スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那様帰国&ひまわりちゃん弁当

ひまわり弁当
ひまわり弁当斜め


先日、旦那様が帰ってきました

前日は入籍記念日だったので、「1日遅れのパーティーをしようかな?フルコースでもつくろうかな?」って思ったけど、長旅(?)で胃も疲れているだろうから、旦那様の好物の普段のおかずでお祝いしました

野菜の揚げ浸しと、中華冷奴と、海老のクラッカー揚げと、肉じゃがと、お刺身と、あと、もろもろ。嬉しくて作りすぎた旦那様が「やっぱり家のご飯が一番だね」って言ってくれたのが、入籍記念日の一番のプレゼントでした

そんなわけで、夜は旦那様とテレビを見たりして過ごしているので、ブログの更新が滞りましたテレビといえば、「IRIS-アイリスー」の最終回悲しすぎましたねハッピーエンドが好きな私としてはかなり不満だったけど、旦那的には満足いく最終回だったらしいです

さて、新学期お弁当第3弾は
「ひまわりちゃん弁当」
肉巻きおにぎりのまわりを薄焼き卵でくるんで、ひまわりに見立てたの。
最近お弁当によく登場するリボン型のパスタ。これ、「パドンニ」というイタリアで最も美しく楽しく美味しいといわれているパスタで本当に可愛い

肉巻きおにぎりって美味しいよね~でも本場のは食べたことないの。本場って宮崎だっけ?食べてみたい~

汗かきキイロトリのオムライス弁当

あせかきひよこ
あせかきひよこアップ
あせかきひよこななめ


今日のお弁当は個人的にとってもお気に入り
9月になったのに毎日続く猛暑「あち~」という心からの叫びをSanーXキャラ“キイロトリ”に託して、「汗かきキイロトリのオムライス弁当」を作りました

このお弁当で、一番時間がかかったのは、海苔で「あち~」という文字を切ったことこれだけで10分費やしてしまったひらがなクラスとパンチ、ネットオークションで探そう

キイロトリは、人参と玉ねぎがたっぷりと入ったケチャップライススを卵で包んだオムライス。おかずは、鶏つくねと、ソーセージと、アスパラとシーチキンの粉チーズ炒めと、プチトマトです。

今日から幼稚園では運動会の練習が始まり、ヘトヘトになって帰ってきましたでも楽しかったみたいで、「運動会ではかけっこやるんだよ!あとワンピースのダンス(?)やるの!」と、いっぱいお話してくれました

今日から新学期 お弁当開始【ハートちゃん弁当】

ハート弁当

ハート弁当ななめ

今日から幼稚園も通常保育。お弁当開始です!

香凛の希望で、今日のお弁当は【ハートちゃん弁当
最近、香凛はハートがお気に入り。
服や髪留めもハートを選ぶ。女の子です

久しぶりのお弁当作りなので、ちょっと手間取っちゃいました

ハートの海苔巻きと、ひじきと枝豆入りハンバーグと、海老と、ポテトサラダグラタンと、玉子焼きです。

全部食べてくれました

明日のお弁当は何にしようかな~。

うさぎのポルカ弁当

うさぎのポルカ弁当

うさぎのポルカ好きです
はんぺんとカニカマで作りました。

同じシリーズのてんとう虫のテンテンもいつか作ってみたいな

幼稚園では先週からプールが始まりました。
水に入るとお腹がすくらしく、お弁当もペロっと綺麗に食べてきます。
うさぎのポルカ弁当斜め

てるてる坊主弁当

てるてるぼうず弁当

季節のキャラ弁が一番好きかも
デザイン考えるのが楽しいの。

今回のお弁当は「てるてる坊主弁当」です。
ソーセージでかたつむりを作ったんだけどわかるかな?
玉子焼きも一応長靴型にしてます。わかりづらいですよね

てるてるぼうず弁当斜め

七夕弁当

tanabata.jpg

7日の七夕の日はお弁当が無い日なので、一日早いけど、今日「七夕弁当」を作りました。

でも、前の日記に書いたように、今気力ゼロなので、手抜き弁当です織姫様と彦星様をお星様の形にしてごまかしちゃいました。
お弁当のデザインをする気力がなかったので、朝、即席で作ったお弁当。あまり可愛くないです(泣)

