スポンサーサイト


1歳半検診

6月4日で1歳半になった香慧ちゃん。

1歳半検診に行ってきました。

まだ、つかまり立ちと伝い歩きしかしない香慧ちゃん。
「はーい、じゃあ、身長計るからここに立ってね。」
「あの・・・この子まだ一人で立てないんですよ。」
「あら、どうしましょう。寝て計るやつは75cmまでしか計れないのよ」
と、いうわけで、結局ベッドに寝かせたまま、メジャーで身長を計りました

身長も体重も、平均より少し大きめで、順調に成長。
簡単な言葉も喋れるし、脱臼なども無し。
でも・・・
「うちの病院では、1歳半で一人で立てない赤ちゃんには、もれなく大学病院での検査のための紹介状をお渡ししてるんだよ。心配だったら行って来て。まあ、僕がみるかぎりでは筋肉の病気とかではなさそうだし、ただ単にのんびりしているだけだと思うけどね」
と、紹介状を貰って帰ってきました

うちの娘たちは、どうしていつも検診でひっかかるのかしら
香凛の場合は歩けない“言い訳”があったけど香慧ちゃんには“言い訳”ないのにな~。
まあ、どこかに異常があれば母親なので分かるし、何人もの小児科の先生に相談はしたけど皆口をそろえて「そのうち歩くと思うよ」っておっしゃるので、私も特に心配はしていないけど。
でも、1歳にして、「のんびり屋」のレッテルを何枚も貼られている、そのことのほうが違う意味で心配だ

検診は2時間待ちだったので、帰るときにはお昼ご飯の時間を過ぎていました。
お腹がすいて、すっかり不機嫌になった香慧ちゃんは、ベビーカーの上で「マンマー!マンマ!」と大泣き
作っている時間は無いので、香慧ちゃんの大好きな餃子とおにぎりを買って帰宅。
帰ってすぐにお昼ご飯にしました。

右手でフォークに餃子を突き刺し、
左手でおにぎりを持ったまま、豪快に食べる香慧ちゃん
「おいしーね!」と笑う笑顔を見てたら
なんかもう、「のんびりでもいっか」って思っちゃいました
このまま、元気に健やかに育ってくれたらそれでいいです

ちなみに、香慧ちゃんが始めてはっきりと喋った言葉は「ママ」でも「マンマ」でもなく「おいしーね!」でした(笑)歩く意欲はないけど、「食」に対する意欲は満々の香慧ちゃんです

おにぎりおいしー!↓
検診後

(あ、手が汚れた・・・)↓
てがよごれた

「ママ!」と手を差し出し、(手を拭け!)と催促↓
tewofuite.jpg

「おいしーね!」と笑顔↓
kennsinngo2.jpg

(ママも食べる?)←いつもこうやって「あーん」ってしてくれるのに、本当に私が食べると怒るの
kemnnsinngo3.jpg

スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

