スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カボチャの鶏そぼろあんかけ

かぼちゃとりあんかけ

甘いカボチャの煮物は私は好きだけど、男の人って意外に苦手な人が多いみたいで、「甘いからご飯のおかずや酒のつまみとしてはちょっとね・・・無言、汗」らしい。
そこでちょっと工夫して甘味を抑えて、鶏そぼろをあんかけにしてみました。
これだと立派なおかずとしても成り立つし、ご飯のおかずにもなります。

今日のメニューはこの煮物と、ブリの照り焼きでした。

→続きを読む

ゆり根たっぷり 鱈のかぶら蒸し

かぶら蒸し


子供の頃は嫌いだったけど、大人になって何故かものすごく好きになったゆり根。
スーパーで安く売っていたので、今日はゆり根を使った料理にしよう!と思い、ゆり根をたっぷり入れた魚のかぶら蒸しに決定
今日は鱈が美味しそうだったので鱈にしましたが、鯛やヒラメでも美味しいですよ。

とろ~りアツアツの和風だしをかけて食べるかぶら蒸しは、体も温まります風呂

2.5人分でゆり根を2個、どどーんと使っちゃいました。魚とゆり根、どっちが主役なんだ!?sn私的にはゆり根が主役音符

今日のメニューは、鱈のかぶら蒸しと、ブロッコリーと帆立のXO醤炒めと、レンコンと人参のキンピラでした。

→続きを読む

カボチャとささ身の冷製さっぱり煮

秋刀魚餃子全体

カボチャと鶏肉のさっぱり煮

片栗粉をまぶしたツルンとした食感のささ身、薄味にしてカボチャの甘味を引き立たせています。
さっぱりしているので、本当なら今の時期より夏場にお勧めですが、今日はメインが熱々の秋刀魚餃子なので、まあ、いっか。
器に盛った後にすりおろした生姜を添えるとさらに美味です。

→続きを読む

鶏肉とキャベツの甘辛煮

鶏肉甘辛煮全体
鶏肉とキャベツの甘辛煮


出産まであと2ヶ月!相変わらず体重管理は目下の課題ですかりんを産む時は
13kg太って、お医者さんに怒られましたから
なので、夕飯はなるべく野菜メインで。あと、ちょっと貧血気味らしいので、鉄分を多く含む食材も使うようにしています。

この日の晩御飯は、キャベツと鶏肉の甘辛煮と、レンコンとひじきの炒め物と、トマトとチーズのサラダです。
甘辛煮は、市販の「焼肉のタレ」を使った簡単料理。フライパン一つで出来るので洗い物も少なくてすみます。

→続きを読む

鮭ムースのレンコン包み

鮭ムースのレンコン包み

最近また、ブログの更新をさぼってしまっていました焦る3ここんとこ、一日中眠いんですよsn気候が涼しくなったせいもあると思うけど、そういえば、かりんを妊娠中も眠かった。
だから、午後はついついかりんと一緒にお昼寝をしてしまい、PCに向かう時間が少なくなってしまっています。

と、いうわけで久しぶりのレシピ更新です。実はこの「鮭ムースのレンコン包み」は、入籍記念日の翌日に余ったサーモンのパイ包み用のムースが余ったので作ったものです。
同じムースでも調理と食べ方を変えれば和風のおかずに変身!
あっさりしてて、レンコンのシャキシャキ感と鮭ムースのまったり感がマッチしていて美味しかったです。

→続きを読む

レンコンと豚肉のこってり梅煮

レンコンと豚肉のこってり煮

こってりしてるけど、梅の酸味が効いているから食欲増進。
白いご飯にもよく合います。
今日は、これと、新さんまのお刺身でした。
新さんま、美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

