スポンサーサイト


今回の地震で思ったこと

節電を心がけています。
パソコンは、一日一回30分と決めて電源を切っています。

無駄な電気を消し、使っていないコンセントを抜きながら
自分が今までいかに無駄に電気を使っていたか、節電とかそういうものに対して無頓着だったか
気付きました。

平和な生活になれて、
必要なものがすぐに手に入ることが当たり前になってた。

考えなきゃ。
色々と。
心して生きなきゃいけない。

そう思います。
スポンサーサイト

新聞記事の話

ベビーカーでバスから強制下車させられた話、なぜブログ削除されたのですか?
正直、とてもがっかりしました。きちんとした方だと思っていたからこそ、きちんとコメントで対応して欲しかったです。言葉で説明するのが当然と思ってました。きちんと議論したかった。そういうつもりでブログも新聞記事も書いていらっしゃると思ってました。
一番番無責任な行動をとられているのはあなたではないですか。
このコメント、消さないでください。

コメントありがとうございます。

すいません。あのベビーカーの記事をブログに載せてから、ベビーカー撲滅委員会と名乗る人や、あなたのように匿名で批判中傷する方々から「ベビーカーでバスに乗ること自体が間違っている」などなどの批判意見も多数ありました。もちろんそういった批判覚悟で実名で載せたのですが、ブログには私の子供たちの写真も載っていて、子ども達へ被害が及ぶことが怖いので記事を削除いたした次第です。
あなたは私のことを知っているそうですね。私の知り合いだというならば何故直接ご連絡をくださらないのですか?ネットでしかコミュニケーションをとれないならわかるのですが、私のことを知っていて「ママ友」と名乗るならば、他にも連絡手段があるでしょう??面と向かって人に意見を出来ない人を私は信じません。匿名での批判をするくらいなら直接ご連絡ください。ちゃんと議論させていただきます。それに、今はそんな議論をしている時間があったら、私は日本の非常事態に子持ちママとして何をすべきかを議論したいと思っております。

意見のつもりだったのに、批判中傷と受けとられた、とのこと。こちらこそすみませんでした。
でも今まで、何度かお会いしてお話したりしてますが、メールアドレスや番号までは存じあげません。知ってても、こんな時期にこんなことで電話・メールするほうが非常識と思ってます。なので書きこみました。あなたも公平な意見を広く募ってたと思っていましたので、だから書き込みをしたのです。
こどもさんへの危害などを心配されたなら、そのことのほうがベビーカー問題より根の深い問題と思います。そのことも含めてブログも書き直せばよかったのに。ただ削除したのでは、そういう状況が判りません。どうか、冷静になってほしいです。

書き間違えました

書き方を間違えました。もしも、子どもさんへの危害を示すようなメールや批判ことがあったとしたら、そのほうが子どもを育てていく社会の問題としては、根が深い、と書くつもりでした。あなたの問題として根が深い、という意味ではありません。
わたしは、あの4日付けの記事であなたがそういう風に思っていたのを知って正直悲しかったし、その後いろんな方の意見を見て、あなたがどう思ったのか、考えを変えたのか変えなかったのか、が知りたかったのです。ブログも拝読する限りでは、あなたも議論していくことを望んでいたと思っていたので・・・。広い意見をシャットアウトしないでほしいなと思っていたのです。

Re: 書き間違えました

深沢さんというかたなのですか?申し訳ございませんがお名前に覚えがございません。
「広い意見をシャットアウトしないでほしい」とのことですが、何か大きな勘違いをなさっているようなので申し上げます。これはブログであって、意見を議論したりするものではなく、あくまで私的日記です。議論したいのであればそういった議論目的のサイトや新聞への投稿を御願い致します。
何度も申し上げますが、それでも私と議論したいのであればコメントを「管理者のみ閲覧」にしてアドレスなどを残してください。面と向かって意見を言えない人を信用出来ないと先ほども申し上げました。連絡先を残していただければこちらから連絡いたします。冷静になってください。私的日記ブログへの見当違いな強制は迷惑です。

さすが!

さすが香凛ちゃんママ!
切れ味するどく、反論の余地もない見事な切り返し!
「面と向かって意見を言えない人を信用出来ない」。その通り!
っていうか、日本がこの状況下で、このコメント・・・その呑気さが逆に羨ましいね・・・。

また地震があったね怖くて眠れないからブログ見てます。これ以上何もなければいいね。ひろかちゃんのブログを見て、被災者の人たちに私は何も出来ないけど、せめて一生懸命生きようって思ったよ。

名前に覚えがないのに『ママ友』と名乗る…怖い…停電とかで治安が悪くなってるし、最近は変な人が多いから戸締まりはきちんとね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

深沢さんへ

何度ももうしあげているのですが、日本語を理解していただけないようなので申し上げます。私に意見があるのなら、連絡先を残してください。自分の素性も明かさず、名前に覚えがないと申し上げているにもかかわず『私はあなたの知っている人です』といいながら、何度も日記の趣旨に反するコメントを送ってくる。とても怖いです。何がしたいのですか?何度も申し上げますが連絡先をいただければこちらから連絡致します。

趣旨に反する?

