

香慧ちゃんもうすぐ2歳

この間、香凛の育児日記を読み返してみて反省したこと。

香凛が香慧ちゃんと同じ歳の頃には、平仮名も少し読めて、人の顔を描けて、数字も10までは覚えていたパズルも出来てた

香慧ちゃん、まだどれも出来てません・・・(焦)

「出来ない」ってことに焦ったのではなくて、香慧ちゃんとの「遊び方」が香凛の時と違うことに気付いてヤバイって思いました。
香凛の時は、動けない時期が長かったってこともあるけど、例えば本を読んであげたり、字を教えてあげたり、お菓子を作ったり、私もじっくりと集中して遊んであげてたような気がする。
でも、香慧ちゃんはいつもお姉ちゃんやお姉ちゃんのお友達と一緒に遊んでいるし、公園で自由に遊んでいることが多くて、私とじっくりと何かをやったりすることってあまり無いかもしれない・・・。
お姉ちゃんと遊ぶことも、公園で遊ぶことも勉強になるし、それはそれで必要だけど、大人が傍らで見守りながら一緒になって遊んだり学んだりすることも、大切なんですよね

子どもが好きなことを親が気付いてあげて、それをもっと好きになるようにサポートしてあげることが、子どもの可能性を広げることになると思うのです。実家の母には私はまだまだそれが出来ていないと言われてしまいますが

そんなわけで、反省したので、この1週間じっくりと香慧ちゃんと向き合い、色々なことをやらせてみました。汚されるの覚悟で粘土やお絵かきをしたり、平仮名カードで字を教えてみたり、本を読んであげたり、積み木やパズルをやらせてみたり・・・。
でも、いまいち興味を持ってくれずに、すぐに違う遊びをはじめてしまう。
香凛は一つのことをじっくりと集中してやるタイプだけど、香慧は良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば集中力がない。でもきっと、香慧も好きなことを見つけたら夢中になってやるんだと思う。

香慧ちゃんは何が好きなのかな?
歌が好きで、いつも歌っているから、もう少し大きくなったらミュージカルとか観劇とかに連れていってあげたいな

香慧ちゃんももうすぐ2歳。
これからますます色々なことに興味を持つ時期。
これからの香慧ちゃんの成長が楽しみです

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