→続きを読む

冬瓜と鶏肉の煮物

冬瓜と鶏肉の煮物

前回は海老と冬瓜の煮物を作りましたが、今回は鶏肉と煮てみました。
海老のときよりも少し味を濃い目にして、また違う美味しさです。
美肌効果もあるし、冬瓜は体の熱を下げる働きがあるといわれているので、夏にはぴったりですね。
冬瓜は大根よりも柔らかく味も染みやすいので、かりんも食べやすいらしく、沢山食べてくれました。

→続きを読む

冬瓜と海老の煮物

海老と冬瓜の煮物

冬瓜って夏の食べ物なのに、なんで「冬瓜」なの?と思って調べたら、「保存性がよく、冬までもつから」なんだね。納得。

冬瓜の煮物、好きです。夏は冷やして食べます。鶏肉と煮ても美味しいけど、今日は海老と一緒に煮ました。味付けは薄味で冬瓜の繊細な味を大切にしています。
翡翠色した冬瓜と、海老のオレンジが見た目にも綺麗

今日はこれと、サイコロステーキにしました。

→続きを読む

ラタトゥユ

ラタトゥユ

私の大好きな料理!一人暮らしをしていた頃は料理はほとんどしなかったけど、夏になるとこれだけは3日に一度は作って冷蔵庫に入れて保存し、毎日食していました。冷たいラタトゥユは夏バテの時でも美味しく食べられるし、何より美容と健康に最適!味付けも塩コショウとコンソメ(少々)のシンプルなもので、あとは野菜から出る旨味だけ。夏野菜をこれでもかっていうほど使っているので栄養満点です。
今回は、豚肉のソテーに添えてみました。

多少面倒でもそれぞれの野菜は別々にオリーブ油で炒めて鍋に入れる、というのが私にラタトゥユの作り方を教えてくれた叔母が伝授してくれた「コツ」です。

→続きを読む

鯛の蒸し焼きバターポン酢ソース

タイの蒸し焼きバターポン酢

バターとポン酢。意外な組み合わせに思えるかもしれないけど、合わせるだけですっごく美味しいソースになるから不思議!
今日は鯛を蒸して、上からバターポン酢ソースをかけました。
このソース、お肉にも合いますよ。
鯛はムニエルみたいに焼いても美味しいけど、私は蒸し焼きが好きです。

→続きを読む

もつ煮

motuni.jpg

旦那様の希望で、今日はもつ煮。
もつ煮って結構作るのは面倒くさいのよね・・・。臭みを取る為に、1時間下湯でしたり、下湯でしたあとに洗ったり・・・。でも、この作業をするかしないかで味が大きく変わるので、頑張ります!
でもでも、せっかく作ったけど旦那様が仕事仲間に誘われてご飯を外で食べることになってしまった。しかも、明日からまた出張なので、結局このもつ煮は旦那様の胃には入らずに、鎌倉の実家の家族の胃に・・・(泣)
まあ、でもしょうがない。お付き合いも仕事のうちだしね。
出張から帰ってきたらまた作ってあげよう。

→続きを読む

大根と蛸のやわらか煮

蛸と大根のやwさらかに

圧力鍋で、大根と蛸を煮ました。圧力鍋ってやっぱりすごい!短時間で蛸がおどろくほど柔らかくなります。
大根の成分の中に蛸をやわらかくするための成分が含まれているため、蛸と大根は、もともとすごく相性が良いのです。
蛸を単体で煮る時は、煮汁の中にサイダーを入れると柔らかくなるんですよ。今度これもレシピで紹介しますね。
味がしみた煮物はとても美味しかったです。

→続きを読む

丸ごとキャベツと鶏肉の中華蒸し

キャベツと鶏肉の中華蒸し
kyabetuと鶏肉の中華蒸し2

キャベツをほぼ丸ごと蒸しちゃう大胆な料理です。
蒸し時間が長いので作る時間は長いけど、蒸している間はほったらかしなので、手間は全然かかりません。
シンプルだけど、体に染み入る美味しさ。春キャベツをめいっぱい堪能できます。そして何よりヘルシーで体にも良いです。
本来は骨付き鶏もも肉を使うのですが、今日は安かったので骨無しにしました。あと、中華ハムも無かったので、ベーコンで代用しました。

