スポンサーサイト


こども絵画コンクール

先日、香凛の幼稚園の同級生のママさんから
「かりんちゃん、一度絵画コンクールとかに出してみれば?」と、言ってもらいました。
絵画コンクールかぁ。考えたことなかったな。
すぐにその気になる私はその夜早速子ども対象の絵画コンクールをネットで検索
でも、こども絵画コンクールは数あれど、ほとんどが小学生からで幼稚園生対象のものは無い・・・。
でも、やっと某生命保険会社主催の「こども絵画コンクール」に、幼児の部を発見!しかも優秀作品はルーヴル美術館に展示されるんだって!

すぐに詳細を問い合わせると、応募締め切りは8月19日までで、規定の応募画用紙に一人一点までの参加ということ。
応募画用紙も一人一枚のみしかくれず・・・

8月の締め切りギリギリで描いたほうが技術的にも上達しているだろうけど、でも、賞をとるよりも、香凛の3歳時のお絵かきの締めとして記念に描かせようと思い、今日描きました。

コンクールのテーマは「未来に持っていきたい宝物」。
でも
「テーマってなに?」とかりん。そうだよね。まだわからないよね
「かりんちゃんのたからものは何?」
「たからもの??なにかな??」
「じゃあ、かりんちゃんの好きなものは?なんの絵を描きたい?」
「にじの絵!かりんちゃんはにじが大好きだから!」
と、いうことで、虹の絵を描くことに。

応募画用紙は1枚きりなので失敗したら終わりでも、それならそれでしょうがないと思い、好きに描かせることにしました。
何故なら、この間、香凛のお絵かきを横で見ているときに、香凛が太陽を水色で描こうとしたので、つい
「え?水色?太陽は赤じゃない?」と、余計な口出しをしてしまったら
「赤なの?なんで?昨日は水色だったのに?」と言われた。(前日は曇りだったので、香凛には水色に見えたのかも?)
その時、私はハッとしました。
私の余計な口出しは、香凛の絵をつまらなくしてしまいうことに気付いて、それ以来、何も口出ししないでとりあえず好きなように描かせています。

1時間ほど机に向かって黙々と描く香凛。
コンクールの絵

暫くすると「描けたー!見てー!」と呼んでくれました。(今日は雨で外出する予定なしなので パジャマのまま
コンクールの絵2

描きあがった絵がこれ↓
住友生命絵画コンクール

太陽も虹色だ。
私が言った、ただの赤い丸の太陽よりずっと素敵
タイトルは、コンクールテーマに合わせて「虹がかかり、蝶々が飛び交う綺麗な空」にしました。
未来の空も美しくありますように
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

