FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足のお弁当 「みんなニコニコアンパンマン弁当」

金曜日は、幼稚園に入って初めての遠足
前日は雨だったけど、当日はとってもいい天気そして・・・真夏のような暑さ

年少は「親子遠足」なので、私も香慧も参加。現地集合&現地解散。

「遠足のお弁当は何がいい?やっぱりおにぎりがいいよね?あ!ママ、お花の形の海苔巻き作りたい!」
と言ったのに、「かりんちゃんはプリキュアのおにぎりがいい!」
とのこと「・・・プリキュアのおにぎりは・・・無理かな?他のリクエストは?」
と尋ねると、「じゃあ、アンパンマンのおにぎり!あと唐揚げと玉子焼きね!」
と、いうことで、遠足のお弁当はアンパンマンのおにぎりと唐揚げと玉子焼きに決定

香凛と私と香慧の3人分のお弁当を作らないといけないので、当日は早起きした・・・のに、子どもたち2人も一緒に起きてしまい、結局朝からバタバタでした

で、これが出来上がったお弁当↓タイトルは「みんなニコニコアンパンマン弁当」。お日様とお星様も笑ってます
アンパンマンバイキンマン
アンパンマン弁当斜め


遠足の様子は、次の日記に書くので続けて読んでくださいね


かりんちゃんとアカネちゃん弁当

かりんちゃんとあかねちゃん

今日のお弁当は「かりんちゃんとアカネちゃん弁当」です

アカネちゃんは、同じマンションで唯一の女の子の同級生。
おかっぱ頭で、笑顔が可愛くて、とっても素敵な女の子です
いつも香凛と一緒に遊んでくれて、二人が集まるとガールズトーク(幼稚園児のガールズトーク=プリキュアの話)で盛り上がっています

これからも、ずっと二人仲良くねという願いを込めて作りました。

かりんとアカネ

今日は幼稚園で、4月5月生まれの園児の「お誕生日会」があったみたいです
「先生が劇やってくれた!プレゼントももらった!ホラ、これも!」
と、紙で作った冠も見せてくれました
マンション内でも4月5月生まれのお友達が3人いるの。
なので、3人で記念撮影
マンションお誕生日メンバー

「お誕生日のえほん」も幼稚園から貰ってきました。
その絵本の中に
「おおきくなったら何になりたい?」とか「すきなたべものは?」とか質問が書いてあって、それに対する香凛の答えが書いてあるのですが・・・
好きな食べ物は「オムライス」。うんうん、香凛オムライス好きだもんね。納得。
そして、大きくなったらなりたいもの。「しゃちょうさん」???
「なんで社長さんになりたいの?」と聞いたら「だって、しゃちょうさんの家はテレビもあるしキッチンもあるんだよ!」という答え。
いや、うちもテレビとキッチンくらいはありますけど

幼稚園に入って、ますます面白いことを言うようになった香凛。
この間は
「ねえ、ママ。男の子ってどうして いたずら坊やなのかしら?」
とか、生意気なこと言ってました(笑)

水玉オムライス弁当&バナナヨーグルトマフィン

水玉オムライス弁当

今日のお弁当は「水玉オムライス弁当」
いかにも女の子らいしい「わー可愛い」って感じのラブリーなお弁当にしたくて作りました

水玉オムライスは、まず卵を黄身と白身に分けて、黄身は溶いたあとに濾す(←焼いたときに色ムラを無くすため)。
で、熱したフライパンで黄身だけを焼き、生焼けの状態で一度火をとめて水玉模様にくり抜き、くり抜いた部分に白身を入れて弱火で完全に火を通せば出来上がり

バラは、お魚ソーセージをスライサーで薄く長く切り、それをクルクル丸めて作りました。
その他のおかずは、ミートボールとほうれん草のチーズ炒めと、さつまいものバター煮です。
水玉オムライス斜め


なんか、最近香凛のお弁当に対する興味がマンネリ化してきた気がする・・・この間まで「今日のお弁当はなにー?見せてー!」と言いながら起きてきたのに、最近は「お弁当見る?」って聞いても「かりんちゃん朝ごはん食べてるから食べてからね」とか言われたり
キャラ弁は週1回とかにしたほうが新鮮味があるかしら?
でも、もはやお弁当作りは、私の趣味になりつつあるからな~
元々がオタク気質だから、とことんやりたくなっちゃうのよね

