スポンサーサイト


大学時代の友人と 忘年会

今日は、我が家で大学時代の友人たちと忘年会をやりました「もう忘年会~?」って思われるかもしれませんが、友人の中に妊婦さんがいて、臨月に入るとお出掛けが大変になってくるので、早めに企画しました

クリスマスも間近ということで、料理はローストチキン~鶏の丸焼き~を作りました。

外国映画や絵本でしか見たことのない鶏の丸焼きは、憧れの食べ物でしたが、なんとなく敷居が高いというか・・・作るのに気合が必要な料理って気がしませんか!?そんなわけで今まで作ったことなかったのですが、今回初挑戦!!みんなには実験台になってもらいました

お肉屋さんに鶏を一羽を前日に予約。
前日の夜に、肉を綺麗に洗い、お腹の中も綺麗にして水気を拭き、ブラックペッパーと、塩と、すりおろしたにんにくを丁寧にお腹の中まですり込み、一晩冷蔵庫で寝かせました。スタフィングは、もち米なので、もち米も前日から水につけておきます。
そして、当日に、まずスタフィングの準備。フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたセロリと玉ねぎとオニオンを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらざるにあげたもち米を加えて、米が透き通るまで炒め、そのあとにスープを加えて汁気がなくなるまで炒めてあら熱をとります。
それを鶏の腹に詰めてこぼれないように竹串でとめて、玉ねぎとパプリカとプチトマトを敷いた鉄板の上にのせてハーブをちらし、200度のオーブンで1時間半焼いたら出来上がりソースは、焼いている間に肉から出た肉汁と野菜のエキスを濾してバルサミコ酢と醤油と塩コショウと蜂蜜を混ぜて作りました。ポイントは途中で2回ほどオーブンから取り出してハケで肉汁を皮に塗ること。そしたら皮がパリっと仕上がります。
作ってみたら意外と簡単でびっくり我が家の優秀なオーブンくんが頑張ってくれました!

見た目が豪華なので、おもてなし料理としては最高みんなとっても喜んでくれましたはじめて作る料理だったので、中まで上手く焼けているか不安でしたが、外側の皮はパリッ中はジュワ~っと肉汁が染み出す上々の出来でした自分で言うのもなんだけど美味しかった~タイムとローズマリーのいい香りもち米もいい感じに肉の味が染みて美味しかったです
丸焼き全体
丸焼きアップ

切っているところを友人が撮影してくれました↓どうやって切ったらいいのか解らない~(汗)
丸焼き切ってます
どうやって着るの?

切り分けたらこんな感じ↓
丸焼き切ったあと


その他にはポテトサラダと、人参と帆立のマリネ風サラダと、海老とチーズのピンチョスを作りました。
お友達がとっても美味しいパエリアも作ってきてくれたし、皆が持ってきてくれた可愛いスイーツもあり、とっても豪華なパーティーになりました
27日忘年会
にんじんと帆立
ピンチョスサラダ
可愛いクッキー


大学の友人たちは現在出産ブームで、妊娠中の友達や、この間出産したばかりの友人もいて、話題はもっぱら出産や育児の話。ついこの間までは仕事や恋愛の話ばかりしてたのに・・・時の流れと共に環境も話題も変わります。
でも、変わらないのは友情卒業してからは1年に1回会うか会わないかだけど、会ったらすぐに学生時代と同じように話せるし、和むことが出来ます
楽しかった~あっという間に4時間が過ぎてしまいました。

かおりちゃん あやちゃん 遠くから来てくれてありがとう!
えみちゃん美味しいパエリアとゼリーをありがとう!
皆、美味しいお菓子をありがとう!
そして、みずほちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね!出産報告を楽しみにしています!
今度は皆子連れでパーティーもいいかもね

ただ一つ心残りなのは、お喋りに夢中になりすぎて集合写真を撮り忘れた~(泣)
せっかく皆で集まったのに
スポンサーサイト

お疲れ様!!

今日は、有難う!!
とっても楽しい1日でした(^^

こちらこそありがとう!

えみちゃんの作って来てくれたパエリアとゼリーもとっても美味しかったv-343ありがとう!
大学の仲間も一気に赤ちゃんが増えてにぎやかになったねv-411また集まろうね!
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

