FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉のソテーラタトゥユ添え

ラタトゥユ

簡単な豚肉のソテーも、ラタトゥユを添えて食べると、ちょっとお洒落なおかずになります。
肉だけでなく野菜もいっぱい食べられるので良いですよ。
塩コショウだけのソテーも美味しいですが、バターと醤油でちょっと濃い目の味付けにしたほうがラタトゥユにはよく合います。

→続きを読む

魔法の具で作る簡単オムレツ

omuretu.jpg

最近仕事がめちゃくちゃ忙しくて食生活が乱れている旦那様のために、お昼は栄養バランスを考えて定食風にしました。「オムレツ定食」。オムレツのほかに、ポテトサラダと、葱の味噌汁と、フルーツと、鮭の身をほぐしたものを混ぜたご飯がついています。

オムレツの具は、母直伝。ひき肉と玉ねぎとにんじんをコンソメとバターと塩コショウで炒めたもの。これは、いつもこの具を時間のある時に沢山作っておいて、小分け冷凍しておくのです。これは絶対お勧め!超便利!この具さえあればあっという間に何品もの料理が出来ちゃうから「魔法の具」と命名!!例えばオムレツを作るとき、卵を混ぜて冷凍しておいた具を混ぜてジュワっと焼けば5分でオムレツが出来るし、茹でて潰したジャガイモに具を混ぜて丸めて揚げればコロッケに、同じく茹でたジャガイモに具とマヨネーズを混ぜればあっという間にポテトサラダだって出来ちゃうし、ご飯に具を混ぜてケチャップで炒めれば美味しいケチャップライスの出来上がり♪トーストにケチャップをつけて、具とチーズを乗せて焼けばとっても美味しいピザトーストにも!なんでもかんでも10分もあれば立派なおかずが出来ちゃうんです。特に子供がいる人にはお勧め。例えば夕飯のおかずがあまり子供向けではない時、私はいつもこの具でちゃちゃっとケチャップライスを作ってオムライスにしてかりん用のおかずにします。人参と玉ねぎが入っているので野菜も摂れるし、子供も喜びます。
試してみてくださいね。

→続きを読む

レタスかに玉

レタスかに玉
レタスの上にかに玉をのせました。
レタスのシャキシャキ感と、甘酢あんがたっぷりかかったかに玉が絶妙なのですはーと
甘酢あんは、実家の母直伝レシピです。
今日はちょうどベビーコーンと、竹の子の水煮があったのでそれも入れました。

→続きを読む

ころりん♪ブロッコリーつくね

ブロッコリーつくね他

ころりんとした形の可愛いブロッコリーつくねです。
花型に抜いた薄焼き玉子を乗せて菜の花をイメージしました。
ブロッコリーを肉あんに刺しているので、普通にフライパンで焼くと、裏返すことが出来ずに肉あんの中まで火が通りにくく、長い間焼いていると、ブロッコリーの色が悪くなります。なので、一度蒸して、中まで火を通してからフライパンでさっと焼いた方が綺麗に仕上がります。

→続きを読む

じゃがいもとネギのグラタン

ジャガイモとネギのグラタン

ネギのグラタン!?って旦那様には言われましたが、意外にホワイトソースに合うんです!
簡単に作れるので、お勧めです!具材が淡白な味なので、チーズをたっぷり乗せて焼いたほうが美味しいです。

→続きを読む

バジルとトマトのピザ

バジルとトマトピザ

今日はお友達が遊びに来てくれたので、ランチを作りました。
今日のランチメニューは、ロールキャベツと、バジルとトマトのピザと、ズッキーニとトマトのサラダと、フルーツゼリーです。

ピザは強力粉を入れて、フォカッチャ的にしました。
トマトソースとバジルとチーズのシンプルなピザです。
トマトソースは、市販のものを使っても良いです。

→続きを読む

新玉ねぎのにんにくチーズ焼き

新玉ねぎの粉チーズ焼き

辛味の無い新玉ねぎだからこそ美味しい食べ方です。
作り方はすごく簡単だけど、ビールやワインにも合うので、お酒のつまみにも最適です。
新玉ねぎも、今の時期しか食べられないものだから、色んな調理法で楽しみたいと思っています。
玉ねぎは血液をサラサラにするし、体にも良いですよ!
今日はこの他に鶏のから揚げと菜の花サラダを作りました。

→続きを読む

カジキマグロと野菜のカレーソテー

カジキマグロのカレーソテー

カジキマグロはバター醤油でソテーしても美味しいけど、今日はカレー風味のソテーにしました。
野菜もたっぷり添えて、彩りも鮮やかです。
脂がのってるカジキマグロはとっても美味しかったです。旦那様にも好評でした。
今日はこの他に春キャベツのアンチョビ炒めと、アボガドサラダを作りました。

→続きを読む

電子レンジで7分!春キャベツのチキンロール

春キャベツのチキンロール

以前、お友達と我が家でランチをした時にこれを作ったら「子供がいるんだから、こんな手の込んだもの作らなくていいのに!」と言われました。
とんでもない!実はこれ、電子レンジで7分で出来る超簡単料理なのです!見た目は手の込んだ料理に見えるでしょ 以前ブログで紹介した「簡単チキンロール」の応用で作りました。
見た目が華やかなので、ホームパーティーにお勧めです。
その時来てくれたお友達皆にレシピを教えてあげたら大好評だったので、ブログでも紹介いたします。トマトソースを作るのが面倒なときは市販のトマトソース缶を使えばもっと手軽に!!

