スポンサーサイト


子どもの頃の夢叶えちゃった!


おかしの家
お菓子の家2
子ども達の共通の夢!憧れ
それは、お菓子の家

今日は子どもたちとお菓子の家~クリスマス ヘクセンハウス~を作っちゃいました

まず、家の設計図の型取りをして、それの通りにクッキーを焼きます。
これだけでも結構大変
家のクッキー

そして、焼きあがったクッキーを、アイシングを糊みたいにつけて家の形に組み立てていくの。
壁を組み立てたら、一度冷蔵庫でアイシングが固まるまで冷やさないといけないんだけど・・・せっかちな私は待てなくて、完全に固まっていないうちに、屋根を取り付けてしまったら・・・

グッシャー家が潰れた~

慌ててアイシングを付け直してもう一度組み立てたけど、なんか見栄えが悪くなっちゃった

でもどうにか家の土台が完成。

そこからは香凛の出番。
作る前に、ママとお約束。
「お家が完成するまで、お菓子のつまみ食いはしないこと」
それだけ。でもちゃんとお約束は守ってました

家の土台の組み立ては難しいので私がやってしまったら、機嫌を損ねてしまったなので、家のデコレーションは自由にやらせてみました。
本当は、すっごく、ものすごーく私が自分で全部やりたかったんだけど、しょうがない
家の壁を香凛が水色のチョコペンで塗っているのを見ながら

(あ~!!壁はウエハウスでレンガみたいに造りたかった~!!)と、心の中で号泣

でも、なかなか上手にデコレーションしてます。
屋根にはお菓子の「小枝」をのせたら、いい感じに仕上がりました
香慧は、お姉ちゃんが作っている間は私と遊んだり、時々様子を見に行っては、お姉ちゃんから「きのこの山」を1個もらって、「あ~チョコ~」と、“喜びのジャンプ”をしてました(笑)やっぱり“作ること”にはあまり興味ないみたい。“食べること専門”らしいです
家のトッピング2
家のトッピング1


お菓子の家作りは、予想以上に大変で、丸一日かかりました
私も香凛もよく頑張った

「やっと出来た~!」と私が言ったら
「じゃあ、食べようか!」
と、香凛

「だめー!これは食べないの!クリスマスまで飾っとくの!」
と、私が言ったら
「なんじゃそりゃー
と、激怒
どうやら、食べる気満々だったらしいです
余ったデコレーション用のお菓子をあげたら機嫌が直りました
香慧も同じく食べる気満々なので、手が届かない位置で見せてます
「おいちしょ~おうち~!」って言ってました
かえちゃんとお菓子の家


今も、部屋の中が甘い匂いで満ちてます
今年は、クリスマスツリー、鶏の丸焼き、クリスマス ヘクセンハウスと、クリスマスの3大憧れにすべてチャレンジしちゃった

来年は、今年の反省をふまえて、もっと可愛いお家を作ろう

疲れたけど、楽しかった~
スポンサーサイト

わ~すごいすごーい。
カリンちゃんとっても上手ね。
可愛いお家♪♪

でもうちも同じく、せっかちな私がやったら、
汚くなって、子供にすごく怒られて
もう一人でやるから手を出さないでv-217と言われて、一番メインのデコレーションを一人でやってたわ。
でも、完成品は私がやるより細かく作ってた。
案外子供の方がセンスがあるのよね。

コメントありがとうございます!

これって、子どもよりママのほうがハマッちゃうよね(笑)
私は来年は、香凛用とママ用の家を2棟作って、お互いに好きなようにデコレーションしようって決めたv-411
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

