スポンサーサイト


芋ほり遠足 2010

運動会の翌々日の昨日は、芋ほり遠足でしたイベント詰め込みすぎ

園のカレンダーに、「芋ほり遠足」って書いてあったから「へ~芋ほりか~。かりん喜ぶな、きっと」と、当然幼稚園が勝手に生徒を連れて行ってくれるもんだとばかり思ってたら・・・年中さんのママさんから「年少さんは親も同行よ~」って・・・

遠足のしおりを見ると、現地までは幼稚園からバスで移動。片道約1時間半。香慧ちゃんもいるし、無理かな~・・・下の子がいる園児は欠席OKって書いてあるし、休もうかな~・・・と、思いましたが
「お芋堀り楽しみだね~!いっぱいお芋とってこようね!」
と、まだ行ってもいない芋堀りの様子を画用紙に描いている香凛を見ていると、とても欠席など出来ず、覚悟を決めて香慧ちゃんと一緒に行ってきました

当日は8時半に園に集合。幼稚園は家からタクシーで30分ほどかかるので8時に出発。
朝早く起きて3人分のお弁当を作りました↓
芋ほり遠足弁当

お弁当と、泥だらけになった時のための子ども達の着替えと、オムツと、雨が降りそうだったので雨具とレインコートを持ったら、一泊旅行並みの大荷物。これでもし香慧がぐずって、ずっと抱っこしなきゃいけなくなったら・・・って、考えるだけでも恐ろしかったけど、いざ、出発!!

で、行きのバスの中。
香慧は幼稚園の生徒と一緒に歌を歌ったり紙芝居を見たりしていて最初は大人しかったんだけど、次第に眠くなってきて・・・で、ぐずってぐずって、やっと寝たと思ったら現地到着
眠くて機嫌が悪く、バスから降りた途端、泥の上をゴロゴロ泣きながら転がる・・・
ああ~・・・と、思いながら、転がる香慧ちゃんをそのままに、とにかく香凛に軍手をはめてあげたり芋ほりの準備。
見兼ねた先生が、「芋ほりの間、香慧ちゃんの面倒をみてます」と言ってくださいました

はじめての芋ほり。土から出ている芋のつるを引っ張ると・・・
お芋が出てきたー!
いもほり1
ほら、また取れた!
imohori2.jpg
土の中に残っている芋も、一生懸命土を掘って探しています
imohori3.jpg

私たちが芋ほりをしている間、香慧ちゃんも、畑の隅っこで、先生と砂遊び用のスコップで小さなお芋をみつけていました

芋ほりが終わったら、またバスで、今度はお昼ご飯を食べるところに移動。
原っぱがあるところで敷物を広げて、皆でお弁当~

お弁当の時間になると途端に張り切る香慧ちゃん。
蓋を開けた途端、真っ先に大好きなデザートのぶどうを口に頬張ってます
お弁当2
「あんまん(アンパンマン)!おいちーね!」と、この笑顔早起きの苦労も、子どもたちが喜んでくれたら報われます
芋ほり弁当
いもほりお弁当3

でも、お弁当の時間は短い上に、お弁当休憩の間に香凛をトイレに行かせて、どろどろになった香慧を着替えさせないといけないから、私はお弁当を食べているどころではない着替えも終わって、やっと一息ついたと思ったら、突然の大粒の雨
慌てて敷物を畳んでいたら、横で香慧ちゃんが早くもすっ転んでいた着替えた意味なし
帰りのバスでは、もう私はぐったり
お友達のママさんが

「ハ~・・・これから帰って泥だらけの子どもをお風呂に入れて洗濯して・・・って考えると、こっちが8000円もらいたいくらいだよね・・・」と呟いた。(※今回の遠足代、なんと8500円!高!8500円あれば芋何本買えるんだ!?)
たしかに!!本当にそうだよね。

そして、やっとこさ家に帰宅。
とにかく髪の毛まで泥だらけのこの子たちをどうにかしないといけないので、服のままとにかくお風呂場直行お風呂場で香凛の服を脱がせている間に、香慧が脱走!追いかける私!
しかし間に合わず、香慧は布団にダイブ
何故!?何故今、その行動をとるの!?

そして、お風呂に入れて着替えさせて
泥だらけになった靴や服は手洗いしないと汚れが落ちないのでゴシゴシ手で洗って、その後洗濯機に入れて、床が砂でザラザラしてしまったので部屋中を床拭きし、さっき香慧がダイブした布団に掃除機かけて、最後に芋を洗って、夕飯を食べさせ歯を磨いてあげて、やっと一日の仕事が終了

つ、疲れた・・・・

最後になりましたが、芋ほりの時に荷物を持ってくれたり、色々と気遣ってくださったさきちゃんママ!本当にありがとう!!すごく助かりました他にも助けてくれたママさんたち、本当に本当に感謝です!バスの中で香慧が煩くてごめんね

香慧ちゃんがとった小さなお芋↓
これかえちゃんの芋

こらこら、生のまま食べるんじゃない
たべない

スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