ミッキー弁当

ミッキー弁当

結局、体調悪いくせにキャラクター弁当を作ってしまった。
なんか、誰に課せられているわけでもないのに、一度キャラ弁を作ってしまったら作り続けないといけないというプレッシャーが

今日は簡単に出来るミッキーにしました。
鮭入りおにぎりを丸く握って海苔で巻き、耳用にも同じく小さめの丸を作ってミッキー型にするだけ。あとは、チーズと海苔で顔を作って出来上がり。

それよりも、今、このブログを更新している最中、左目に違和感が・・・。
体調不良が目にきたらしい・・・
白目が真っ赤で、目が溶けているんじゃ!?っていうほど大量の目やにが出るなんじゃこりゃ~!?
そして、咳のしすぎで、アバラがものすごく痛い
もう寝ようかな。

しろくまちゃん弁当

なんか最近常に体調不良。微熱あり。
なんでだ???歳だから??免疫力下がってる??

そして、昨日から本格的に風邪ひきました
室温28度の中、トレーナー着て毛布被ってブルブル震えてます

咳と鼻水が止まらない~。
なんか、東京で「大人の百日咳」が流行っているそうだ。
でも、市販の咳止めで症状が軽減するし、ヒューヒューという百日咳特有の呼吸音もないから、たぶん大丈夫だと思うけど・・・。
今日病院に行ったんだけど、「2時間待ちです」といわれ、そんなに待つ気力ないから帰ってきちゃった。

早く寝ないとと思いつつ、土曜日に幼稚園の盆踊り大会があるので、浴衣の裾上げやってました終わったので今から寝ます。

明日はお弁当の日。
朝までに熱が下がるといいな。
子どもたちにうつさないように、それだけは気をつけないと。


話かわって、昨日作った、絵本「こぐまちゃん」より「しろくまちゃん弁当」。
シンプルなキャラクターだから簡単に出来ます
鮭炒飯の上に、はんぺんでつくったしろくまちゃん乗せました。
こぐまちゃん弁当
しろくまちゃん

3匹のカエルちゃん弁当

3ひきの蹴るチャン

この間、近所のショッピングモールの池に、おたまじゃくしを発見可愛い
手ですくって香凛に見せてあげたら「怖い・・・」って。
可愛いのになぁ

今日のお弁当は「3匹のカエルちゃん弁当」です。
おかずは、照り焼きハンバーグのてるてる坊主乗せと、ポテトサラダのあじさいと、玉子焼き。

梅雨の時期らしいお弁当になりました
かえるちゃん弁当斜め

はなかっぱ弁当

はながっぱ弁当

今日のお弁当は
NHKアニメ「はなかっぱ」の、はなかっぱと、ももかっぱちゃん弁当
あたまに花を咲かせる河童(?)の話。(←また、かなりいい加減な説明

このアニメ、香凛よりも香慧ちゃんのほうがお気に入り。
はなかっぱが頭に花を咲かせる時に
「春夏秋冬 朝昼晩~♪花咲けかっぱ♪ う~~~ん!開花!」
と、唄いながら踊るんだけど、それに合わせて
「がっ!がっ!がっ!がっ!っぱ!(春夏秋冬がいえないらしい 笑)う~~ん!かーか!」
と、手を叩いて唄う香慧ちゃん

ちなみに、はなかっぱは、バター醤油炒飯と、おさかなソーセージのお花と、さやえんどうの葉っぱと、海苔で作ってます。
はながっぱ弁当naname

しずくちゃん弁当

しずくちゃん弁当

梅雨入りして、毎日ジメジメムシムシ・・・
そんなわけで(?)今日のお弁当は、しずくちゃん弁当

この間、ためしにハンズで買った「デコふり」というふりかけで、3色のしずくちゃんを作りました。スライムじゃないよ~

湿気はキライだけど、しずくちゃんは可愛くて好き

香凛にお弁当を見せたら「あ!Qoo(オレンジジュースキャラクター)だ!」って言われた

しずくちゃん斜め2

ぶたさんおにぎり弁当

ぶたさんおにぎりべんとう

ぶたさんおにぎり弁当~
なんか、今日は、何にもお弁当のアイディアが出てこなくて・・・苦し紛れのブタさんです

おかずは、肉団子の甘酢煮です。
香凛は好き嫌いが多いから、おかずがワンパターンになってきたなぁ。
新たなメニューを開発せねばっ!