かりんには、スープと具をこまかく刻んでおじやにしてあげました。
今日はこの他に、新玉ねぎとツナと新じゃがとトマトのサラダを作りました。
野菜いっぱい食べました。

→続きを読む

大根と鶏肉と玉子のホクホク煮

鶏肉と大根のほくほく煮

出張から旦那様が帰ってきました。
出張後は、いつも素朴な和食を希望する旦那様。
なので、今日は煮物を作りました。大阪のお義母様から美味しい大根をいただいたので、大根と鶏肉と玉子の煮物です。
味がよく染みこんで、ホクホクした煮物は、ご飯のおかずに最適です。

→続きを読む

ひな祭りレシピ3 ブロッコリー肉詰めの桜あんかけ 春の野原風

ブロッコリー肉詰め1
ブロッコリー肉詰め2
長いタイトルになってしまった。
春の野原のイメージで作った料理です。
思いつきで作ったけど、見た目も味もよかったピース
桜餅を作った時に余った桜の花の塩漬けも使ったので、香りも「春」です!
今日はこの他に菜の花海鮮ちらし寿司と、蛤の白ワイン蒸しと、関東風桜餅を作りました。

→続きを読む

ひな祭りレシピ2 蛤の白ワイン蒸し

蛤の白ワイン蒸し

お雛様料理の基本は「蛤のお吸い物」ですが、今日は量が多かったので、白ワイン蒸しにしました。
簡単だし、お酒に合います。
蛤の香草焼きもお勧めなので、今度作って紹介します。
今日はこの他に、菜の花海鮮ちらし寿司と、ブロッコリーの肉詰め桜あんかけと、桜餅を作りました。

→続きを読む

鶏手羽元と新じゃがのオレンジマーマレード煮

鶏束元のマーマレード

実家からもらったマーマレードが冷蔵庫に入りっぱなし。我が家はあまりパンを食べないので、全然減らない・・・。ってことで、今日はこれを使って料理をしよう!と思って、鶏手羽元と新じゃがのマーマレード煮にしました。
これは、マーマレードと醤油さえあれば出来ちゃう、超簡単な煮物!なのに、すっごく美味しい!マーマレードのまろやかな甘味と、爽やかな香りだけが綺麗に残り、変な甘さは全くありません。「これ美味しいね」って食べる旦那様に、「何で味付けしたと思う?」と質問。「わからない」という旦那様に答えを言ったら驚いてました。
今日はこの他に、白菜とセロリとツナのサラダを作りました。

→続きを読む

紫芋とわかめのさっぱり煮

紫芋とわかめのさっぱり煮

「そういえば最近海藻類を食べてないな~」って思って、今日は紫芋とわかめを煮ました。
もちろん普通のサツマイモでも良いですが、まだいただいた紫芋を食べ切ってないので、今日は紫芋を使いました。薄味にして、素材の味を生かしています。
その他のメニューは鮭のホイル焼きです。

→続きを読む

揚げ新じゃがのカレー煮

新じゃがのカレー煮

新じゃがメニューが続いています。なぜなら私が新じゃが好きだから。
今日は揚げ新じゃがのカレー煮にしました。
おかずとして食べてもいいし、ご飯にかけても美味しいです。
今日はこの他に電子レンジで簡単に出来るチキンロールを作りました。

→続きを読む

白菜の肉野菜あんかけ

白菜の肉野菜あん

昨日は餃子で、その時に買った白菜が余っていたので作りました。
今日は白菜にあんかけをかけましたが、新じゃがやアスパラなどにかけても美味しいです。
ボリュームもあるし、野菜もいっぱい食べれるし、作るのが簡単!いいことづくめの一品です。
今日はこの他に金目鯛の煮付けと山芋とトマトのサラダを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。