

散らかしの天才

部屋を散らかすのにも「才能」があるとするならば、香慧ちゃんは「散らかしの天才」だと思う。
香慧ちゃんは、本当にみごとに部屋を散らかすの。
ちなみに、この写真↓

散らかし天才

この30分前、私は部屋をきれいに掃除して、掃除機&床の拭き掃除をしました。
で、その日は夕方から子ども達の病院の予約が入っていたので、昼間のうちに夕飯の下ごしらえを終えるべく、台所で料理。視界の端で、何やら忙しなく動いている香慧ちゃんの姿は見えていたけれど、幼稚園のお迎え時間が迫っているので料理に集中。
で、晩御飯の準備を終えて、「さあ!香慧ちゃん、お姉ちゃんのお迎え行くぞ~!」と、顔を上げたら・・・こうなってました
たった30分で、よくぞこんなに!!怒るというより、一瞬感心してしまったよ
ソファーの上には洗濯物の山。おそらく、洗面所に置いてあった洗濯カゴの中から一つ一つ引っ張り出して、ソファの上に置いたと思われる。
廊下には、途中で運ぶのを諦めた洗濯物が投げ捨てられていて、トイレにも、玩具がいっぱい運び込まれていました

香慧ちゃんって、部屋を散らかしているとき「散らかすの楽しい~」って感じで散らかしていないんだよね。黙々と、とても真剣な顔で床に玩具を並べているの。その姿はまるで何らかの指令によって動いているかのようたぶん、香慧ちゃんにとって、これは「遊び」じゃなくて「仕事」なんだよねだって、ほら
、上の写真の香慧ちゃんの顔、一仕事終えて疲れきった顔でしょこの間も、香慧が牛乳を飲んでいるちょっとの間お風呂掃除をして戻ってきたら、床に数滴ずつ真剣に牛乳をこぼしている香慧の姿が・・・何故???

そして、片付けては散らかしの両者一歩も譲らない(いや、私は途中で諦めることが多々あるかも?)攻防戦は、子どもたちが寝るまで続くのです
やってもやっても家事は終わらない

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