にうたさんおにぎりななめ

あじさい弁当

あじさいべんとう

いよいよ梅雨入りしましたね。
雨は、色々と不便だけど、でも、雨に濡れた美しいアジサイを見ると、「梅雨もいいもんだ」って思いますアジサイは、好きな花の一つです。

そこで、今日は、「あじさい弁当」を作りました。
この間、家にあじさいの花を飾ったら、香凛がしきりに「きれいね~」って言っていたので。

鮭入りの丸いおにぎりに、卵白に紫芋パウダーを混ぜてブルーにした玉子焼きと、お魚ソーセージを花型にくり抜いたものを乗せて、ラップでくるんでしっかりとご飯になじませて作りました。
おかずは、人参とナッツのパリパリサラダと、ミートボールと、ピーマンとツナの卵とじと、煮卵と、キャンディーチーズとウインナーで作ったカタツムリ。

カタツムリは、ウインナーと、渦巻き模様を海苔で描いたキャンディーチーズをパスタでくっつけて、目もパスタにウインナーをつけて作りました。

でも・・・
幼稚園から帰ってきた香凛に「今日、お弁当にカタツムリさんがいたでしょ?」
と、言ったら
「え?いなかったよ」って・・・わかってもらえなかったみたいです(泣)

jisaibenntou2.jpg

ぼくチロ!弁当


ぼくチロ

NHKアニメ「ぼくチロ!」のお弁当です
四角い村に住んでいる四角いニワトリとブタ?が出てくる話。私はよく内容を知らないんだけど、子どもたちは毎朝見ているので、作りました。

いつものごとく、牛乳パックでお弁当箱に合ったキューブ型を作成
お弁当作りもなるべくエコで~


ペネロペ弁当

penerope1.jpg

今日のお弁当は、香凛念願の「ペネロペ弁当」
この間、キャラ弁仲間(?)のママ友さんから「卵白に紫芋パウダーを入れて焼くとブルーの玉子焼きが出来るよ」と教わったの。なるほどー
紫芋パウダーなら、合成着色料とちがって身体に悪くないもんね!いいこと聞いた!
香凛、以前から「今度ペネロペのお弁当作って!」って言ってたから、早速作ってあげよう

香凛念願のお弁当を作るために張り切ってたのに・・・

やっちまったー!!

寝坊したーー

いつもより25分も遅く起きてしまった

あと20分で子どもたちを起こして朝ごはん食べさせないと~

と、いうことで、冷凍庫に常備している作り置きのおかずの中から、鯵の香味揚げを急いで揚げて(こういうときのために、時間のある時におかずを作って小分け冷凍してあるのです)お弁当を作りました。
なので、当初予定していたデザインとはかなり違ってしまったけど、でもなんとかペネロペが出来上がりました。
一緒にいるのは、ペネロペのお友達のリリーローズ(黄色いぞう)です。

最近お弁当に対する関心が薄れてきた香凛だけど、今日は「わー!ペネロペ!嬉しい~!」って喜んでくれました
おえねろぺ2

リラックマの稲荷寿司弁当

リラックマのいなりずし

最近のこのブログ、キャラ弁ブログと化してる
そろそろ料理のレシピも載せないとね

さて、今日のお弁当は「リラックマの稲荷寿司弁当」
稲荷寿司の寿司飯には、ゴマがたっぷり入ってます
うちの娘たちは、稲荷寿司が大好き!っていうか、甘辛く煮た油揚げが大好き?香慧ちゃんにもランチに稲荷寿司を作ってあげたら、油揚げだけ綺麗に外してそれだけ食べてました
おかずは、鶏肉とブロッコリーの照り焼きと、厚焼き玉子と、トマトと、チーズです。
リラックマ弁当斜め