よく思いだしてください。日本語を理解してないのはあなたのほうですよ。

そもそも最初の時点で、わたしは何かあなたの日記の趣旨に違反することを書き込みましたか?
あれは非難批判中傷のいずれにもあたらないただの意見でした。知り合いですと申し上げた上で、今回の意見にはびっくりした、と書き込みしただけです。

それなのに批判中傷はやめろ、名乗れ、といきなりヒートアップして噛み付いてきたのはあなたのほうでしょう。意見が聞きたいと書いておきつつ、都合の悪いことには耳を傾けない、あなたのほうこそ当の記事の趣旨に反することばかりしています。
名乗れというので、私はきちんと名乗りました。あなたは知らないとシラを切るけど、ホントはわかってますよね。購入歴など調べたら住所だってわかる。
だから立場は同じです。

昨日は日記の記事の内容に沿って、コメントしましたが、なぜそれまで削除なさるのですか?批判だったから?

最早やることなすこと、すべてあまりにもちぐはぐで、まるで一貫性がありません。見ていてこちらが戸惑うくらいです。まさに今の政権運営かのようです。

まずは、あなたが批判中傷だとした当初の書き込みについて、意見であったと認め、記事の趣旨に反する行為を続けていることに関して認め、謝罪すべきです。深沢拝


この場で

個人同士で薄ら暗いメール取引をする気はもうありません。

わたしはこの公の場で、あなたがしてきた今までの一連の趣旨違反行為に対する責任を負うことを求めています。
だからここに書き込みしています。

コメントありがとうございました

>深沢さん
申し訳ないのですが私は本当にあなたを知りませんし、顧客名簿にもお名前はありませんでした。ご意見ありがとうございました。ありがたく頂戴致します。

コメントありがとうございます

>こばさん
被災者の人に、今何が出来るかを考えたけど、本当に考えれば考えるほど自分が無力だと気づきます。とにかく今は皆で助けあいながら、情報を見極め、しっかり賢く日々の生活を送ることが、結果的に被災地にとってもプラスになるのでは、と信じてます。

今やるべきこと

以前、深沢さんを批判するようなコメントを書きましたが、本人を存じないのに、批判を書くのもどうかと思い、一度はコメントを削除しました。
でも、やはり、言わせていただきます。

「意見があるなら直接連絡先をのこして」とひろかさんがお願いしているにもかかわらず、連絡先を残さずにコメントを書くということは、最初の趣旨はわかりませんが、今は真面目に議論する気もなく、ただ悪口を書きたいだけなのですね。
今、この日本の状況下で。
皆が「助け合おう」という気持ちにならないといけないこの時に、ただでさえ日本中の皆が気が滅入っているこの時に。
いかなる理由があろうとも、このようなことはやるべきではありません。
冷静になって、今やるべきことを考えてください。
こんなことをする暇があったら

今、日本がどういう状況にあるのかを見つめてください。

自分がするべきことを考えてください。

自分の子どもを抱きしめてあげてください。
あなたの書き込みは、あなたの人としての品格の無さを暴露しているだけです。
恥ずかしいです。
そのことをよく理解してください。

私はあなたを知りません。
でも、あなたの行為をとても恥ずかしく思いました。



ああ・・・

まだ、コメント書いてたんだね。この人・・・。
↑にもあったけど、たしかにこれは品格の無さを暴露してる・・・(恥)

どんなブログにもこういう人の書き込みはあるから無視するしかないと思うよ~。
本気で伝えたいことがあって、信念持って書いているなら、連絡先を残したり、それこそ新聞に投稿したりすればいいのに。口先ばっかりで行動におこせない人なんだね、きっと。
あら、私もつられて悪口を言ってしまってる!?いかんいかんv-356
こっちまで品格の無い人物になってしまうv-399

最初からそうすればよかったのです。

最初からこのように冷静に対応して頂けていたら、何も何度も何度も書き込みする必要はありませんでした。

そうできなかったことが、あなたが反感を買う最大の理由です。迷惑だ、降りろ、と怒る客やバスの運転士の気持ちは十分に理解できます。もうすこし下手に出れば、物事はスムーズに行くことが多いのです。削除されましたが、先日申し上げましたように、太陽と北風です。

