スポンサーサイト


お正月日記 in徳島

大晦日、徳島のお祖父様のお家(旦那様の祖父母なので、娘たちにとっては曾祖父母にあたります)に行ってきました
朝6時に家を出発。羽田から飛行機に乗り、高松空港へ。
高松空港からレンタカーを借りて、高松にお住まいの叔父様のお宅へお邪魔致しました。

お祖父様のお家は、箸蔵山の中腹にあるのですが、雪が降っていて、レンタカーで行くのは無理とのこと。でも、四国まで来たので、お祖父様お祖母様には絶対に会いたい!ってことで、琴平まで車で行き、そこからJRで「阿波池田駅」まで。
高松は全然雪が降っていなかったのに、琴平を過ぎると、いきなり雪国
阿波池田で、温かいうどんを食べて、タクシーで箸蔵山へ。

グルグルと長い山道を車で登る登る・・・
「もし、ここで車がスリップして落ちても、たぶん誰にも気付かれないまま年が明けるな・・・」というくらい、静かな山奥。

でも、その坂道を登ると、待っていてくれたのは、お祖父様とお祖母様の温かい笑顔でした
子どもたちは、雪にも、始めて見る炬燵にも、石油ストーブにも興味津々

沢山のお料理でおもてなししてくださったお祖母。
お出汁のきいた煮物も、年越し蕎麦も、本当に美味しかった
お祖父様も旦那様と一緒にお酒を飲めることをとても楽しみにしてくれていました2人で日本酒一升瓶空けるのよ毎度のことながらすごい!!

お祖父様 お祖母様の笑顔と、温かなおもてなし。
子どもたちの笑い声。
しんしんと静かに降る雪。
氷のように冷たい湧き水。
すべてが清らかで、真摯な気持ちで新年を迎えることが出来ました。

翌日、箸蔵寺へ初詣に行こうと思ったのですが・・・お祖父様の家のすぐとなりが箸蔵寺の仁王門で、本堂まではさらに40分くらい山を登らなければならず・・・雪も積っていたので断念でも、仁王門の前で、しっかりと神様に新年のご挨拶と「今年も家族が皆元気で楽しく暮らすことが出来ますように」とお願いしましたそして、もう一つ、心からお願いしたのは

「お祖父様とお祖母様が、健康で元気にいられますように

旦那様だけでなく、私にとっても娘たちにとっても大切なお祖父様、お祖母様。これからも元気でいてください!また遊びに行きます!!

高松の叔父様 叔母様にもお世話になりました

沢山の大切な人たちと会うことが出来た、素敵な元旦でした


香慧は、徳島のお祖父様とお祖母様に会うのは始めて曾祖母様に遊んでもらって嬉しそう
ひーおばあちゃんとかえ
ひーおばあちゃんとかえ2

男衆は、夕方から飲んで、最後は酔いつぶれてました(笑)↓
おじいちゃんとながひとさん

翌日。雪はだいぶ溶けてきたけれど、それでも本堂までは行けないくらいの雪でした
ゆきの中
山門から
階段上から
hasikuraゆき

また遊びに来ます!!↓
最後にパチリ
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

