

大掃除

いよいよ、大掃除の季節がやってきました

旦那様の出張は寂しいけど、でも、夜中に子どもたちが寝静まったあとに集中して掃除できるから、はかどる~

トイレやキッチンや見えるところはマメに掃除しているけど、見えないところもすっきりしないと

★子ども達の玩具箱の整理終了
→マックの景品とか、もう使わない乳児用玩具とかを思い切って全部廃棄。すっきり

★洗濯機の掃除終了
→洗濯層やら側面やら、細かいところまできれいに拭きました。新品みたいに綺麗な洗濯機になったよ

★本棚の整理終了
→漫画やら雑誌やら料理の本やら文庫やらを全部種類別に分類。途中、「あ、この漫画捨てる前にもう一回読もう」とかやってたら朝の4時に・・・

★お風呂掃除終了
→1ヶ月に1回、エプロン外して掃除しているから、あまり汚れていなかった

★レンジフード掃除
→我が家は揚げ物をいっぱいやるので、フードを外すとやっぱり結構油がついてたでも、固まってはいなかったので、なんとか綺麗に落ちました。

そして今日・・・

★窓掃除&網戸掃除終了
→これはさすがに夜だと寒いし出来ないので、昼間に香慧を4時間だけ保育園に預けて、その間に猛スピードで作業。お風呂からバケツでお湯を運び、網戸をたわしでゴシゴシ。すんごい汚れてた。東京は空気が汚いからね寝室のカーテンも新しくして、気分爽快

あとは・・・
物置部屋と化している1室をどうにかしないと・・・
ネットで、5段ラックを購入。これで少しは整理できるはず。ラック、私だけで組み立てられるかな・・・?
冷蔵庫の掃除もしないと。
出来ることなら写真も整理したい。
やらなきゃいけないことをあげたらキリがない

今年はお正月は四国に行くのでおせち料理は作らないけど、干し柿なますと栗きんとんくらいは作りたいな。

1日が48時間くらいあればいいのに・・・ 。

昨夜、旦那様に「大掃除頑張る!」とメールしたら

「いつも家を綺麗に保ってくれてありがとう。感謝しています」とメールが
主婦の仕事には終わりもないし評価もないけれど、でも、こうやって旦那様が嬉しい言葉をくれるから頑張ることが出来ます

お疲れ様!!

旦那さまに気付いてもらえると嬉しいね!
うちはあまり気付かれていないけど、最近買った掃除機がハウスダスト探知すると点滅するので、ゲーム感覚で掃除しています。

コメントありがとうございます!

そんな便利な掃除機が!?v-405子どもがいると、大掃除もなかなか集中して出来ないよねv-356
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

