スポンサーサイト


童●社にて

約1年前、突然「絵本を書きたい」と思い立った私。
元々絵本が大好きだったけど、子供たちが産まれて読み聞かせをするようになってから、さらに好きになり、猛烈に自分でも書いてみたくなりました。
そして本屋で手に取った公募ガイドに、ちょうど翌日締切で「童●社 絵本テキスト募集」の応募がのってたので、いつも寝る前に子供たちに創作話を聞かせていた話の中から一つを選んで文章にして応募しました。

そしたら運良く最終選考まで残ったという知らせが届きました。
650作品中13作品(?)に選ばれたことは、私にとって、大きな励みとなりました。
最終選考の結果、残念ながら賞はいただくことは出来ませんでしたが、出版記念パーティーに呼んでいただき、昨日行ってきました。

引っ越し前なので、行こうか行くまいか迷ったのですが、せっかくの機会ですし、勉強にもなると思い、行ってきました。

会場につくと、周りは知らない人だらけ。
最終選考に残った方も何人か会場にいらっしゃいましたが、学校で絵本の書き方をお勉強されていらっしゃるかたが多く、他の皆様はすでに顔見知りみたいで、私は居場所がなくてウロウロ
でも、せっかく来たのだから!と、
大胆にも編集部のかたや作家の先生と名刺交換をさせていただきました。
私には肩書きとかがないので
「あの…ただの主婦ですが…」と名刺交換(笑)意気込みはしっかりと伝えることができました。
その甲斐があって、「直接原稿を送ってくださっていいですよ」と、編集部のかたから言っていただきました。童●社は、基本的に持ち込みNGなので、編集部のかたに原稿を見ていただけるチャンスをいただけたことは、本当にありがたいです!

今回、結果通知の葉書に、なんと私の大好きな内田麟太郎先生から、「またお会いしましょう」という直筆のメッセージとサインとイラストが添えられていて、それにとても感動したので、この気持ちは是非先生に伝えたい!と思い切って先生にもご挨拶させていただきました。
おそらく誰もが一度は読んだことがあるだろう内田麟太郎先生の作品。どれも素晴らしく、「こんな素晴らしい作品をお書きになる人はどんなかたなんだろう?」と思っていたけれど、飄々とした雰囲気のなかに独特のオーラを放っていて、お会いしてますますファンになりました。
長野ヒデ子先生、那須正幹先生もいらっしゃっていて、絵本ファンとしては同じ場所に居るというだけでドキドキしました。

行ってよかった!
トルコでも絵本を書くことは出来るので頑張ります!
いつか私が原作、香凛が絵を描いた絵本を出したいという新たな夢も出来ました。
夢は叶えなきゃ意味がないから努力しなければ!
スポンサーサイト

素敵☆

まずは最終選考にまで残れて素敵~♪
それに 作が母で 画が娘 ってのも
とっても素敵~♪
楽しみにしています♪

飛び込んでみるのって とっても勇気がいるけれど
その分 得るものが沢山ですよね♪
すごいすご~い!!!
勇気と才能に
拍手を100ポチ位したい程です!!!

できた~

コメントの仕方がずっとわからなくて
URLどうしたら良いんだろう、、、って悩んでいたの~ 笑
入れなくても出来るんだね~ 笑

コメント投稿
私の最近の 飛び込んでみた体験となりました 笑

コメントありがとうございます!

]>maxiさん
わーい!コメントありがとうございます!嬉しいv-343
私もこれからちょくちょくmaxiさんのブログにおじゃまさせていただきますv-411

おめでとう!

ひろかちゃんの文才はずば抜けているし、かりんちゃんの画才もずば抜けていると思うよ。
絵本の世界は、私が知る限りコネクション優先のようです。
作家教室に通い、有名な先生に好かれればド素人でも書店に並びます。
知り合いが、そのような方法で何本も作品を出していました。
ひろかちゃんなら、そんな弛んだ業界を変えることが出来ると本気で思っているよ。
・・・っていうか、"運良く"じゃなくて、ひろかちゃんの文章には中学時代から衝撃を受けていました。
多分、同期のほとんどがそういう認識だと思うよ。
賞を逃してしまったことが、不思議なくらいだよ。

すごい!

本当に素敵な夢!!!

ぜひ叶えてねe-420

ひろかちゃんなら絶対叶えられるよe-348
応援してますe-465

ひろかちゃん絵も凄く上手だから、かりんちゃんと絵の合作でもイイよねe-266

コメントありがとうございます!

>emiさん
ありがとーv-411でも、私なんかまだまだ未熟ですv-356絵本って、小説とかと違って、ブームとかがなく、良い作品は何十年経っても読み継がれ、売れ続けるよね。そんな作品を、私もいつか書いてみたいなv-352

コメントありがとうございます!

>cyuuさん
ありがと~!私もcyuuさんみたいに、ママと夢を両立したいな。

時間はかかるかもしれないけど、頑張ります!
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