昨日に引き続き、今日もおやつは手作りにしました
バナナヨーグルトマフィンです。
バナナヨーグルトマフィン


せっかく作ったけど・・・
帰って早々に、幼稚園でもらった本を香慧ちゃんに破かれ、おやつも食べずに大泣きセロハンテープで直してあげたけど、おやつは食べてくれませんでした
でも、香慧ちゃんは美味しそうに食べてくれたから、まあいっか

ミッフィーのサンドイッチ弁当

ミッフィーちゃんのサンドイッチ弁当

今日のお弁当は、「ミッフィーのサンドイッチ弁当」

クルクルと巻いた一口サイズのロールサンドイッチ(ハム&チーズ 卵 イチゴジャムの3種類)と、チキンナゲットと、ハート型オムレツと、パリパリ人参サラダ
ミッフィーは、卵の白身と、人参パウダーシートと、海苔で作り、風船はカニカマで作りました

ミッフィーが大好きな香凛は「可愛いねぇ!」と喜んでくれて、全部綺麗に食べてくれました

人参サラダも食べたよ~。えらい!

恋するてんとう虫弁当

恋するてんとう虫弁当

今日のお弁当は「恋するてんとう虫弁当」です
小さく丸いおにぎりの上に、チーズと海苔とハムで作ったてんとう虫を乗せました。
おかずは厚焼き玉子と春巻きとウインナーとほうれん草の胡麻和えです
ほうれん草の胡麻和えには、製菓子用のハートのトッピングシュガーをのせてます。トッピングシュガーは、ほとんど味が無いし、胡麻和えに砂糖が入っているから、ほんのり甘いくらいだったら全然OK味を殺しません。

今日も全部綺麗に食べてくれました

うなヒヨ弁当

unaひよべんとう


金曜日は、わけあって香凛のお友達の分のお弁当も作りました
香凛もお友達も鰻が好きなので、「うなヒヨ弁当」にしました

ひつまぶしご飯のうえに海苔を敷いて、そのうえにさらに鰻の蒲焼と卵で作ったヒヨコちゃんをのせています。
おかずは、自家製玉ねぎ入りチキンナゲットと、インゲンとコーンのバター醤油炒めとベビーチーズとトマト。

キャンディーチーズに、さりげなく親にわとりがいます
デザートはイチゴ。

香凛は完食でした!インゲンも食べた!すごい
お友達も「おいしかった!」って言ってくれて嬉しかった

ちょうちょのお弁当

今日のお弁当は「ちょうちょ弁当」
でも・・・ブログに更新しようと思ったら、間違えて写真データを消してしまった(泣)

ところで、ブログにお弁当を載せるようになってから、お友達から「どうやって作ってるの?」という質問をよく受けます
私は、お弁当を作る前に、週末に翌週3日分のお弁当のデザイン画(そんな大層なもんじゃないけど)をノートに書きます。これは、イメージを掴むためっていうのもあるけど、食材を無駄に使わないために必要なの。
お弁当って本当にちょっとしかおかずが入らないから、そのためだけに食材を買うと無駄になっちゃう。だから、ノートに必要な食材を書き出して、それをアレンジしながら3日分のおかずを考えたり、あまった食材を夕飯のおかずにどう活かすか考るための頭の整理のためのデザイン画

週末に香凛と一緒にお絵かき遊びの延長でデザインを描くのが楽しい
「ここにブロッコリーいれればいいんじゃない?いろどりいいし。」
とか、生意気に言う香凛(笑)
おまえ、ブロッコリー食べられないじゃん!

たとえば初日に作ったノンタン弁当のデザイン画がこれ↓
のんたんお弁当ラフ

で、出来上がりがこれ↓
ノンタン弁t脳正面

そして、今日の「ちょうちょ弁当」のラフがこれ↓
chouchoお弁当絵

で、作ったのがこれ。(携帯で撮ったものしかなかったので、画像が見難いですが)↓
ちょうちょお弁当

参考になったかな?

