スポンサーサイト


地震

皆様ご無事ですか?

地震のときは、私はちょうど園バスのお迎えの時間で、マンションロビーに向かうべく、玄関を出ようとしたところでした。

「あ、地震」と思い、香慧を抱きしめて様子を見ていたけど、揺れはどんどん強くなり、ガッシャーンと、リビングで酒瓶が割れる音。
マンションの警報器がなり、パニックになる香慧。
私はとにかく、「香凛に会わないと!迎えにいかないと!」と、必死で、揺れが収まってから、香慧を抱っこして非常階段をかけおりました。
ロビー階まで、香慧を抱っこして必死で階段を下りたけど、迎えの時間には間に合いそうもなく、階段途中で園のお友達のママさんや幼稚園に電話。でも繋がらず。
15分遅れでロビーに着くと、香凛は先にロビーにたどり着いたママ友達さんがバスから降ろしてくれて待機していてくれました。

香凛の顔を見て、はじめてホッとした私。
長い階段を駆け下りたせいで、膝はガクガク。

エレベーターがとまっていたので、皆でロビーで待機。
その間も余震があり、皆で小さく固まってすわり、「とにかく子ども達を守らなきゃ!」とママさんたちで結束。

家に子どもと私だけでいるのは怖いので、お友達のママさんの家で夕飯を食べました。

夜、旦那様が会社から1時間半かけて歩いて帰宅。
旦那様が出張中じゃなくて、本当によかった!!

私の祖母が福島県白河市に住んでいて、親戚も東北地方に住んでいるので、電話をかけまくるけど、繋がらず。その日に限って千葉に行っていた両親は帰り道の道路の通行止めにあい、身動きとれず。
妹はたまたまその日銀座にいたので、夜、なんとか我が家に非難。
両親は千葉からぶっ通しで17時間運転し、朝方やっと家へ。
福島の祖母も親戚も無事だという連絡を沖縄に住んでいる親戚づてで聞いて、とりあえず安心。

夜中も余震が怖くてなかなか寝られず。

朝、とりあえず落ち着き、買出しへ。
近くのスーパーは臨時休業だったので、空いているスーパーを探し、2日分くらいの食料を確保。

妹が午後に鎌倉に帰るというので、鶏肉のカレー煮と、レンコンとひじきのきんぴらと、ポテトサラダを作って、持たせました。

福島原発が心配。
日本はこれからどうなっちゃうんだろう。

子ども達を守らなきゃ!
冷静に、冷静に。
しっかりしないと!

頑張りましょう!!

節電のため、パソコンの電源をおとします。
次に更新するときは、事態が少しでもよくなっていますように。
スポンサーサイト

昨日はありがとう!
私はしばらく横浜に息子を預け、明日から少しずつ後片付けをはじめます。
お互い、無事で良かった!!
そして、旦那さんが居ることに対して感謝の気持ちを再確認しました。

コメントありがとうございます!

emiちゃん大変だったね。
でも、emiちゃんもちあきくんも無事で本当によかった!!
何かあったらまた連絡ください。私に出来ることはやるから。
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

