

こびとづかん弁当第3弾 ~シボリオチチ~

しぼりオチチ弁当

こびとづかんのお弁当。
なんだか私まで作るのが楽しくなってきた(笑)

こびとのお弁当は、クラスのお友達にもとても好評らしい。
香凛に「またこびとのお弁当作って~!」とお願いされて、調子にのって、また作っちゃいました
「シボリオチチ」のお弁当です。

はんぺんと海苔とチーズとハムで作りました。



焼きおにぎりのチェブラーシカ

焼きおにぎりチェブラーシカ


「お弁当は焼きおにぎりがいい!」というリクエストに応えて、チェブラーシカの焼きおにぎり弁当。
資料なし後になってチャブラーシカの絵を見たら、顔があまり似ていないことに気付く(汗)
眉毛、こんな眉毛じゃなかったね

お雛様弁当

お雛様弁当

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

ひな祭り
いくつになっても、「女の子の節句」には心が躍ります

お弁当も、「お雛様」。

桃の花のおにぎり(?)をお雛様にアレンジ。
香凛には「どっちがお内裏様で、どっちがお雛様??お顔一緒じゃん!」って言われました

ちなみに、これは3月1日のお弁当。
本日ひな祭り当日は、幼稚園で「ひな祭りパーティー」があり、皆で幼稚園が用意してくれた海苔巻きや桜餅や雛あられを食べたをうです

パーティー楽しかった!って元気に帰ってきました。

春です! お花弁当(チューリップ畑弁当&梅の飾り巻き)

3月になりましたね。
2月はあっという間でした

2月は寒かったし、「冬~!」って感じだったけど、3月ってきくと、「春はもうすぐそこにある」って感じですよね
と、いうわけで、お弁当も春を意識して作ってます。

春といえば、花
大好きなチューリップや、スイトピーや、ポピーがお花屋さんに並ぶようになり、お花屋さんの前を通ると、ついつい花を買ってしまいます。

これは、チューりぷ畑弁当
赤ウインナーと、お魚ソーセージで作りました。チューリップ畑弁当

で、これは、梅の花の飾り巻き。
「海苔巻きのお弁当がいい!」という香凛のリクエストに応えて、初めて飾り巻きに挑戦
ム・・・難しい
しかも、海苔が小さすぎて、なんだか不恰好になってしまいました(泣)
でも、香凛は「梅の花の海苔巻きだ~」って喜んでくれました
お花の巻き寿司弁当

雪うさぎ弁当

ゆきうさぎ弁当

このお弁当を作った日は、雪がちらついていて寒かったので、
雪ウサギのお弁当を作りました
お目めはぶぶあられを使っています。


ぷっくりいちご弁当

いちご弁当


春らしいお弁当
ぷっくりイチゴ弁当です
ピンクご飯は「花おすしの素」で作りました。

赤いウインナーでチューリップなんかも作ったりして

こびとづかん弁当第2弾 アラシクロバネ

アラシクロバネ

初海苔アート!
でも、海苔アート最初のキャラは、香凛の希望で「こびとづかん」のアラシクロバネ
不気味だ・・・全然可愛くないんだけど

でも、香凛は大喜びでしたお友達にも大好評だったみたいです。

私もアラシクロバネは別として、海苔アートは楽しかった!
また作ってみよう♪

ちなみに、今日はサンドイッチ弁当でした。
前日に煮込んだ叉焼を挟んだ叉焼サンドと、ハム&チーズサンドと、ブルーベリーサンドです

バレンタイン弁当

バレンタイン弁当

なんか、うっかりしてたら、バレンタインがテーマのお弁当を作る前に、バレンタインが終わってしまっていた
※月曜日は給食の日でした。

「季節のキャラ弁」作るの大好きなのに~
でも、どうしても作ってみたかったので、1日遅れのバレンタイン弁当です。

・・・が!!
本当は、ウサギちゃんがハートを持っている立体的なお弁当にしたかったのに、今日に限って炊飯器の予約時間を間違え、朝起きたらご飯が炊けてない
結局時間が無くて、作りたかったお弁当は作れませんでした

でも、香凛には好評だったので、よかった。
ハートは、赤いソーセージで作ってます。

カクレモモジリ(こびと図鑑)弁当

カクレモモジリ(こびと図鑑)弁当カクレモモジリ弁当


ついに作ってしまったぁぁ~
香凛の幼稚園で空前の大ブーム(?)の、「こびと図鑑」より、カクレモモジリ弁当(笑)

・・・に、似てない
スパムをカクレモモジリ型に切って、茹でて火を通してあります。

意外に、楽しかった・・・(笑)
今度はリトルハナガシラに挑戦しようとたくらんでます

ちなみに、このお弁当、クラス中のお友達が見に来て、大好評だったようです

節分弁当 第一弾 第二弾

今日は節分でしたね
幼稚園で豆まきをやったらしく、「豆まき楽しかった!鬼やっつけた!」って帰ってきました
家でも豆まきやろうかと思ったけど・・・
我が家は角部屋なので前面窓なんだけど、危ないから内側から窓が開かないの
唯一寝室だけが開くので、寝室だけの寂しい豆まきをしましたしかも、思いっきり投げると、ベランダ下に豆が落ちてしまうので、そーっと投げる

