スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹のお弁当

にじのお弁当

先日のお弁当。
今回はちょっと力作!?「虹のお弁当」
虹が大好きなかりんのために作りました。

虹のしたで、かりんちゃんとお友達が笑っているの

虹は、こんなふうに、牛乳パックを利用して型をつくりました。ハンバーグも型に合わせて作っています↓
にじのお弁当作り方

牛乳パックの中に、鮭フレークと大根の葉っぱで作った自家製ふりかけを混ぜたご飯を詰めます。このとき、牛乳パックに薄くごま油を塗っておくと、型にご飯がくっつかずにスルって取れます。
ちなみに、
紫=茄子の皮部分をスライサーで薄く切ってバターソテーにしたもの。
オレンジ=薄焼きシート(人参パウダー)
赤=カニカマ
ピンク=ビアハム
黄色=薄焼き卵
緑=薄焼きシート(ほうれん草パウダー)
を細く切ってつけました。型にご飯をぎゅうぎゅうに詰めて、その上に虹を作ったあと、さらに上からサランラップをかぶせて、スプーンなどで、上からギューって押すと、しっかりご飯と虹の具材がくっついて、お弁当の蓋にくっつきにくくなります

ハンバーグは豚挽き肉と玉ねぎの照り焼きハンバーグ。で、ハンバーグの下にはマヨネーズと塩コショウで味付けしたマッシュポテトが敷いてあります。あとはプチトマトとキャンディチーズとビアハムで作ったお花(?)と、かまぼこで作った雲。人の顔は、チーズと海苔とハムで作っています。

お弁当をデザインするのも、作り方を工夫するのも、なにより香凛が喜んでくれる顔を見るのも、なにもかも楽しいお弁当作りもだいぶ慣れてきて20分くらいで作れるようになりました

連休明けのお弁当は何を作ろうかな~
にじべんとう斜め
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。