スポンサーサイト


そろばんをはじめて

香凛がそろばんを習い始めてから約1年が経ちました。

最初は私の母に勧められて始めたそろばん。
生まれつき欠指があるために、指を使わなくても計算が出来るような術を早くから身につけさせてあげたいとはじめました。

そろばんは、思いのほか香凛に合っていたようで、みるみる上達していきました。
本来なら5歳からの入塾受け入れだったにもかかわらず、こころよく香凛の入塾を許可してくれた先生に感謝です!

今では
25+8-7
などの計算も出来るようになり
九九も覚えました。

お兄さんやお姉さんに混じって、一番小さな机にチョコンと座り、毎週頑張ってそろばんをはじいています。

そして、現在書店にて発売中の雑誌「ママポン」に“習わせてよかった習い事”のそろばん代表として、香凛のことが掲載されています。
写真も小さくですが載っています。
書店でみかけたら見てください~。

あ、ちなみに毎度の私のレシピ連載も掲載してます。
今回は「春の味覚満載の贅沢ヴォンゴレ」のレシピにしました。

そろばん段表


スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

