スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪い奴だな・・・(汗)

先日のこと。

リビングで掃除をしていたら、香凛が

「ママー!かえちゃんが勝手にお菓子食べちゃってるよ~!」
と、私のところに走って来た。

隣の部屋を見に行くと、荒らされた私の普段使いの鞄と、鞄の中に入れておいた飴を口の中でころがしている香慧。手にはしっかりと飴の包み紙が握られている。

「も~ママのバックから勝手に出して食べたの!?ダメでしょ!」と、怒る私・・・

すると横から香凛が

「香慧ちゃんだけ飴食べていいな~。私も食べたい」と・・・。

お昼ごはん前だし食べさせたくなかったけど、香慧ちゃんは食べてるししょうがないので香凛にも一つ飴をあげる。

そして、また香慧に向き直って
「香慧ちゃん!本当にもうやっちゃダメよ!わかった!?ごめんなさいは!?
と怒る。

「ごーちゃ(ごめんなさい)」と、ペコリと頭を下げる香慧。

すると
横で寝てた旦那が「ちょっと待って!香慧は悪くない。俺は一部始終を見てた」とムックリ起きてきた。

旦那が言うには・・・

香凛が、私の鞄から飴を出し
「香慧ちゃん。ママに内緒で飴あげるね。ママには内緒だからね」
と、香慧の口に飴を突っ込み、包み紙をしっかりと香慧に握らせ、
その後
「ママー香慧ちゃんが飴を食べたー!」
と、言いつけにリビングに走って行ったそうだ

つまり・・・
香凛は、自分が飴を食べたかったのです。でも、おやつの時間じゃないし、「食べたい」って言っても私が「ダメ」って言うことは解っていた。香慧ちゃんが食べてしまえば、「香慧ちゃんいいな~私も食べたい」と言えばしょうがないから私が飴をくれるってことも、すべて計算済み。全部解っていて、すべての罪を香慧になすりつけたのです計算外だったのは、寝ていると思っていたパパが起きていたことパパが起きていなかったら、完全犯罪成立でした

そういえばこの間も

朝、寝起きで喉が渇いたという子どもたちにフルーツジュースをあげました。
子どもたちは、朝のNHK番組をボーっと見てたから
「こぼさないでよ!」
と注意。
でも、案の定、テレビに夢中になって、ジュースをジャーっとこぼす香凛。
その様子を皿洗いをしながら横目で確認した私は、
(やっぱりこぼしたまったくもう)と、皿洗いをやめて怒りにいこうとしたその時!
香凛が、こぼして空になったコップを
「交換しよ(小声で)」と、香慧に押し付けて、自分は香慧のジュースをグイっと飲み干し、後ろを振り返って私に

「ママー!香慧ちゃんジュースこぼしちゃった!新しいジュースあげて」
↑「新しいジュースあげて」とセリフに若干の罪悪感を感じているらしいことがわかる

押し付けられた空のコップを寂しそうにジーっとみながら、状況を理解出来ないでいる香慧

なんて悪い奴なんだーーー

そんな香慧も、負けてばかりじゃありません。

お姉ちゃんが一生懸命並べたパズルを、いつもわざと壊してしまう

「お姉ちゃんのパズル壊しちゃダメでしょ!?お姉ちゃんにちゃんと謝りなさい!」
と私が怒ると

「ごーちゃ(ごめんなさい)」
と言った後、お姉ちゃんの肩をポンポンと叩きながら

「あかちゃんだから。ねっ!?」

と、言う。

つまり「私、赤ちゃんだから、大目にみてくれよ」ってこと!?

どっちもどっちな、悪い姉妹です
スポンサーサイト

・・・。

私たち兄妹では理解できないのだけど・・・それは、お姉さんがあまりに不躾に感じるのですが/汗
ひろかちゃんの姉妹では、そういうことってあったの??
もし、智彬君に兄弟が出来て弟(か妹)に同じことをしたら、私は胸がはりさけてしまうくらい悲しい気持ちになっちゃいそう・・・。

コメントありがとうございます!

いやぁ・・私の兄妹の間では・・・どうだったかな??あったかも??(汗)
もちろん香凛のことは怒ったよ~v-356でもまあ、なんだかんだいいながらも、2人やられたりやりかえされたり、喧嘩したりしながらも仲良しなんで、いいかな~ってv-411
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。