

豚肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮

もう、このブログ、完全にレシピから遠ざかっているような・・・
更新していない料理の写真ばかりが溜まってしまい、収集がつかなくなってきてます
昨日やっと、ライターのお仕事も締め切りを終えたので、今日からマメに更新したいと思っています

まずは、これ。
いつ作ったのかももう忘れてしまいましたが、豚肉の紅茶煮です。
作り置きが出来るので、持ち寄りパーティーなどに活躍する料理です。
私はにんにく醤油でしっかりと味をつけて、野菜などを巻いて食べます。
紅茶で煮ることによって、肉が柔らかくなって美味しいよ~。
圧力鍋で作りました。

(人数)4人分

豚肉の紅茶煮

豚ももかたまり500g
ティーパック2袋
ゆで卵3個
野菜かいわれや水菜などお好みで

タレ

醤油100cc
酒(うちは紹興酒を使います。日本酒でもどちらでもOK)80cc
50cc
50cc
にんにくスライス2かけ分
砂糖大さじ2/1

作り方

  • ①豚肉は、形を綺麗に仕上げたいならタコ糸でしばる。(ちなみに今回は縛ってません汗)
  • ②圧力鍋に豚肉が浸るくらいの水を入れて、ティーパックを入れて煮出す。
  • ③豚肉を②に入れて加熱する。加圧20分して、その後圧が下がるまで自然放置する。
  • ④タレの材料は一度煮立たせておく
  • ⑤煮上がった豚肉を鍋から取り出してゆで卵と共に④につけて数時間置いて出来上がり

ひとくちメモ

  • お好みで野菜を巻いて食べてください。洋辛子をつけても美味しいです。冷蔵庫で4日くらい日持ちします。


非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