→続きを読む

手作り野菜ピザ

野菜ピザ

今日の夕飯はアサリとキノコのクリームパスタと手作りピザ。
パスタはキノコしか野菜が入っていないので、ピザは野菜いっぱいで作りました。
ピザって簡単だし、大勢で食べれるから、ホームパーティーをするときなどにお勧めのレシピです。
具も自分の好きなものをのせられるので、楽しいですよドキドキハート私はクリスピーピザが好きなのですが、かりんがソフト生地が好きなので、今日はソフト生地にしました。
今度クリスピーピザのレシピも紹介しますね。

→続きを読む

萎びた大根も美味しく食べれる!大根ミートグラタン

大根ミートグラタン

冷蔵庫の奥から、少し萎びた大根を発見!ごめんね~忘れてた汗とか萎びた大根は、煮物や大根おろしにすると、あまり美味しくない。でもなんとか美味しく食べてあげたい!ってことで、冷凍していた豚挽肉を使って、大根のミートグラタンを作りました。
これだと逆に萎びた大根のほうが水分が無くて美味しい!普通のグラタンよりヘルシーだし、大根は意外にチーズやトマト系ソースにもよく合います。
今日はこの他に、鯵ときゅうりの梅風味炒めを作りました。

→続きを読む

春菊のチヂミ

shungiku tidimi

春菊も、香りが強くて私の好きな野菜。
以前もブログに書いたけど、「春菊って鍋に入れる以外の食べ方が分からない」っていう人は結構多いみたいです。
でも、以外に色んな料理に使える野菜なのです。
今日は春菊だけをモリモリ食べようと思って、チヂミにしました。鶏がらスープで味がついているので、何も付けずに食べられます。お酒のおつまみにもぴったりですよ。
今日のメニューは春菊チヂミと焼肉でした。

→続きを読む

手間いらず!鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き

これは「手抜き料理では!?」といわれてもしかたがないくらいの簡単メニューです。
でも、旦那様には「美味しい」と好評でした。
今日はこの他に紫芋とわかめのさっぱり煮を作りました。

→続きを読む

電子レンジで簡単チキンロール

チキンロール

これは電子レンジで簡単に出来て、見栄えも良いメニューなので、お客様が来たときとかにいいかも。
今日は冷蔵庫にあったアスパラガスとチーズと紫蘇を巻きましたが、中に巻くのはお好みで、なんでもいいです。ほうれん草や、ハムチーズ、インゲン、人参、セロリなんかもお勧めです。
あと、つけタレも、巻いた素材に合わせて作りましょう。今日は紫蘇が入っているし、なんとなくさっぱりと食べたかったので、ポン酢に辛子を混ぜたタレにつけて食べましたが、洋風にしたい時は、マスタードケチャップ、酒のつまみにしたい時はわさび醤油など等、これもお好みでどうぞ。
今日はこの他に新じゃがのカレー煮を作りました。

→続きを読む

ローストビーフ

ローストビーフ
ローストビーフ2

今日はバレンタインデードキドキハートなので、バレンタインディナーを作りました。ローストビーフと、紫芋のニョッキわさび風味と、空豆の春サラダと、菜の花とアサリのパスタと、抹茶チョコのムースケーキです。
シャンパンも買って、旦那様と娘とラブラブなバレンタインを過ごしましたドキドキハート

→続きを読む

ほうれん草とゆで卵のグラタン

ほうれん草と卵グラタン

簡単に出来るグラタンです。ほうれん草をいっぱい食べることが出来るメニューです。
今日はこの他に韓国風肉じゃがと紫芋とりんごのサワークリーム和えを作りました。

→続きを読む

ぶりの生姜焼き

burinoshougayaki.jpg

ぶりが安かったので、今日はぶりの生姜焼きにしました。
生姜焼きは簡単だし、お肉でもお魚でも美味しい!
今日はこの他に紫芋とアスパラガスの天ぷらを作りました。
ご飯は、大根の葉っぱと小魚とゴマとごま油と醤油でさっと炒めた自家製のふりかけをかけて食べました。
なんだかとっても健康的な献立で、旦那様にも好評でした。

→続きを読む

アスパラガスの肉巻き

13.jpg

今日は、大阪からお義父様が遊びに来てくださいましたにっこりなので、お昼ご飯にアスパラガスの肉巻きと、帆立と菜の花の塩炒めと、ポテトサラダと、色々野菜の揚げ煮を作りました。

かりんもおじいちゃんに抱っこされて大喜びheart02楽しい一日でしたキラキラ

→続きを読む

さんが焼き

12.jpg

先日テレビで、「おばあちゃんが伝授する郷土料理」をテーマとした番組がやっていて、そこに出ていた「さんが焼き」を真似して作ってみました。
今の季節、鯵が美味しくて安いので、お勧めです!
さんが焼きは、房総半島の郷土料理らしいです。身を包丁で細かくたたいているので、かりんも食べることが出来ました。

→続きを読む

熱!熱!野菜グラタン


冷蔵庫の野菜入れの整理をしたくて、今日は「冷蔵庫の野菜を全部まとめてグラタンにしちゃおう!」と決めました。
娘は最近少しずつ食べ物の好き嫌いが出てきて、ブロッコリーやほうれん草をあげると「うえ~」と口から出すようになりました。でも、グラタンにすると、あら不思議!パクパク食べてくれます。子供は皆グラタンが好きですからは-と「ホワイトソースは作るのが難しい」と思われがちですが、そんなことはありません。電子レンジを使って簡単に作れるので、是非試してみてください。
今日はこの他に鯵フライを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
11 01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。