

もやしハンバーグ

燃やしハンバーグ
もやしはんばーぐ献立

出張中は、ステーキとかフライドフィッシュとか、そんなものばっかり食べて、自分から「野菜を摂ろう」とかそういう努力を一切していないであろう旦那様
だから、帰ってきたら野菜中心のメニューで身体をリセットしてもらいます。
かといっても、あまり“野菜!”って感じだと、食卓が寂しいので、そこは色々と工夫します。

で、今日の夕飯は、もやしハンバーグ
こんなに大きなボリュームあるハンバーグがお皿に二つ。
でも・・・実はほとんどがもやしで、豚挽肉はほんの少ししか使ってません

作り方も簡単!
①もやしはひげ根を取り、熱湯で30秒ほど茹でて冷水にさらし、水気をきって2cmほどのざく切りに。
②①と豚挽肉と塩コショウと酒と卵と醤油をよくこねる
③ハンバーグの形に整えて、油をひかない熱したフライパン(肉から油が出るので)で両面を焼き色がつくまでやいたあと、弱めの中火で蓋をして蒸すように焼きます。中まで火が通ったらOK。
④ポン酢に片栗粉をよく混ぜて溶かしてから熱し、トロリとした状態にする。(私はこれに柚子胡椒を入れて、ちょっとピリっとさせます)
それをハンバーグにかけて出来上がり。

もやしのシャキシャキ感がとっても美味しい!
経済的にも身体にも優しい、もやしハンバーグ
照り焼きにしても美味しいですよ!

今日は、これと野菜の揚げ浸しと、新じゃがのサワークリーム&チリソース和えでした

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

