スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あん肝

あんきも

あん肝とか、レバ刺しとか、白子とか、生っぽい(?)酒の肴がすごい好き

今の季節、あん肝が安いですよね~。
最近は、これを肴に、旦那と焼酎飲んでます

先日、スーパーであん肝を手に取ったら、隣にいたおばあちゃんに
「あん肝ってどうやって食べるの?鍋?茹でるの?」
と聞かれました。
たしかに、食べ方に迷う食材かも。

私も、レシピをOL時代によく通っていたお寿司屋さんのおかみさんに教えていただきました。

鍋に入れても美味しいですが、
うちは蒸して食べます。

まず、あん肝を水でよく洗い、血などを丁寧に洗い流します。
それを醤油に10分くらいつけて、その後、(もったいない気もしますが)日本酒で醤油を洗い落とします。
それを、今度はアルミホイルでこんなふうに↓巻いて、端っこをクルクルと丸めて留めます。
あんきもレシピ1
あんきもレシピ2

で、それを蒸し器で10分くらい蒸し、冷蔵庫に入れて冷やして身をしめます。
それを輪切りにして、お好みでもみじおろしや、わさびをつけて、ポン酢や醤油で食べます

蒸し器がなかったら、フライパンに水を浅くいれて、アルミで巻いたあん肝を入れて、蓋をして10分加熱してもOK。

酒がすすむ~
スポンサーサイト

美味しそう!!

あん肝大好きなので、試してみる!
物凄く美味しそう~

コメントありがとうございます!

うんうんv-343意外と簡単なので、是非試してみてv-411
ワインにも合いそうv-353
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。