スポンサーサイト


食事中の躾

最近育児で悩んでいること。
それは、食事中の躾について

香凛は、昔は何でも食べる子だったのに、大きくなるにつれて偏食気味になり、好き嫌いが多くなりました
神経質な性格なので、例えばミカンの白いすじを全部綺麗に取らないと食べなかったり、目新しい食材は口に入れない。
そして、食べるのが遅い。毎朝40分もかけて朝ごはんを食べる。
・・・などなど、困ることが沢山

最近、食事の時間はずっと
「こら!食べ物で遊ばない!」
「ひじを机に乗せない!」
「口に物を入れながら喋らない!クチャクチャ音をたてちゃだめ!」
「野菜も食べなさい!」
って、小言ばかり言っている気がする・・・。
「今日の幼稚園はどうだった?」とか、色々楽しい会話をしながら食事したいのに、ついついお行儀が気になってしまって
うちの親も食事の躾は厳しいほうだったし、やっぱり、大きくなってから恥ずかしい思いを子どもにさせたくはないので、厳しくしちゃってますが、でもこのままだと、食事の時間を嫌いになってしまいそうで・・・悩みの種です。

でも、でも、一生懸命作ったおかずを一口も食べていないくせに「これ食べたくない~」とか言われたり、朝の忙しい時間に40分もかけて朝ごはんを食べていたりすると、ついイラってしちゃうのよね
どうしたらいいんでしょう??うるさくいわなくても大きくなったら治るのかしら??

ちなみに香慧は、今のところなんでも食べるし、食べるのも早い!だからこそ、香凛だけを怒ってしまうから、よくないよな~って思ってしまうのです
スポンサーサイト

大変だー

「これ食べたくない~」って言われた時の対処法が、先日新聞で紹介されていたよ。
そのアドバイスによると、怒らずに「ごめんね。○○ちゃんには、ちょっと大人っぽいご飯だったね。」と言い、子どもが食べそうなご飯にすり替えるそうです。
そうすると、子どもは好き嫌いをする行為は"子ども的"だと反省するそうだよ。

Re: 大変だー

そうなんだ~。育児書によっては、「遊び食べは、子どもの成長の第一歩だから怒ってはダメ」とか書いてある本もあるよね。でもさ、食べ物で遊んだり、「食べたくない」と我儘いうことって、やっぱりどうしてもそれを許しちゃいけないって気がするんだよね。私自身も、もし家で食べ物を粗末にしたり一言でも「これ嫌いだから食べたくない」なんて言ったら、父親にものすごい怒られて「じゃあ、もう飯なんて食わなくていい!」って、ご飯を食べさせてもらえなかったよ。でも、それがやっぱり正しいと思うんだよね。
世界には、食べたくても食べられない子どもがいっぱいいる。食べ物は、生きているものを殺して出来ているのであって、感謝しなくてはいけないってことを、子どものうちから教え込まないといけないと思うの。私が小さいころ、ドラマか何かで、子ども達が「ごちそうさま」って言うと、お母さんが「おそまつさまでした」っていうシーンがあって、なんかその「おそまつさま」って言葉がやけにかっこよく大人の言葉に聞こえたから母に「うちは“おそまつさま”って言わないの?」って尋ねたら、「あんたたちが食べているご飯は、パパが一生懸命働いたお金で食材を買って、ママが一生懸命栄養を考えて作ったの。決して粗末なものではありません!」って言われたのを鮮明に覚えてる。でも、それは真実だと思うの。
私は子供たちにそういう教育をしたいんだよね。でも、子どもっていうのは、なかなか思い通りにはいかない。難しいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

