スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付け

今日は天気が良いので、かりんと築地市場までお散歩に行ってきました。そこで、掘り出し物を発見!大きい金目鯛が1尾980円!なので、今日は煮付けにしました。
魚を煮る時は、煮汁を早く蒸発させながら一気に煮てしまうのがコツ。なので、鍋は薄手の鍋で、底が平らなのがお勧めです。

→続きを読む

鰯の梅干煮

iwasino.jpg
鰯の梅煮


バレンタインデーは豪華なディナーだったので、今日は質素に野菜中心のおかずを作りました。今日は鰯がお買い得だったので、鰯の梅干煮です。またもや「うどんつゆの素」を使う簡単レシピです。
その他に、菜の花の明太子ソースがけと、イカとブロッコリーのオイスターソース炒めと、新玉ねぎとトマトのサラダを作りました。

→続きを読む

切干大根の煮物

15.jpg

切干大根は、ビタミンCが豊富で、身体にも良いし、なんだかホッとする美味しさです。
今日はこの他にさんが焼きと、かにかまぼこの春雨サラダを作りました。

→続きを読む

鶏肉の梅肉蒸し

umemusi.jpg

今日、旦那様が出張から帰ってきました。出張後は体も胃も疲れているので、なるべくさっぱりしたもの(和食中心)を作ることにしています。
魚にしようと思ったけど、旦那様がお肉がいいと言うので、鶏肉の梅肉蒸しにしました。
油を使わないし、野菜もいっぱい食べれるし、梅の酸味で食欲も増す健康的な一品です。
今日は鶏肉を使いましたが、豚肉でも美味しいです。

→続きを読む

トロトロ豚の角煮

kakuni.jpg

豚の角煮は、旦那様の好物。圧力鍋があれば、たいして手間もかかりません。
私なりのコツは、最後に照りを出すために、煮詰めた汁でお肉を炒めて、汁をたっぷり絡めます。そうすると、見た目にもツヤツヤで美味しそうです。
あと、ちょっと面倒ですが、汁に浮き出た余分な油は綺麗に取り除きましょう。この一手間が味を大きく左右します。

角煮を作ると肉のゆで汁が少しあまりますが、もったいないので取っておいて、後日醤油とみりんを加えてジャガイモやインゲンなどを茹でて夕飯の1品にしましょう!ゆで汁に中華スープの素を加えておじやにしたり、スープにしても美味しいですよ。豚の旨味がしっかり出ているので、煮物もスープのコクのあるものに仕上がります。

→続きを読む

市販のデミグラスソース+一手間で本格ビーフシチュー

RIMG0236.jpg

今日は旦那様の希望でビーフシチューにしました。
市販のデミグラスソースを使っても、ちょっとだけ手をかけるだけでぐっと美味しくなりますよ。
是非試してみてください。
かりんはビーフシチューが大好物!大人一人前をペロッと平らげましたにっこり

→続きを読む

鯛の中華蒸し

RIMG0200.jpg
スーパーで、鯛が丸々1匹400円で売ってた!!築地が近いせいか、たまにすごく安くて良い魚が売ってる。今日は午後からかりんの病院で、帰ってくるのは夜だからあまり料理をする時間がないので簡単で手間のかからない「鯛の中華蒸し」にしました。
同じ作り方ですずきなどの白身魚でも美味しく出来ます。
上に乗せる野菜は本来は白髪ネギと香草ですが、香草は高いので、今日はかいわれ大根にしました。

→続きを読む

簡単!青梗菜と帆立のクリーム煮

RIMG0189.jpg
これは5分で出来る簡単料理です。
牛乳のみで作ってもいいし、もっと濃厚にしたい時は牛乳の量を半分にして、代わりに生クリームを入れましょう。
今日はこの他に中華風ハンバーグと春雨サラダと海老のチリソースと中華鶏おこわと杏仁豆腐を作りました。

→続きを読む

中華風煮込みハンバーグ

RIMG0195.jpg
今日は、旦那様は仕事で飲んで帰ってくるので、お友達を夕飯にご招待しました。彼女は小学校から高校まで一緒で、絵が上手で、芸術的センスに溢れてて私の自慢のお友達です。
彼女の希望もあって、今日は中華にしました。お客様を呼んで家でお食事するのはとっても楽しい!「何作ろうかな~」って考えて、今日は中華風ハンバーグと、海老のチリソースと、帆立と青梗菜のクリーム煮と中華おこわと春雨サラダと杏仁豆腐を作りました。作りすぎて、お腹が苦しい~汗とか

→続きを読む

大根と肉団子のホクホク煮

RIMG0170.jpg

昨日作った和風ロール白菜の肉あんが残っているので、それを使って大根と肉団子の煮物を作りました。こんなふうに、ハンバーグなどを作る時はわざと多めに肉あんを作って冷凍しておくと、後日まったく違う料理にアレンジして出せるので、便利ですよ。
今日はこの他に、カブと山芋と豚肉の塩炒めを作りました。

→続きを読む

モザイク南瓜の白味噌肉あんかけ

RIMG0117.jpg

これも、野菜たっぷりメニューです。見た目もカラフルで綺麗なので、お客様にお出しする料理としても最適です。
かぼちゃと白味噌の上品な甘さが美味は-と今日は南瓜あんの中に人参と山芋と空豆を使いましたが、入れる野菜はお好みで入れてください。

