スポンサーサイト


いつかくるとは思っていたけど

商社マンの妻になったときから、「もしかしたら将来は日本以外の国に住むことになるかもしれないな」とは思っていたけど・・・
その日は突然やってきました!
いや、私にとっては「突然」だったけど、主人にとっては「計画通り」だったらしいけど・・・

6月に、イスタンブールに引っ越します。

旦那様からその話を聞いたときは、もう、
「どうしよう~」と、テンパリまくりでした
隣にいた香凛に
「香凛!私達トルコに住むんだって!!どうしよう!」
と言ったら
「トルコか~。私は首都がアンカラってことと、挨拶がメルハバってことしかしらないや」

・・・首都、アンカラなんだ・・・私32年間トルコの首都はイスタンブールだと思ってたよ(恥)
メルハバって言葉も知らなかったよ・・・それってトルコ語??

幼稚園児にすら劣る知識しか持っていない私は不安でいっぱいです。
私が子供のいない身ならば、全然問題ないのです。言葉がしゃべれなくても「どうにかなるさ!」と気楽についていくでしょう。でも、私は二児の母。
言葉も通じない、行ったこともない国で、旦那が仕事をしている間たった一人で子供たちを育てて守っていかないといけません。

子供や自分が病気になったときはどうするの??病院で言葉も通じなくて、ちゃんと診察してもらえるの?
問題がおこったときは、近くに頼れる親戚も友人もいない。何かあったらどうする??
幼稚園のお友達と別れて、いきなり言葉が違う国のインターナショナル幼稚園に行く香凛の、精神的ケアが出来るかな??

自分のことではなく、とにかく子供たちが心配です。

でも……子供たちにとっては、最終的にとても良い経験になるだろうとも思っています。英語とトルコ語を学び、国際感覚を幼いうちから身につけることは、きっと子供たちにとってプラスになる!特に、障害のある香凛にとって、肌や目の色が違う子供たちと生活することで、「人はそれぞれ違って、それぞれが素晴らしい」ってことを肌で知ってほしい。だから、きっといい。

私はまだまだ不安だけど…
友達と会えなくなるのも寂しい。
両親の健康も心配。
何より、今は日本の将来も心配。
今やっている仕事は、一旦辞めなければいけない。
でも、子供たちのために、腹をくくって頑張ろうと思います!!

自分にとってもキャリアと積む機会として、現地で語学はもちろんトルコ料理とか学んできます

とはいっても、まだときどき猛烈に不安になったりするの。
その時は、みなさん相談にのってやってください




スポンサーサイト

初めまして。先週イスタンブールから本帰国したうるすママです。トルコに住んでいる友達からこちらのブログを教えて頂いきました。ひろかさんは江東区に住んでいますか?私も江東区なんですよ。もし何かわからないことがあったり知りたいことがあったらお教えできると思います。

コメントありがとうございます!

うわ~!嬉しい!ありがとうございます!
トルコ行きが決まってから、ネットでトルコ関係の情報を集めまくっているうちに、トルコに住んでいらっしゃるかたのブログをいろいろと発見し、メッセージや質問を送ったら、皆様本当に親切にいろいろと情報を送ってくださり親身になってくださいました。
トルコに行ってもお友達ができそうで、不安が減りました。
ありがとうございます!うるすあんなるママさんのブログも拝読させていただきました。トルコの素敵な生活の日記を見て、テンションがあがってきました。
うるすあんなるママさんも江東区なのですね。
まだトルコについていろいろと質問したいこともあります。
今後ともどうかよろしくお願い致します。

メルハバ!

うるすあんなるママは情報満載、友達も満載なので、きっとヒロカさんの良き相談相手となると思います。笑。早速輪がつながって嬉しい。
うるすあんなるママ、そんな訳でよろしく~!

私もコメントさせていただきます♪香凛ちゃん、すごいですね~。うちの子は一つ年上でしかもトルコに住んでいるのに首都がイスタンブルだって知らないですよ。その前に「首都」という言葉すら知らないのでは・・・。お恥ずかしい。
そして私もうるすあんなるママさんとも仲良くさせていただいてました。帰ってしまってさみしいけれど、トルコさん(とも仲良くさせていただいてます)の言う通り、輪がつながって、広がってうれしいです!
うるすあんなるママさんにいろいろおしえてもらって、イスタンブル生活をみんなで満喫できたらうれしいです♪楽しみに待っていま~す!

コメントありがとうございます!

トルコさん、しゅうこさん、沢山の情報と励ましのお言葉、本当に感謝です!ありがとうございます!
幼稚園のことが一番心配でしたが、皆様から細かい情報をいただき、楽しそうな幼稚園だということがわかり、うれしかったです。しかも、トルコでもそろばんが習えるかもしれないなんて!感動です!

トルコに行ったらわからないことだらけで皆様にご迷惑をおかけしてしまうことも多いと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

あ、間違えました

「首都がアンカラだって知らない」です。またまたお恥ずかしい。失礼しました。
また何かありましたら、遠慮なくメールくださいね!

初めまして

私もイスタンブール在住です。
しゅうこさん、トルコさんと同じシテ(マンション)に住んでいます。上のお子さんと同級生になる4歳男の子が1人、そして来月出産予定です。
お会いできるのを楽しみにしています♪

コメントありがとうございます!

りすりすさん、うれしいです!
息子さんはどちらの幼稚園なのでしょうか?
来月ご出産なんですね。楽しみですねv-343
お会い出来る日を心待ちにしております。
なにとぞよろしくお願いいたします。

うちもSHです。息子はとっても気に入っているみたいですよ。

凄い・・・

フットワークの軽さに驚いています/笑

私も、イスタンブルが首都だと思っていた!
コンスタンチノープルとか、レコンキスタとか世界史思い出すね(^^
トルコのお話、楽しみにしているね。

コメントありがとうございます!

今は、本当に便利な世の中だね!
こうやってネットを通じて「輪」が広がっていくなんてすごい!
本などでは得ることの出来ない、生の情報を現地から沢山いただくことが出来ましたv-411

トルコに行くことに対して、まだ不安はあるけど、楽しみも増えました。
でも…こんなことになるのならば、英語と世界史をもっと学生の時から頑張っていればよかった!!
オスマン帝国とかトルコに関係する歴史、ぼーんやりしか覚えていませんv-356
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

