ほどで出来る簡単料理だけど、大根に味がしっかりと染みて、白いご飯にはぴったりのおかずです。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも良いかも。
大根の葉が残っているときは一緒に炒めましょう。(今日は葉が無かったので入れませんでした)

今日の夕飯はこれと、金目鯛の煮付けと、ブロッコリーとパスタのバジルソースサラダです。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。