以上、ようやく対応のまずさをわかって頂けたようですのでこれにて失礼します。長々お目汚しをしました。直接関係のないかたにまで不快な思いをさせたことについては申し訳なく思っています。

深沢拝

なんだ

やっぱり、ただ謝って欲しかっただけなんだね、この深沢さんって人。自分が否定されることをよしとしないで拒絶されるとすぐにカッとなる、典型的クレーマータイプだね(笑)
で、『結局おまえは誰なんだ』(笑)
正体明かさず、みごとな逃げっぷり。
『関係ない人にまで不快な思いをさせて…』って。本当だよすごい腹が立つこういう卑怯者

はじめてコメントします

いつもブログを拝見しています。
この深沢という奴笑えますね。ここでこれだけ恥をさらし、反感かっておいてそれに気付いていない様子。北風と太陽?意味わかんね。おまえこそ下手になれや。

わたしもはじめましてです!

おじゃまします♪♪
挽肉とキャベツのレシピ調べててここに来ました♪ いま現在、冷凍挽肉とキャベツ、ネギ、たまねぎ、ジャガイモくらいしか冷蔵庫にないんです~~;;。
あしたは、うちの腹減りチビたちにお好み焼きつくってみようと思いました^^!!!

で、うろうろしてたら地震のこと書いてあったので興味あって読んでたんですが、、、皆さんレス怒っててこわいです;;。ほかのとこは雰囲気がすてきなブログなのに、、、。

そのなかで、sachiさんの言ってることってほんとそうですよね。いま、こんなこと言ってるばあいじゃないですよね。つられて発言とか批判とかしたら思うツボだって思いました!わたしもだけど(反省><)。

でも、深沢さんは一度も激昂したりはしてなくて、ほかのレスより冷静ですね。この非常時なのに書いてることは、ちょっと病的だけど^^;読んでると、それはそれでそういう考えもあるんだなあっては思って。ほんとは男のひとなのかな?????。なんかママとは思えないです、、、。

ごめんなさい。よく知りもしないのに、あまりの皆さんの勢いに、ついつられて書き込んじゃいました。

都内なのですが、いろいろ食品も足りなくて、あるものだけで出たとこ勝負の料理してます><。また、レシピ見に来させてください~。

ああ

思い付きの激情型コメントには、何も申し上げたくございません。
ひとつだけ教えます。

今までの記事とコメントは管理者の削除如何によらず、すべて保存しました。自己防護のためのみです。ほか意図なし。

そういう意味では、無防備ななブログ。モンナカの初書き込み、××さん、お粗末さまです。ブログも見つけましたよ。

怖[e:734]

何今度は門仲の??さんがターゲットってわけ怖い~自分を批判する人のブログを荒らしまくるんだね。すごい執念と意地の悪さ。ていうか。これで最後のコメントみたいに言っておいてまたコメントしてるし。

皆様コメントありがとうございます。

ああ、なんか、ごめんなさい!
私も、子どもたちに被害が出るのを恐れて記事を削除しましたが、いくつかコメントをいただいていた記事を削除するのは失礼だったかと思います。私にも非がありました。ごめんなさい。
もう、これでおしまいにしましょう!負の言霊は負のエネルギーとなります。今は被災者の方々のために、ただ祈りましょう。
深沢さん、一つだけお願いがあります。「モンナカの初書き込み」さんは、私と面識がない人です。ブログを見つけたと書いてあるのが、気になります。どうかそのかたのご迷惑になる行為などはしないでください。よろしく御願い致します。


>キャベツ好きさん
相変わらずの食品不足ですが、工夫
すれば毎日楽しく美味しい料理が作れますよね!お互い頑張りましょう!これからもよろしく御願い致します。


>ふみママさん
地震怖かったね!無事でよかったです。
まだまだ油断は出来ない状態だけど、お互い頑張ろう!こんなときだからこそ助け合っていこうね。

了解しました

『関係ないかたにまで不快な思いをさせてごめんなさい』と書いてあるのに、全然反省してないね言っていることに一貫性がなくてちぐはぐだね
でもひろかさんの言う通り、もう止めますありがとうひろかさんのおかげで冷静になりました。

俺のこと?

自分の周りの多くの人は常識のあるマナー人。きっとこの深沢って人は周りの非常識や人ばかりで信じられる友達とかいないんだろう。だから自分のブログとかもセキュリティガチガチなんだろうな。哀れ。でもこういう奴がいるとなると俺もセキュリティ強化しないと、個人情報悪用されそうじゃん
はい俺もコメント終了。これからは被災地の人たちのために祈ります。
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

