スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老ニラ餃子と、冷たいトマトのおでん

海老ニラ餃子
omatonoおでん

レシピがたまる一方で、全然更新出来ていないので、まとめて更新しちゃいます~。

まずは、旦那様の帰国日に作った「海老ニラ餃子」と、「トマトのおでん」。
他には、刺身とかが食卓に並んでいました。

海老ニラ餃子は、皮に具を乗せて、半分に折っただけの簡単餃子。包んでいなくても、両面をカリっとするくらいしっかりと焼けば、具がこぼれません。海老がプリプリで美味しいよ~

レシピを簡単に紹介します。
①海老は、背ワタをとり、半分を細かくミンチ状にして、残りの半分を5mm幅くらいに切ります。ニラはみじん切り。
②豚挽肉と、①と、卵と、オイスターソースと、紹興酒と、しょうがのみじん切りと、塩コショウと、中華スープの素と醤油を、粘りが出るまで混ぜます。
③餃子の皮に具をのせて、皮を半分に折って軽く押さえる。
④フライパンに油をしいてよく熱し、両面をカリっとするくらい焼いたあと、お湯を少々入れて蓋をして蒸し焼きにする。水分がなくなったら、蓋をとって、ごま油を垂らし、皮がパリっとするまで焼いて出来上がり。

トマトおでんのレシピは以下です。
①トマトは湯剥きして、スプーンでヘタを取り除く。
②白だしに、醤油とみりんで味付けして、トマトを弱火で崩れないように20分くらい静かに煮て、煮たら冷蔵庫で冷やす。
③お皿に盛り、黒胡椒とネギを添えて出来上がり。

夏にぴったりのトマトおでん!
サラダ感覚で食べられます。
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。