お弁当も、節分弁当を作りました。

節分弁当1
節分弁当2
節分弁当3

チューリップ弁当 赤 白 黄色~♪

チューリップ弁当


その日は、年長さんが焼いてくれたホットケーキがお弁当の時間に配られるらしく
「お弁当は少なめに持たせてください」との指示あり。

なので、小さなおにぎり二つ。
ハムとチーズをチューリップ型に切り、乗せただけの、簡単弁当。
黄色のチューリップは玉子焼き。
おかずはポテトサラダとハンバーグ。

「紫バッチ(年長さんのこと)さんが作ったホットケーキ美味しかったよ!」と、嬉しそうに帰ってきました

うさぎちゃんの牛丼弁当

うさぎちゃん牛丼


「すき家」のCMを見ていたら、急に牛丼が食べたくなったので、お弁当は牛丼に。
香慧と自分の分のも作りました
園児のおべんとうは、牛丼でも「可愛く」は基本
うずらのたまごと、家にあったピーナッツスライスでうさぎさんを作りました

まっくろくろすけ弁当

まっくろくろすけ弁当


一見手抜きですが・・・
まっくろくろすけ弁当です
海苔を手で丸くちぎっておにぎりに貼っただけ。
ミートボールにも目をつけてまっくろくろすけにしました。
うずらの卵でチビトトロも作りました

今度はトトロのお弁当も作ってみよう!

かものはしかも。かものはしダス。弁当


かものはしかも&ダス弁当
かものはしかも&ダス斜め
SanーXのキャラクター、かものはしかも。と、かものはしダスです
かものはしかも。のほうは、ケチャップライスご飯、かものはしダスのほうは鮭ご飯のおにぎりです。
おかずは、レンコンさつま揚げと、プチトマトとキャベツのバター蒸しです

梅の花手毬おにぎり弁当


梅の花手まりおにぎり
こちらは季節のキャラ弁。

春っぽく梅の花の手毬おむすび
カリカリ梅で作りました。

おかずは、下味をつけた鯵にぶぶあられをつけて揚げたものです

新年最初のお弁当

新学期から、お弁当箱を少し大きくしました

今年最初のお弁当は、「マイメロちゃん弁当」です卯年だから・・・あれ??マイメロちゃんってうさぎだよね??違う!?
資料なしで、顔もよくわからない(汗)
しかも、お弁当の大きさが変わったことで、感覚がつかめず、なんだかご飯多すぎ、おかず少ない
耳のところに「2011」って入れたのだけど、それも、なんだか微妙・・・
案の定、完食出来なかったみたいで、少し残してきました。
マイメロ弁当2011

2回目のお弁当は、またまた「卯年」にちなんで
かぶりキティ弁当 うさぎバージョン

サンリオピューロランドに行って以来、すっかりサンリオキャラ好きになった香凛。
サンリオキャラのお弁当を作ると喜んでくれます
この日は完食でした。

カブリキティ弁当
カブリキティななめ

雪だるま親子のお弁当

雪だるま親子弁当

雪だるまのパパと子どものお弁当

しんしんと雪が降る夜。
雪だるまの親子のひそひそ話しが聴こえてくるような、そんなお弁当。

季節のキャラ弁は、本当に楽しい!

クリスマスリース弁当

クリスマスリース弁当

クリスマスリースのサンドウィッチ弁当です

たまごサンド→ハム&チーズサンド→イチゴジャムサンドと、重ねています。
で、ジャムサンドの上に、チョコペンでリースを描きました
クリスマスのキャラ弁も、これからいっぱい作っていく予定ですデザイン考えるのが楽しみ

夜空に舞い散る雪 弁当


夜空に舞う雪

タイトルどうり、夜空に舞い散る雪をイメージして作ったお弁当です
地味だから香凛はあまり喜ばないかなって思ったけど、予想に反して好評でした

「もう冬だから雪が降るかな~?雪だるま作りたいね!」
と、雪を心待ちにしている香凛。
今年は雪が積もるかしら?

最近のお弁当一挙公開!

ブログ更新さぼっているのでお弁当の写真が溜まってきました。
なので、一気に載せちゃいます~

まずこちらはジュエルペットの紅玉ちゃん弁当
ジュエルペット、香凛も香慧も大好きたしかに可愛いけど、キャラクターが多すぎて、名前が覚えられないわ
ジュエルペット弁当
ジュエルペット弁当2

続いてこちらは不評だった「ひつじちゃん弁当」
「ひつじに見えない~!」って言われちゃったお花の型を使って工夫したんだけどな(泣)
ひつじさん弁当

続いてこちらは超手抜きな「うさぎさんの卵サンド弁当」「卵サンド食べたいー!」という香凛の希望で作りました。
うさぎさんの卵サンド弁当

ペネロペ弁当はデコフリというふりかけの紫を使いました。
香慧ちゃんにも同じものを作ってあげたけど、たいして感動してくれなかった蓋をあけたとたんペネロペの鼻をポイっと頬張り、あとは普通に手づかみでムシャムシャ・・・哀れ、ペネロペ
ペネロペおにぎり

「くまさんハンバーグ弁当」。炒り卵ご飯の上にくまさんのハンバーグを乗せましたおかずはレンコンのはさみ揚げです。
卵ごはんとくまさん弁当

最後は「うさぎさんの三色弁当」。三色弁当は美味しいし、栄養バランスがいいから好きなんだけど、幼稚園児にはボロボロこぼれて食べるのが難しいみたいお弁当袋のまわりにもいっぱいご飯粒がついてました
うさぎさんの三食おにぎり弁当
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

