スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょうちょのお弁当

今日のお弁当は「ちょうちょ弁当」
でも・・・ブログに更新しようと思ったら、間違えて写真データを消してしまった(泣)

ところで、ブログにお弁当を載せるようになってから、お友達から「どうやって作ってるの?」という質問をよく受けます
私は、お弁当を作る前に、週末に翌週3日分のお弁当のデザイン画(そんな大層なもんじゃないけど)をノートに書きます。これは、イメージを掴むためっていうのもあるけど、食材を無駄に使わないために必要なの。
お弁当って本当にちょっとしかおかずが入らないから、そのためだけに食材を買うと無駄になっちゃう。だから、ノートに必要な食材を書き出して、それをアレンジしながら3日分のおかずを考えたり、あまった食材を夕飯のおかずにどう活かすか考るための頭の整理のためのデザイン画

週末に香凛と一緒にお絵かき遊びの延長でデザインを描くのが楽しい
「ここにブロッコリーいれればいいんじゃない?いろどりいいし。」
とか、生意気に言う香凛(笑)
おまえ、ブロッコリー食べられないじゃん!

たとえば初日に作ったノンタン弁当のデザイン画がこれ↓
のんたんお弁当ラフ

で、出来上がりがこれ↓
ノンタン弁t脳正面

そして、今日の「ちょうちょ弁当」のラフがこれ↓
chouchoお弁当絵

で、作ったのがこれ。(携帯で撮ったものしかなかったので、画像が見難いですが)↓
ちょうちょお弁当

参考になったかな?
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。