スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前をなくした女神

引っ越しの荷造りしながら見てます

いや~…ドロドロしたドラマですね面白いけど。

旦那様は
「ママ友のこういう心理がよくわからん」
って言うけど、私はなんとなくわかる気がするな~。

人って、多かれ少なかれ自分と他人を比べることで自分の存在を測っているというか、自分の「立ち位置」を決めていると思うのです。
で、そういうとき、男性は、例えば自分自身の仕事のキャリアだったり、年収だったり、自分自身で「勝負」出来るんです。ある意味、わかりやすく他人との比較を測れる。
でも、結婚して家庭に入った女は、他人と自分を比べるときに「勝負」出来る持ち物がないんですよね。家事なんて誰かに評価されるものじゃないから、優劣とかつけられないし、専業主婦は仕事だってしていないから、社会的立ち位置もはっきりしないし、何を用いて他人と比べていいのかわからない。それって、漠然と不安なんですよね。自分の存在を測れないんです。仕事を辞めたときに、私もそれが漠然とした不安としていつも心にありました。
で、自分自身で「勝負」出来ないと、例えば旦那の仕事のキャリアであったり、ブランドの持ち物であったり、子供の出来の良さであったり、そういった自分以外のもので「勝負」しようとしてしまうんです。
そして、それをしているうちに、旦那や子供の「功績」を自分自身の「功績」と勘違いしてしまって、自分の価値を高めるために旦那や子供を利用してしまうんですよね。

専業主婦でも
自分自身で勝負出来る何かを、常に持っていたいなって思いました。
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。