スポンサーサイト


手の定期検診

今日は、約1年ぶりの形成外科の定期健診なので、幼稚園はお休み。

往復6時間の通院時間。診察時間約10分
レントゲン撮って、先生に手を見せて、ハイ終了。
問題なし握力がかなり弱い気がして調べてもらったけど、先生曰く「3歳児の女子の平均の握力」とのことでした
次回の診察はまた1年後。

マンションに帰ってきたら、ちょうど幼稚園の帰りのバスと同じ時間で、バスから降りてきたお友達と合流。
「かりんちゃーん!なんで今日おやすみしたのー!?」と、お友達に抱きつかれ、「今日は病院だったのー!」と、嬉しそうに応えてました

そして、夜。
寝る時に、香凛が
「ねえ、ママ。香凛ちゃんの手は、なんでお指が9本なのかなぁ?」
と、突然聞かれました。 今まで、それらしいことを言ってきたりはしてたけど、はっきりと質問されたのは、今日が始めて。
ついに、キター!!
と、一瞬身構えた私。
私は小さく深呼吸して、「香凛ちゃんはね、ママのお腹の中でお手てを怪我しちゃったんだよ」と応え、続けて、香凛が生まれたときの状況と、他のお友達と具体的にどのように手が違うのかということと、今まで
してきた手術などの話や、お友達に「どうして香凛ちゃんの手は指が1本無いの?」って聞かれた時の答え方等等、一つ一つ丁寧に説明して、最後に
「香凛ちゃんの手は、お友達とは違うところがあるけど、でも、香凛は、その手でとっても上手に絵や文字がかけるし、ハサミだって使えるようになったでしょ?香凛の手は、香凛にとって特別な手なんだよ。ママもパパも香慧ちゃんにとっても特別な大事な手なんだよ。皆香凛ちゃんの手が大好きなのよ」
と、伝えました。
香凛は、「うん!そうだよね!」
と、本人なりに納得した返事をしました。

今まで旦那様と幾度となく「香凛に自分の手のことを聞かれたときの答え方」を一緒に話し合ってきたし、自分の中で何度も何度もシュミレーションをしてきたけど・・・、でも、やっぱり常に不安です。
私の答えは、正解だったかな?
ちゃんと、少しの誤解も無く、香凛に伝わったかな?


明日は、幼稚園でのはじめての遠足です。
香凛の希望した「アンパンマンおにぎりと、唐揚げと、玉子焼き」が入ったお弁当を、頑張って作ろう!
香凛が喜んでくれるように
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

