スポンサーサイト


外遊び

今日はポカポカいい天気

幼稚園はまだ午前保育なので、12時に子ども達は帰ってきました。
そのあと、お友達と一緒にランチして、外遊び

芝生の上を駆け回り
友達と自転車にのって運河沿いを走り
公園で遊び

外でこんなに遊んだのは久しぶり!!

最近、外遊びをする前に、必ずチェックする「東京都健康安全研究センター」のHP。
東京都の放射能の量を調べてから外に出掛けます。
これからは、そういうことをしないと外で遊べない時代がくるのかもしれないと思うと・・・なんだか切なくなります。
どうか、これからも子ども達が自由に外で思いっきり遊べる日本でありますように。
トヨスタワー運河そい
久足ぶりの自転車
三輪車にのって外
芝生の上座る


スポンサーサイト

気になるよね・・・

気になるんだけど、我が家は旦那も父も専門家なので、自分で考えず意見を求めるようにしているよ。
それに、旦那さんからは
「放射能と放射性物質の区別もついていない上に、放射性物質が人体に及ぼす影響も冷静に判断出来ないのなら、変に左右されないで普通の生活を送りなさい!」と叱咤されました・・・。
「放射能が~」って言う度に、物凄く軽蔑した顔で「放射性物質のこと?」って聞かれます。
専門家から見ると、物凄く恥ずかしい会話に聞こえるそうな・・・。
普段の食事にも、普通に水道水使いなさいって。
だから、私はそのHPの存在知っているけれど、シーベルトとかベクレルって聞いても冷静な判断が出来ないので見ないようにしているよ。
それ以上に、将来、「あらこの子、本籍地が茨城じゃない。茨城って野菜被爆してたでしょ。こんな子と付き合っちゃだめよ!」という親が急増しそうで嫌だな~と思っています。

本当に

子ども達の笑顔が公園とかから消えてしまったら悲しいですよね。
外でめいっぱい遊べる日本であってほしいです。
子どもがいると、やっぱり水道水とか食べ物には神経質になってしまいますよね。
私も、放射能とかの知識は全然ないけれど、でも、一度「水道水を乳児に飲ませないで」とか言われてしまうと、その後いくら「もう大丈夫」って言われてもなんとなく不安・・・。私達がこんなに不安になるのは、政府がきちんとマメに情報を公開してくれないせいもあると思います。

コメントありがとうございます!

>emiさん
私も全然知識ゼロ。でも、とりあえず胸部X線撮影時の値とか、現在の福島の値を参考に比較するくらい。まあ、水道水も放射線も健康に害がないレベルだってわかってはいるんだけど、一度「乳児に水道水を飲ますな」とか国が発表しちゃうと、親としては身構えるよねv-356被爆地を差別するような親が急増する可能性はないと思うけど・・・。被爆は伝染するものじゃないってことはたぶん誰でも知ってるし。
水道水もemiさんの旦那様がおっしゃるとおり、大丈夫なんだよね。でもうちは未だに子どもにはミネラルウォーター飲ませちゃってるわv-356自分はバカバカ水道水飲んでるけど。

コメントありがとうございます!

>こばさん
そうなんですよね~。子どもには少しでも身体に良いものを選ぼうとしてしまうのが母心。「健康に害があるか無いか」ではなくて「どっちがより良いか」で食べ物を選んでしまっているので、そうなると、やっぱり水道水よりミネラルウォーターになってしまう・・・。
でも、風評に惑わされないことは大切ですよね。それは気をつけようって自分に言い聞かせてます。

私達の子どもの頃は夏でも外で部活やったり遊んだりしていたけど、今は夏になると「光化学スモッグ予報」が出て、それが強い日は外で遊ばないように校内放送が流れるそうです。娘達が小学生になる頃「今日は放射線量が多いので外で遊ばないで」って校内放送が流れていたら嫌だなって思います。
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

