スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブと山芋と豚肉の塩炒め

RIMG0173.jpg

旦那様のお気に入りメニューです。白いご飯によく合います。
山芋とカブの白と、カブの葉の緑で、色合いも綺麗な炒め物です。
今日はこの他に大根と肉団子のホクホク煮を作りました。

→続きを読む

特大ハンバーガー




今日はお昼に、中高時代のお友達が遊びに来てくれたので、ランチを作りました。カフェっぽく、ハンバーガーと、ガーリックポテトを作ってみました。
ボリュームたっぷりすぎて、お腹いっぱいです。

→続きを読む

鶏団子焼き鳥風




忘年会シーズンですね。働いていた頃はこの時期は毎晩のように飲んでいましたが、結婚してからはママさん友達と子連れでランチ忘年会をやっています。飲みに出掛ける事は無くなったけど、毎晩旦那様と、まったり家で晩酌してます。
今日は居酒屋メニューをテーマに「鶏団子焼き鳥風」と「白子の煮付け」を作りました

→続きを読む

ぶりの照り焼き




今日はかりんの通院日。往復4時間+待ち時間+診察時間+会計待ちで、朝8時に家を出て、帰ってきたのはもう夕方。
なので、今日は簡単に出来るぶりの照り焼きにしました。
また味付けにうどんつゆの素を使うメニューです。ぶりは、魚の中でもEPAとDHAが特に多く含まれていて、ビタミンB1、B2も豊富でコレステロールの代謝を促してくれます。この時期は脂がのっていて美味しいので沢山食べます。
今日はこの他に、「小松菜とさつま揚げのごま炒め」と「アボガドと山芋サラダ」を作りました。

→続きを読む

鮭の白子のムニエル



最近スーパーで鮭の白子が安く売っている。鍋に入れておろしポン酢で食べても美味しいし、煮付けにしても美味。でもそれだとリゾットに合わないので、今日はムニエルにしてみました。
今日のメニューは舞茸のチーズリゾットと、白子のムニエルと温野菜です。

→続きを読む

鮭のムニエル タルタルソースを添えて




鮭のムニエルには何をかけますか?トマトとバジルのソースや、マスタードソースなんかも美味しいけれど、旦那様はタルタルソースが好きみたい。なので、我が家はいつもタルタルソースです。
今日はこの他にほうれん草と鶏ささ身のごま醤油煮を作りました。

→続きを読む

羽根つき野菜餃子




今日は餃子です。餃子は旦那様の大好きな料理。
水餃子の時は皮も手作りしますが、今日は市販の皮を使いました。
娘用には、皮を手作りしたもっちり水餃子スープを作ってあげたら喜んで食べてくれました。焼き餃子の美味しさは、焼き方に左右されます。私流の美味しい餃子の作り方をレシピにしました。
今日はこの他に中華冷奴を作りました。

→続きを読む

和風ハンバーグ




「今日は何が食べたい?」と旦那様に聞くと、返ってくる答えの半分は「ハンバーグ」または「餃子」です。今日は「ハンバーグ」でした。この間煮込みハンバーグを作ったばかりだけど、旦那様の希望ならばしょうがない。今日は和風ハンバーグにしました。
大根おろしをたっぷり乗せて食べる、ヘルシーなハンバーグです。私のハンバーグはつなぎに、卵やパン粉を使っていません。その方が肉が美味しく感じられるからです。
今日はこの他にアボガドと海老のパスタサラダを作りました。

→続きを読む

油揚げの挟み焼き




これも母がよく作ってくれた料理です。熱々の油揚げの中には豆腐やらしらすやらが入っていてとってもヘルシー。白米にも合うし、酒の肴にもなります。今日はこの他に青椒肉絲を作りました。

→続きを読む

レンコンつくね




暫く旦那様が仕事での外食が続いたので、久しぶりの更新です。
そして今日もまたまたレンコンメニュー第4弾です。でもこれでやっと大量にあったレンコンを完食です!毎回調理法を変えているので、旦那様もレンコンメニューが続いても嫌がらずに「美味しい」って食べてくれます。レンコンは食物繊維も豊富なので、最近はお腹の調子もいつもより良いかも!?
今日のメニューはレンコンつくねと春菊とエリンギの洋風にんにく炒めです。
レンコンつくねは簡単だし、お酒にも合うので、持ち寄り形式のホームパーティーがある時に作って持って行ったりします。

→続きを読む

ぷっくり椎茸の肉詰め




スーパーに買い物に行ったら、丸くてプクっとした可愛い椎茸が特売をしていたので、今日は椎茸の肉詰めにしました。肉厚の椎茸って、焼くと、旨味エキスがジュワーって出てきて、とっても美味!大根おろしポン酢で食べても良いし、ゆず胡椒をつけて食べても良いです。今日は、上に紫蘇とみょうがをいっぱいかけて、ポン酢でいただきました。
この他のメニューは秋刀魚とキノコの炊き込みご飯。秋らしい献立です。


→続きを読む

スパイシータンドリーチキン





「以前、上司の家に行った時に、上司の奥さんが作ってくれたタンドリーチキンが美味しかった」という旦那様。ならば私も負けないくらい美味しいタンドリーチキンを作ってやろう!ってことで、今日の夕飯は「本格インド料理に決定!」ってことで、作ったものがタンドリーチキンと海老と野菜のグリーンカレーとアボガドとトマトのサラダ。作ってから気がついたんだけど、グリーンカレーってインドじゃなくて、タイ料理!?う~ん・・・。まあ、いっか。
ってことで、よく分からない組み合わせのメニューになりました。

→続きを読む

ぶりステーキ




秋は魚の種類も豊富でとっても良い季節!買い物に行くと鮭やら鯵やら色んな魚が並んでて「今日はどの魚にしよう~」って魚売り場を目移りしながらウロウロ。
今日も悩んだあげく、店のおじさんの「今日はぶりが油がのって美味いよ!」の一言で夕飯はぶりに決定!
ぶりっていうと、ぶり大根とか和食の料理を想像しがちだけど、今日は洋風にステーキにしてみました。
その他、副菜は彩り炒り豆腐です。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。