

柚子シャーベット




旦那様のお祖父様とお祖母様から沢山の柚子を送っていただきました!嬉しい!箱を開けたとたん、部屋中に広がる柚子の香り。この香りが新鮮なうちに食べようと思い、早速柚子シャーベットを作りました。これだと、果汁も皮も丸ごと柚子を楽しめます。砂糖を少なくして、なるべく柚子の風味そのものを味わえるようにしました。冬、暖かい部屋の中で食べるシャーベットはまた格別です!かりんもとても美味しそうに食べていました。この他にも、柚子味噌や鮎の姿煮を送っていただいたので、これらもどうやってお料理に使おうか、ワクワクしながら考えています。お祖父様、お祖母様、いつも温かいお気遣いをありがとうございます。

柚子8個分

柚子シャーベット

柚子果汁1カップ
柚子の皮3個分
グラニュー糖80g+30g
450cc
卵白3個分 

作り方

  • ①柚子の果汁を絞って、裏ごしして種などを取り除く
  • ②柚子3個分の皮をすりおろす
  • ③鍋に水を沸騰させて、沸騰したらグラニュー糖80gとすりおろした柚子の皮を入れて、グラニュー糖が溶けたら火を止めて冷ます
  • ④卵白にグラニュー糖30gを加えて固めのメレンゲにする
  • ⑤冷めた③と、果汁を加えて混ぜる
  • ⑥⑤に作ったメレンゲを少しずつ加えながら混ぜて、容器に入れて冷凍庫へ。3時間おきくらいにかき混ぜて分離しないようにする。固まったら出来上がり

ひとくちメモ

  • 同じような作り方で他のフルーツのシャーベットも出来ます
  • スポンサーサイト

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    非公開コメント

    カウンター
    プロフィール

    ひろか

    NAME : ひろか

    フードコーディネーター。
    樹木医師。
    NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
    情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

    妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
    現在二児の母。
    my family

    旦那様

    5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
    結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
    旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
    ありがとう!

    香凛(かりん)

    2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

    香慧(かえ)

    2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

    ブログ内検索
    ランキングにご協力ください♪
    レシピブログ FC2ブログランキング
    リンク
    サイトメニュー
    カレンダー
    09 11
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