虹のお弁当

にじのお弁当

先日のお弁当。
今回はちょっと力作!?「虹のお弁当」
虹が大好きなかりんのために作りました。

虹のしたで、かりんちゃんとお友達が笑っているの

虹は、こんなふうに、牛乳パックを利用して型をつくりました。ハンバーグも型に合わせて作っています↓
にじのお弁当作り方

牛乳パックの中に、鮭フレークと大根の葉っぱで作った自家製ふりかけを混ぜたご飯を詰めます。このとき、牛乳パックに薄くごま油を塗っておくと、型にご飯がくっつかずにスルって取れます。
ちなみに、
紫=茄子の皮部分をスライサーで薄く切ってバターソテーにしたもの。
オレンジ=薄焼きシート(人参パウダー)
赤=カニカマ
ピンク=ビアハム
黄色=薄焼き卵
緑=薄焼きシート(ほうれん草パウダー)
を細く切ってつけました。型にご飯をぎゅうぎゅうに詰めて、その上に虹を作ったあと、さらに上からサランラップをかぶせて、スプーンなどで、上からギューって押すと、しっかりご飯と虹の具材がくっついて、お弁当の蓋にくっつきにくくなります

ハンバーグは豚挽き肉と玉ねぎの照り焼きハンバーグ。で、ハンバーグの下にはマヨネーズと塩コショウで味付けしたマッシュポテトが敷いてあります。あとはプチトマトとキャンディチーズとビアハムで作ったお花(?)と、かまぼこで作った雲。人の顔は、チーズと海苔とハムで作っています。

お弁当をデザインするのも、作り方を工夫するのも、なにより香凛が喜んでくれる顔を見るのも、なにもかも楽しいお弁当作りもだいぶ慣れてきて20分くらいで作れるようになりました

連休明けのお弁当は何を作ろうかな~
にじべんとう斜め

ピヨピヨ弁当

piyopiyobenntou.jpg


今日のお弁当は「ピヨピヨ弁当」
巣から、鳥の雛たちが、「ママーご飯ー!」と口を開けて待っているのおいなりさんの油揚げを巣に見立てて、その中に、黄色とピンクのでんぶで色付けした雛さんたちを入れました。でんぶって、私は苦手なんだけど、香凛は好きなのよね~。

<お弁当メニュー>
・おいなりさん用の甘く煮た油揚げ
・酢飯に黄色とピンクのでんぶで色付けしたご飯
・ひじきと鶏挽肉のてりやきハンバーグ
・花型オムレツ
・トマト
・デザートはキウイ
piyopiyo弁当斜め


朝、お弁当を見せたら
「あれ?一人だけねんねしている子がいるねぇ。この子はきっとお腹が空いていないんだね!」
って感想でした

昨日ははじめての給食の日でした。
でも、前の晩から咳をしていたので、朝、「どうする?具合悪かったら休んでもいいよ」と尋ねたら
「いくよ。かりんちゃんは死んでもいく!」
って・・・イヤイヤ、幼稚園って、そこまでして行くほどのものでも無いから
「でも、お熱が出ちゃったら大変よ」
と、私が言うと
「そしたら冷えピタ貼ってマスクして遊ぶから大丈夫!」
って。だ~か~ら~、そこまでして行く必要ないのよ

でもまあ、こんなにも行きたがっているし、熱も無いし、朝には夜ほど咳は出ていなくて元気だったので、行かせることにしました。
「今日は給食だ~いっぱい食べるぞー!」
と、はりきって出かけたのに、帰ってきてから
「給食食べた?」
と聞くと
「ううん。食べなかった」
だって「え?なんで食べないの?」
と聞いたら「それはひみつ~」だと。
給食始まったら好き嫌いも無くなるかと期待してたけど、先は長そうだわ
それにしても、昨日の給食の献立
“炒飯、シューマイ、春巻き、焼きそば”って・・・栄養バランス的にどうなのよ!?

話は変わるけど、香慧ちゃんが最近やっと
「そろそろ、あたちも立っちしてみようかしら」
という気持ちになってきたらしいです
いや、遅いから

つかまり立ちをよくするんだけど、でもやっぱりしばらくすると
「あーあ、ちゅかれた。やっぱりわたち、立っちよりハイハイが好きよ」
と、座り込んでしまう
いつになったら歩いてくれるんだ~
そんな香慧ちゃんの最近の口癖は
「かぁーいーねぇ(可愛いねえ)」。
犬が散歩とかしていると指を差して「あー!かぁーいーねー!」
と、私に同意を求めてくる。