→続きを読む

これ一品で6種類もの野菜が食べれる!和風ロール白菜

RIMG0124.jpg

かりんが退院し、やっと夕飯作り再開しました!長い間レシピの更新を休んでてすいませんでした。昨日は旦那様の希望で麻婆豆腐と餃子でした。今日も「何食べたい?」と聞いたところ、「とんかつ!」との答え。駄目だ・・・orz外食が続いたから、身体が油っこくて味の濃いものを求めるようになってしまっているんだと思う。早く元の食生活に戻さないと!ってことで、旦那様の希望は却下して、今日は野菜たっぷり&あっさりメニューにしました。
和風ロール白菜と、モザイク南瓜の白味噌肉あんかけと、山芋の梅マヨサラダです。ロール白菜の肉あんには玉ねぎと人参が入っていて、お肉はほとんど使っていません。今夜だけで10種類の野菜を食べましたピース

→続きを読む

ねぎま鍋




美味しい下仁田葱をいただいたので、今日はねぎま鍋にしました。寒い日はやっぱり鍋ですね。体があったまります。
高い本マグロなどはやっぱりお刺身で食べるのが一番美味しいけど、ねぎま鍋は、そんなに高いまぐろじゃなくても美味しく食べられますよ。葱は、普通の長ネギよりも、鍋用の下仁田葱が良いです。今日は、自然薯も入れてみました。

→続きを読む

鯛と野菜の白ワイン蒸し




これも、一見お洒落で豪華に見えるけど、作るのはものすごく簡単な料理です。今日は鯛が切り身で売っていたので切り身を使いましたが、お客様へのおもてなし料理として作る時は鯛の尾頭付きを使います。パエリア用の鍋で作れば、作ってそのまま食卓に出せるし便利ですよ。今日は貝はアサリを使用しましたが、ムール貝を使うこともあります。味付けをほとんどしなくても鯛と野菜と貝の旨味だけで充分美味しい味になっています。

→続きを読む

豆腐のオイスターソース煮




今日は、「冷蔵庫にあるもので中華っぽい料理を作る日」にしました。たまに、冷蔵庫の整理も兼ねてゲーム感覚でこういう一人遊びをします。「冷蔵庫にある素材で何品おかずを作れるか」とか「500円で豪華おかずを作ろう!」とか。今日のテーマは「中華っぽい料理」です。オリジナルな味付けなので「中華料理」ではありません。意外とこのゲームの最中にヒット料理が生まれる事が多いです。
冷蔵庫には納豆と豆腐。野菜室にはネギと青梗菜とアボガドとにんじんと玉ねぎ。冷凍庫には豚ばら肉と海老と冷凍ほうれん草と冷凍枝豆。あとはカニ缶と帆立缶とツナ缶。さて、これらを使って何を作ろう??と考えて、頭に浮かんだレシピのうち、3品を作ってみました。
今日の中華風おかずは豆腐のオイスターソース煮と、アボガドと海老の豆板醤マヨ炒めと、青梗菜の帆立あんかけです。旦那様には3品とも好評でした。ちなみに簡単な料理なので、3品作るのに必要な時間は下ごしらえ込みで40分でした。

→続きを読む

白子の煮付け




鮭の白子って、あまり食べたことなかったけど、安いし味も濃厚で美味しい!それに柔らかいので、かりんも食べれるし。
この間はムニエルにしたので、今日は煮付けにしてみました。お酒の肴にぴったりですよ。
今日はこの他に鶏団子焼き鳥風と、春菊のお浸しを作りました。

→続きを読む

揚げ鯖のかぶら煮




魚が続くけど、今日は鯖を使ったメニューにしました。
鯖味噌はこの間作ったし・・・どうやって調理しようかな~と悩んで、カブと一緒に煮ることにしました。このブログをやって気付いたけど、自分のオリジナルレシピに名前を付けるのって意外に難しい。
今日の一品に名前をつけるなら「揚げ鯖のかぶら煮」かな?同じ要領で、カブでは無く大根おろしを加えて「揚げ鯖のみぞれ煮」にしても美味しいと思います。

→続きを読む

白菜と豚肉の焼酎蒸し




明日は旦那様が健康診断で胃カメラをやります。なので、今日は油を使わないさっぱりした夕飯にすることにしました。
「白菜と豚肉の焼酎蒸し」は、びっくりするほど簡単で、手間要らずな料理です。鍋で作って、そのままドンっと食卓に置いて食べます。焼酎を使っているせいか、肉の臭みもなく、体がポカポカあったまります。「日本酒でもいいですか?」と聞かれますが、焼酎のほうが甘味が無く、肉の臭い消しにも効果的なので、出来れば焼酎を使ってください。焼酎は芋か米のものを使用します。ごまタレは手作りするのが面倒ならば、市販のごまタレに、ポン酢を加えると充分美味しいタレになります。
今日はこの他に、イカのわた焼きを作りました。

→続きを読む

ほうれん草と鶏ささ身のごま醤油煮




ほうれん草は、鉄分の含有量が野菜の中でトップクラスで、カリウムも豊富。ビタミンCだって多めです。ほうれん草のごま和えや御浸しも好きだけど、それだと「おかず」にするには味気ない。そこで、今日は鶏のささ身としめじを加えて、ほうれん草のゴマ醤油煮を作りました。ゴマを加えることで、カルシウムと鉄分がさらに倍増です!
今日はこの他に、「鮭のムニエル タルタルソースを添えて」を作りました。

→続きを読む

帆立と白身魚のテリーヌ








帆立と白身魚のテリーヌは、テリーヌの型を使わずにサランラップで出来るので、とても簡単です。盛り付け次第でとても手の込んだ料理に見えるので、今日みたいな特別な日やお客様がいらした時などに作ります。
テリーヌは、赤ちゃんの離乳食にも適しているので、娘が今よりもっと小さかった頃によく作っていました。今日はこの他に、牛肉のビール煮と、海老のカラフルサラダと、チーズケーキを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。