スポンサーサイト


国旗オタク

2ヶ月くらい前、本屋に行った時に「これ欲しい」と、香凛が「はじめての こっき絵本」という本を持ってきたので、買ってあげました。
それからというもの、国旗にハマッている香凛。

「ねえママ。ママはアラブしゅちょうこくれんぽうってどこにあるか知ってる?サウジアラビアは?あ、ちなみにサウジアラビアの挨拶はアッサラームアライクムっていうんだけどさ」

とか聞いてくる。

知らねー・・・

黙々と絵本を読み、
そして、画用紙に国旗を描きまくってる。
ただ黙々と。

数ある苦手教科の中でも地理がもっとも苦手な私自慢じゃないけど、日本地図だって完璧に覚えているわけじゃないのよそんな私に反して、旦那様は日本地図どころか世界地図をほぼ完璧に書ける驚くことにすべての国の首都もほぼ完璧に言えるの。だから、香凛に質問されても「ああ、その国はエクアドルの下にある国だよね」とか答えられるうえに「○○という国と△△という国は昔戦争しててね・・・」なんて豆知識まで教えてしまうから、香凛のパパに対する尊敬はますます上昇反対に私の株はますます降下
パパが行ったことのある国に印をつけて
「パパはこんなに色んなところに行ったことあるんだって!!」
と、嬉しそうに話しています。

今朝は
「キリバスって国の国旗はすごいよね!ママ!」と言われたので
「ごめん・・・ママ、キリバス知らないや」
って答えたら「大人なのに?大人なのに知らないの?」って言われ、軽くショック
香凛が寝ているすきに、こっそりと国旗の勉強をしている私ですでも全然覚えられない。脳みそが拒否してる。

ちなみに、香凛が一番好きな国旗はセーシェルの国旗らしいです。
虹みたいな国旗なの。


そんなわけで軽く迷惑をこうむっている香凛の新しい趣味ですが、パパの出張の説明はしやすくなりました。
この間までは自分のいる場所が「世界のすべて」だったので「パパは今海の向こうの国にいるのよ」って言っても「どこ?どこにいるの?なんで帰ってこないの?」ってしつこく聞いてきたけど、今は「パパは今ドイツにいるんだって」って言うだけで理解してくれます。
反対に、移動の多いパパの出張先を、私より香凛のほうが把握していて、たまに私が「あれ?パパはまだドイツだったけか??」って迷うと「ちがうよ。昨日からパリにいるよ」って教えてくれます
・・・あれ?もしかして私ダメな大人ですか??

国旗の絵
国旗の絵2
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