この間、香慧ちゃんのベビーカーの隣りを月齢的に明らかに香慧ちゃんより年下の子がヨチヨチ歩いていたら
それを見て香慧ちゃんがベビーカーの上から
「かぁーいいーねー」
と叫んだイヤイヤイヤなんでそこで上から目線なの!?あんたも歩けー!(笑)

「あたちだって、たまにはつかまり立ちするのよ」↓
sorosoro.jpg
「でも、立っちは疲れるし、あまり好きじゃないの」↓
ああつかれた

春爛漫弁当

春爛漫弁と8う

本日の幼稚園のお弁当は、「春爛漫弁当~

外は相変わらず春とは思えないくらいの寒さだけど幼稚園が始まってから、お天気の日は1日くらいしかない。外遊びが出来なくてかわいそうだわ
早く春らしいポカポカ陽気になるようにって願いを込めて、せめてお弁当だけは春らしいものにしました

このお弁当は、香凛と一緒に絵を描きながらデザインしました。
ちゃんとストーリーもあって、
「お花畑にすごい大きなお花が咲いたので、うさぎさんとひよこさんが一緒に見に行くことにしました。太陽さんに届くくらいの大きなお花に、ひよこさんはびっくり!うさぎさんは“わ~きれい!”って言いながらピョンピョン飛び跳ねています。ちょうちょさんたちもお花の周りに集まってきました」
そんなストーリーを香凛が考えてくれて、私が絵にしました

こうやって、一緒に物語を考えながらお弁当をデザインするのって、絵本を読んでいるみたいで楽しいわお弁当作りも、「めんどくさい」って思ったら苦痛でしかないけど、こうやって楽しめば遊びの一つになるよね~。香凛にとっても想像力を働かせる勉強になるし、私も楽しくなってくる

今日のメニューは
・スパム寿司(酢飯に、軽く火であぶったスパムを乗せています。酢飯には白ゴマをたっぷり混ぜています。真ん中はふりかけです。
・プチコロッケ
・プチトマト
・うずらの卵のひよことうさぎ
・キャンディチーズ

このブログで、結構しつこく紹介しているけど、母直伝の「オムレツの具」は、お弁当には本当に便利!
豚挽肉とみじんぎりした人参と玉ねぎをコンソメと塩コショウと砂糖少々で味付けして炒めたものを、小分けにして冷凍しておくんです。ケチャップライスを作る時はこれとご飯をケチャップで炒めるだけ。今日のコロッケも茹でたジャガイモをマッシュしてこのオムレツの具を混ぜて丸めて揚げただけ。ブロッコリーや絹さやもお弁当によく使うので、茹でて小分け冷凍しておきます。そうすると5日くらいは新鮮なまま保てます。朝は忙しいから賢くお弁当を作らないとね

あと、コロッケですが、まだソースとかを自分でかけたりするのは難しいので、中の具はマヨネーズでしっかり味付けをして、衣はパン粉に粉チーズを混ぜて揚げているのでそのまま食べても味がしっかりしてます。
そういう工夫も幼稚園生のお弁当には大切だと思います。

デザートは、花型にくり抜いたりんごのハチミツレモン漬けです。
ringohatimituremonn.jpg

今日は全部ピッカピカに食べてくれました
harurannmann弁当斜め

うーたん弁当

今日のお弁当はNHK「いない いない ばあ」のうーたん弁当
ほんとうは「ペネロペにしてね」って言われていたんだけど・・・。
「水色ができないから無理だよ」と、私。

そこで一つ提案を出した。

私:「茶色のペネロペでいいなら出来るよ!?それでもいいかな?」
かりん:「・・・茶色のペネロペは・・・それはペネロペじゃなくてコアラじゃないかな?」
・・・もっともな意見を返されてしまった

u-tannbenntou.jpg

黄色いご飯の作り方は、まず溶いた卵黄にご飯をまんべんなく絡めてから、フライパンにバターを熱し、卵黄ご飯を炒めます。塩コショウで軽く味付けして炒飯風に。今はキャラ弁ようにご飯に色をつけるふりかけとか色々便利なものは売っているけど、なるべくそういう化学調味料的なものは使いたくないです。色も、ほうれん草パウダーとか人参パウダーとか、そういうものでつけています。子どものお弁当だし、可愛いだけでなくて栄養や味にもこだわりたいですよね