オムライスの穴からうさぎさんがこんにちは 弁当

うさぎさんこんにちは

なんとか風邪も治り、今日は久々の通園
お弁当を作るのも久々で、ちょっと手間取ってしまいました
今日のお弁当は「オムライスの穴からうさぎさんがこんにちは 弁当」
左の穴のうさぎさんは、あたまが抜けなくなってバタバタしています

omuraisukara.jpg

香凛を幼稚園に送り出したあと、まず部屋中を換気して、隅から隅まで掃除機をかけて水拭きして、シーツを全部洗って干して、トイレもお風呂も洗面台もピカピカに磨いて、なんだかやっと風邪菌から開放されたスッキリした気分ああ、きもちいい掃除を終えて、香慧ちゃんと散歩に行きました。
通院以外で外を歩くのも久しぶり。健康って素晴らしい

元気に幼稚園から帰ってきた香凛の姿を見て一安心。
お弁当も全部綺麗に食べてくれていました。

ニコニコお星様弁当

ニコニコお星様弁当

金曜日のお弁当。
お星様は、鮭フレークを混ぜたご飯を星形ぬ詰めて、上に炒り卵を乗せました。
おかずは、太陽の形の鶉卵とソーセージ、煮込みハンバーグ、豆の甘煮、キャンディーチーズ、ブロッコリーです。

ケーキを作った後だったので、かなりヘロヘロになりながら作りました

ohosisamabenntou.jpg

誕生日ケーキ弁当

かりん誕生日弁当

今日は香凛の4歳の誕生日

いつもいつも、香凛の誕生日には香凛が生まれたときのことを思い出します。
喜びと驚きと絶望と悲しみ・・・一度に味わいました。
色々あったけど、でも、誕生日のたびに思うことは
「生まれてきてくれてありがとう」
今日は私の「ママ誕生日」でもあるのよね。ママになって4年。私も少しは強くなれたかな??

そして、これも香凛の誕生日のたびに思うこと。
支えてくれている皆にありがとう!感謝
皆がいるから 私がいて、香凛がいる。

4歳かぁ・・・嬉しいなあ
可愛く、賢く(ずる賢く)育ってくれて、ママは嬉しいよ←親バカ

パパからも電話がありました
3年連続、パパ不在の誕生日4歳の誕生日で3年連続って(笑)
でも、お仕事頑張ってくれているんだもんね。パパにも感謝来年は一緒に祝えるといいね

今日のお弁当は
「誕生日ケーキ弁当」
花お寿司の素で、ピンクのご飯にしました
誕生日弁当


そして、これが香凛が今日描いた絵。
4歳になって始めての絵です。
「チョウチョを掴まえようとして、虹を登ってお空に行った絵」だって皆がチョウチョに手を伸ばしていて迫力のある絵です。
本当に虹が好きなんだな
あとは果物の絵。「だ」の濁点の位置が違います。
4sai 初の絵
くだものの絵

メロンパンナちゃんの焼きうどん弁当

かえかりん焼きうどん

今日のお弁当は「メロンパンナちゃんの焼きうどん弁当」。
昨日は雨で買い物に行けなかったから、家にある材料をかき集めてお弁当作りました

香凛の希望でメロンパンナちゃんなんだけど・・・メロンパンナって、すごい難しいなんかあんまり可愛くない

私は既製のキャラクターよりもオリジナルのキャラ弁のほうが作るの楽しくて好き
自分の好きなように出来るしね

この間の遠足で、香慧ちゃんが自分のお弁当を嬉しそうに食べていたので、今度から香慧ちゃんにもお弁当を作ってあげることにしました香慧ちゃんは、まだキャラ弁は分からないけど、でもうずらの卵の目玉焼きのお花などを入れて可愛くしてあげました

おかずは、枝豆入りつくねハンバーグです
メロンパンナちゃんの焼きうどん
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。