スポンサーサイト


バレンタイン大作戦 その2

今日は、おじいちゃん達にあげるガトーショコラを焼きました

昨日、予想外に香慧が頑張っていたので、今日も参加させました
最初に材料の分量を計り、作り方と注意事項の説明。
「わかりましたか~?」
と私が言うと
「ハーイ!」と2人とも元気にお返事

まず、卵黄に砂糖を加えて・・・↓
砂糖をザー

白っぽくなるまで、よーくまぜまぜ↓
私にもやらせて

香慧ちゃんもまぜまぜ↓
まぜまぜ

小麦粉とココアをふるいにかけて入れます↓
小麦粉ふるって

ココアで手も服も茶色~
ココアで汚れた

「おねえちゃん、私にもやらせて~!」↓
私もやりたいよ
「お姉ちゃんがやらせてくれない~(泣)」↓
おねえちゃんがかわってくれない

このフワフワ何~?メレンゲ?さわっていい?↓
メレンゲふわふわ

2人でなかよくまぜまぜ↓
2人でまぜまぜ

「私、上手!?」↓
私上手

エヘっ!なめちゃお~っと
なめちゃうのよ

あ~あ
あーあー

カップに生地を流しいれます↓
ケーキカップに型

で、170度のオーブンで25分。

この間に、香慧はお昼寝しちゃいました~

焼けて、荒熱が取れたら・・・
ケーキを可愛くデコっちゃお~
ケーキも可愛くデコ

デコの才能は私より香凛の方が斬新で上手なので、おまかせです
可愛くデコ

完成~カラフルで可愛いガトーショコラが出来上がりました!
ガトーショコラデコ完成

香凛が描いたバレンタインカード。「かりんちゃんと、かっこいい男の子」らしいです(笑)↓
バレンタイン絵2011

バレンタインカードと、チョコレートを、早速宅配で送りました
明日、おじいちゃんに届きます!
きっと喜んでくれるはず

パパは、まだ出張から帰ってこないから、帰ってきてから改めてケーキを焼いてあげようね

娘達と一緒に、こうやってお菓子なんて作っていると
「あ~娘を産んでよかった~」って思う!楽しい
香凛や香慧が中学生や高校生になっても

私「ね~、今年は誰にあげるのよぉ~
香慧「私は、●●くん!」
私「え~!そうなの!?香凛は!?」
香凛「ママには内緒~!すぐパパに言うから」

とか言いながら三人でチョコレート作りたいなぁ
広がる妄想


スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