・うーたん(卵炒飯&カニカマ&海苔&ハム&チーズ)
・チューリップ肉巻き(一応中のにんじんとインゲンはチューリップの形なんだけど・・・ちょっと形が崩れちゃいました味は甘辛くしています。)
・お豆さんの甘煮
・オクラのハムチーズ巻き
・キャンディーチーズ

いつも野菜を残すので・・・
デザートのイチゴにチョコペンでメッセージを
yasaitabeta.jpg

朝は
「ママー!お弁当出来たー!?」
って起きてきました。楽しみにしてくれているらしいです
うーたんかわいい

今日も、野菜以外は全部食べてきました。
「イチゴに“やさい たべた?”って書いてたねー」って。
わかってるなら、食べてよ~

うーたんななめ

幼稚園 はじめてのお弁当

「お弁当」カテゴリを追加しました

今日は、幼稚園のはじめての「お弁当の日」。
この幼稚園、入園前は何故か私の勘違いで、「お弁当は週1回くらいであとは給食。楽チン~♪」だと思っていたら、入園してから週3日お弁当だと知りましたあら・・・結構大変

入園初日から、「なんで幼稚園でお弁当食べないの!?」と不満をもらし、幼稚園でお友達とお弁当を食べることをとてもとても楽しみにしていた香凛。

幼稚園から「お弁当はなるべくアルミのもので、1段のものにしてください」と言われたので、新しいお弁当箱を買いに行きました。
ちょうと「入園コーナー」に幼稚園生用のお弁当箱がいっぱい売っていたんだけど、園児のお弁当箱って、なんて小さいの!?こんなので足りるのかしら?でも、「年少のうちは、完食するという達成感が大切だから、お弁当箱は小さめで」って言われたし、これが標準サイズなんだからと、小さな可愛いペネロペのお弁当箱を買いました

「どんなお弁当がいい?」と聞いたら「唐揚げと~玉子焼き!」という答え。この2つのおかずは必須らしいです

今朝は、余裕をみて朝6時に起きてお弁当作り。
大きなお弁当箱より、小さいお弁当箱のほうが作るのが大変こはもう「料理」というより「工作」ですな(笑)作るのに40分もかかりました(汗)

今日のお弁当はこれ↓
ノンタン弁t脳正面

・具沢山ケチャップライス
・ノンタン(はんぺん のり カニカマ チーズ ハム)
・玉子焼き(きぬさやを花の葉っぱに見立てて)
・ブロッコリー(ごま油と塩でナムル風に)
・プチトマト
・唐揚げ

ノンタンの絵本とにらめっこしながら作りました(笑)

デザートはこんな風に、チョコペンでお花とハチさん(ちょうちょみたいだけど)を描きました↓
deza-to.jpg

お弁当の時間に、はじめて蓋を開けて「ワー!」って驚かせようかとも思ったけど、私も香凛が喜ぶ顔が見たくて、朝ごはん食べる前に見せちゃいました
「ママ、これノンタンだね!可愛いこれ、かりんちゃんのお弁当?嬉しい!」
と、笑顔この笑顔が見れるなら、ママは早起きだって苦にならないわ
obentouuresii.jpg
obenntoutanosimi.jpg

幼稚園から帰ってきた香凛は、
「楽しかったー!お友達が“かりんちゃんのおべんとうかわいー”って言ってくれた!」と、話してくれました喜んでくれてママも嬉しいわ!でも「次はペネロペのおべんとう作ってね!」って言われちゃった水色の食材を知らないから、たぶんそのリクエストは無理っぽいです

ちなみに香慧ちゃんには、お弁当と同じおかずでランチプレートを作ってあげました。お姉ちゃんのお弁当より量が多いんですけど(汗)
奥歯が生えてきたので、そろそろ手づかみ食べをさせてみようと思い、ケチャップライスをお団子状にして、他のおかずも小さく切りました。
で、「香慧ちゃん食べていいよ。ママ、写真撮るね」と、ランチプレートを目の前において、カメラを構えた途端、いきなりケチャップライスのお団子を4つくらいパクパクパクと、口に詰め込んだおまえはリスかー!?慌ててカメラを置いて、ランチプレートを取り上げました死んじゃうよ~

このときすでに口いっぱいにご飯が入ってます↓
obentoukae.jpg
ranntipure-to.jpg

nonntannbentou.jpg
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
11 01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。