

豚肉と野菜の豆鼓醤炒め




赤と黄色のパプリカが半分ずつ残っているので、今日はこれを使って中華風の炒め物を考えてみました。簡単だし、野菜もいっぱいとれる一品です。豆鼓を使っているので、「中華風味噌炒め」といった感じでしょうか。今日は調味料に「あらびき胡椒」を使いましたが、「黒粒胡椒」を使ったほうが美味しいかも!?と食べてみて思いました。次に作る時は黒粒胡椒を使ってみますね。
今日はこの他にキャベツとカブのポトフを作りました。

(人数)2人分

豚肉と野菜の豆鼓醤炒め

豚ロース150g
ピーマン(緑・赤・黄)各1/2個
長ネギ1本
レンコン小1節
溶き卵1/2個
塩コショウ少々
紹興酒大さじ2
片栗粉大さじ2
ごま油大さじ2
醤油大さじ1
サラダ油適量

しょうが(みじんぎり)2片分
にんにく(みじんぎり)2片分
豆板醤大さじ1
豆鼓醤大さじ1
あらびき胡椒(または黒粒胡椒)小さじ1

鶏がらスープ大さじ5
砂糖小さじ1
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ3
ごま油大さじ1

作り方

  • ①豚ロースは1cm幅の棒状に切る。ピーマンは5mm幅にスライスする。ネギは斜め切りにスライスし、レンコンは縦半分にして1cm幅に切り、薄い酢水にさらしておく。
  • ②豚肉に溶き卵、塩コショウ、ごま油、醤油、紹興酒、片栗粉を絡め、下味をつける
  • ③調味料Aを混ぜ合わせておく
  • ④調味料Bも混ぜ合わせておく
  • ⑤中華なべにサラダ油を熱し、豚肉、レンコンを炒め、油通しを終えたら器に取り出す
  • ⑥再び中華なべにサラダ油を熱し、ピーマンとネギを炒め、調味料Aを加える
  • ⑦調味料Aを加えて少し炒めたら⑤を中華なべに戻し、調味料Bを加えて絡める
  • ⑧ごま油で風味をつけて出来上がり



非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

