

お勉強

最近の子ども達のお勉強の様子。

香凛、掛け算を9の段まで覚えました「お風呂の時間は掛け算のお勉強」と決めて、「お風呂で使える掛け算シート(お湯をかけると答えが浮かび上がるシート)」を買って、毎日楽しくお勉強
世界地図パズルも相変わらず毎日飽きずにやっていて、だいたいの国の位置は覚えているみたい。

最近心がけていることは
お買い物のとき。一緒に食材を選びながら、食材の名前と旬を教えてあげる。料理をしているところを見せて、魚の三枚卸のやりかたなどを目で覚えてもらう。
お花屋さんに連れて行き、季節のお花を教えてあげる。

勉強が出来るってことも大切だと思うけど、それ以上に色んな「知的好奇心」を養ってあげないとな~って思い、親も頑張ってます

香慧ちゃんにも、お買い物の時は「これはじゃがいもでーす」とか、食材を見せながらお買い物。
香慧と香凛は好奇心の対象が違って、お絵かきとかはあまりやらないけど、パズルは少しずつやるようになりました。香凛は、何事もとりあえず「これはどうやって遊ぶものなのか」というのをじっくり考えて、説明書もとことん自分で読んでから遊ぶタイプだけど、香慧は、パズルも枠にはめようとしないで、自分の好きなように並べて、模様を創るのを楽しんでいる感じ。
遊び方も興味の対象も違うから、香慧ちゃんは香慧ちゃんに合った伸ばし方を考えないといけないな~って思ってます。

図形パズルで、好きな模様を創っている香慧↓
パズルをやるかえ

褒めてあげると「じょうじゅ~!!」と喜んで自分で拍手↓
私できた

そして、その後は「イエーイ!」と、ハイタッチを求めてきます(笑)↓
ハイタッチやって


意外にも「こんな勉強方法が!?」って思ったのは、携帯メール。
私のお古の携帯を香凛にあげたんだけど、それを使って、たまに「メールしよーっと」って言いながら、メール文章を自分で打ってます。
もちろん送信は出来ないけど、本人は送信しているつもりめいりに
「めいりちゃんは、もうおくさまになったのですか。そろそろおくさまになったらいいとおもいます」
とか、「よけいなお世話だよ!」とめいりに言われそうな文章を打っていたり(笑)
まあ、それはどうでもいいんだけど、
携帯で“文字変換”をすることによって、自然と漢字を覚えてきている!
まさに現代っ子の学習方法!!
ちなみに、携帯操作も、自分でピコピコと操作しているうちに勝手に覚えてました。
平成生まれはやっぱりすごいです

すごいね!

幼稚園生でもう掛け算ができるなて!

ウチはまだ足し算引き算ってとこだわ。

その他にもいろんなこと教えててこちらが勉強になるわe-348

コメントありがとうございます!

子どもって、脳がやわらかいから、教えたら教えた分成長するから、楽しいよね!
私も子どもに教えながら、自分も色々と学んでますv-411
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

